アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お医者さん宛の手紙に「○○先生 御待史」という宛名を見つけました。

1.何と読むのですか。
2.「○○様」など尊称の一種という理解でよろしいですか。
3.どういう相手に使うのでしょうか。医師以外に使える相手はどういう職業でしょうか。

A 回答 (2件)

1.「侍史」が正しいですね。

「身分の高い者に仕える書記」という意味で、
「じし」と読みます。本来、直接手渡すのがはばかられるので、
お付きの秘書を通じて手紙を差し上げたことからきています。

2. そうですが、より格式張った年配の方の言葉遣いです。
このようにお医者さんへの招待状では定番の敬称です。
しかし肝心の本人が読み書きできなかったりして…。

3. 「博士」と肩書きのつく人に使えるでしょう。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/at …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

「侍史」の誤りだったこと、アップ直後に気づきました^^;。

秘書経由で手紙を差し上げる時に使うのですね。私はメールに使われているのを見たのですが、TPOとしては適当でなかったようですね。

お礼日時:2003/06/02 16:26

補足までに……



>2.「○○様」など尊称の一種という理解でよろしいですか。

脇付といって敬称に重ねて敬意を表すものですので、
使うときには「尊称」+「脇付」になります。

>3.どういう相手に使うのでしょうか。医師以外に使える相手はどういう職業でしょうか。

特に相手の職業等を限定するものではないでしょうが、
現在では使わないのが一般的と覚えています。
団体で秘書をしていますが、
これまで1度だけ、上司宛の文書で「侍史」が使われているのを見たことがあります。

>秘書経由で手紙を差し上げる時に使うのですね

もとは「秘書経由で」という意味からきていますが、
別に本人宛直接の文書で使用しても問題ないと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%C6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「尊称」+「脇付」なのですね。

お礼日時:2003/06/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!