アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

新車の購入契約をすることになったのですが、1月の登録に間に合わせるためにはスケジュールがぎりぎりの状態です。平日に役所へ代理で印鑑登録証明書を取りに行ってもらうために印鑑登録証(カード)をディーラーに預けるように言われました。
印鑑登録証(カード)自体を単独で預ける分には詐欺のような危険性は考えられないのでしょうか?
ディーラーのセールスマンを信用しないわけではないのですが・・・
少しでも危険性があるようなら印鑑登録証明書だけは自分で取りに行ってディーラーに自宅まで取りに来てもらう方法も有るのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「印鑑証明書」は、使用された印鑑が、登録された「実印」であることの証明書ですから、実印の押印があって、初めて効力を発することになります。



そういう点からすれば、実印も一緒に預けない限りは大丈夫ということになります。

ただ、少しでも危険があるかといわれれば、それは「危険はあります」と答えざるを得ません。

軽微な例では、
「印鑑証明書は、本人又は本人の委任状がある人間しか取れないはず」ということから、「本人確認」に使われないとは言えない

重大な例では、
住民票の移動は簡単に出来るので、これに伴って「印鑑証明のカード」を持っていると、「住民票の移転・新規の印鑑で新規に印鑑登録」が容易に出来る

といったケースがあり得ます。

ですから、大丈夫とは思っても、大事なものは信用していても他人に渡さない癖をつけるためにも、ご自分で取得するのがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分で取りに行くことにしました。

お礼日時:2005/01/23 17:36

印鑑登録証を見ず知らずの第3者に預けるのは危険極まりないですね。

お客であるpinokoBBさんに対してディーラーに預けるように,といった人は誰なんですか?本社にクレーム上げた方が良いと思いますね。こんな個人情報の扱いがシビアになる中でそんな発言をよくもま~軽々しく言えるものだと私は思います。

是非印鑑登録証明書はご自身で取りにいってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分で取りに行くことにしました。

お礼日時:2005/01/23 17:36

何に使われるかわかりませんので危険だと思います。


印鑑の偽造も簡単にできるそうです。

多くの市町村では、印鑑証明の自動交付機が設置されていて、時間外や休日でも印鑑証明がもらえます。
居住地のホームページか役所に行って自動交付機があるか確認してみて下さい。

なければ、平日ご自身で行かれることをおすすめします。
ついでに、自動交付機の設置を強く依頼してきて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分で取りに行くことにしました。

お礼日時:2005/01/23 17:36

セールスマンが余計に印鑑証明書の交付を受けて、あなたになりすまして各種会員証などを作成することが可能になります。

(印鑑証明書には印影の他にも氏名、生年月日、現住所が載っていますので、住民票の写し同等の身分証明として扱われることが多い。)
 私が住んでいる自治体の登録証自体には、住所等の記載がない(登録番号、印影、氏名だけ)ので証明には使えないでしょうが、印鑑登録は市町村条例に基づく事務なので、市町村の決めた様式によっては身分証明書的な利用もできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分で取りに行くことにしました。

お礼日時:2005/01/23 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!