プロが教えるわが家の防犯対策術!

印鑑登録についての質問です。父の印鑑登録をしなければならないのですが、本人が窓口へ行くことが出来ないので子である私が行こうと思っています。そこで、代理人が手続きを行う際に必要な書類を教えて下さい。ちなみに、父の本人確認書類として写真付き(免許証等)の書類は持っていません。その部分も踏まえて教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

追記:本人が写真入りの証明出来る物がなければ 通帳や光熱費の領収書でも可能なはずですが、忘れ物がなければ1度で完了するので登録先の役所に問い合わせるのが確実だと思います。

窓口の人にもよりけりで融通が効かない人だと2度手間になる可能性も有りますから
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。とても助かりました。

こんにちは。

私も同じ立場でした。まず役所に『父親の印鑑登録したいのですが本人が出向けない為、を娘の私が代理で手続きをしたいのですが何が必要ですか』と問い合わせましたら 印鑑と本人名義の何か(保険証)と自分で作った委任状 と貴方の身分証

委任状は(父親の名前)印鑑登録の手続きを(娘の名前)に代行してもらいます
署名と印
と簡単な物で大丈夫でした。

この回答への補足

ちなみにですが、本人確認の書類は保険証の他にも何か必要でしたか?例えば年金手帳等。顔写真が無い物だと2点必要だと聞いた事があったものでして。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

委任状などが必要となりますし、郵便などで本人確認を行うため、役所へは何度も行く必要があると思います。

必要なものなどは、自治体によっても異なると思います。事前に電話で相談の上での窓口手続きが良いと思います。

窓口へ行くことが出来ない、という理由によっては印鑑登録できません。寝たきりなどで判断能力などがないような場合です。その場合には、成年後見制度を使った、裁判所で選任される代理人による署名捺印が本人のものと同じように扱われますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。確認してみます。

お住まいの自治体に問い合わせをすれば一発で分かります。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

伊勢市の場合。

http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionC …

他の市町村でも、ほぼ同様の手続きになります。

お住まいの市町村のホームページに「代理人が印鑑登録する場合の手続き」が掲載されていると思いますので、そちらをご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。