プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教の聖人という人たち。
キリスト教には「聖人」とされる人がいますよね。
この人たちは枢機卿というキリスト教の最高機関みたいなところで決定されると聞きました。

じゃあ、仏教とかにもこの「聖人」みたいなくくりの人はいるんでしょうか?
仏教でいくと、悟りを開いた人になるのかな?
悟りを開くとどうなるんでしょうかね?

A 回答 (5件)

ローマカトリックの「聖人」の役割面から考えると、多神教の神様に近い扱いですね。

キリスト教は、一神教なので、神様は全部の願いを叶える存在なのですが、中世の都市同士が争うような場合には、不都合なのでしょうね、お互い同じ神様に、双方の都市が相手に勝てるようにという、全く反する頼みごとをするのは変なことで、実現してもらえないと思ったのかもしれません。

それぞれの都市は、守護聖人を祭って、他都市に勝つことを願いました。

職業にもそれぞれ守護聖人がいて、ギルドではその聖人を祭っていました。

仏教では、七福神を祭ったり、十二神将・四天王を祭ったり、地蔵菩薩・観音菩薩・文殊菩薩などなど、菩薩を祭るような感じです。
    • 0

日本や中国では「大師」が朝廷から送られているので、これに当たるのでは?

古くは伝教大師の最澄や、弘法大師の空海、江戸時代の慈眼大師天海など。

違うかな(笑)
    • 0

仏教では、「聖人」と書いて「しょうにん」と読むのではないですか。

法然聖人(ほうねんしょうにん)
親鸞聖人(しんらんしょうにん)
日蓮聖人(にちれんしょうにん)などよく耳にする名前だと思います。
    • 0

仏教にはローマ法王庁のような組織はないから(^_^)

日本の仏教でいえば各宗派の開祖でしょうか。

悟りを開くとどうなるかも宗派による。
高野山真言宗では大阿闍梨で、この位の僧が空海の直弟子とされる。
    • 0

この人たちは枢機卿というキリスト教の最高機関みたいなところで決定されると聞きました。

ローマカソリックの範囲内ではそうなります。
だから、ローマカソリックでは聖人でも、ロシア正教会ではなんでもないひともいる。

仏教も各セクトごとに設定しているところもある
チベット仏教だと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB% …
こんな感じ。
ダライラマがどうだこうだでも、日本の仏教ではべつに偉くない。セクトが違うから。
    • 0