アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に、子宮がん検診に初めての診療所に行きました。頸がん検診だけと思っていましたが、内診室で細胞診をとっているときに、先生から「ついでに子宮体がん検診もしておきましょう。安心ですから」といわれて「いや」とはいえず、まあいいか?と思い「はい」とお願いしました。
検査の結果は二つともマイナスだったのですが、検査当日は、排卵後でした。一番いいのは、排卵前?かとおもうのですが、そのせいかどうかわかりませんが、その後の生理痛が今までにないほど激痛で、発熱、下痢、むかつきがあり、出血量も多かったです。そして、次の生理も以前の激痛よりましでしたが、同じように、発熱、下痢、むかつきがあり、寝込んでしまいました。いままで生理痛でも鎮痛剤を飲むほどではないのに、突然子宮内膜症のような症状になるのでしょうか?私は、排卵後の子宮体がん検査で、内膜が傷がついたのが原因のように感じていますが?

A 回答 (1件)

私は、子宮がん検診の常連です。


私は、がん検診の名目で、常に子宮の健康状態を見ていただいています。勿論、質問者さんと同じ検査をし、今のところ、陰性ですし、子宮も健康とまでは行きませんが、病気にはなっていません。

さて、内診は、初めてでしょうか?
出産のご経験は?
ないのならば、おそらく、初めてのことで緊張されたのだと思います。
子宮がん健診が、排卵前にした方がいいとは、私は言われていません。
よって、私は、思いついたら受診しています。
担当医によっては、内診の際、痛みを感じる人、後から痛みを感じる人もいるそうです。
(婦人科に入院中、そんな話で患者は盛り上がるので(笑))
検査に使う器具を手で温めてくださる医師、そのまま使う医師。
色々です。

別にがん検診をしたから、生理状態が悪化した経験は、私はないですが、検診後おりものが増えたりはしましたね。
私は、検診関係なく、急に生理痛が重くなるときはありますので。今回は、緊張が招いたものでは?

もし、次回、また性行為時にひどい痛みを感じた場合は、再度受診をお薦めしますが、そうでなければ問題ないです。

ちなみに出産経験があるのならば、ホルモンバランスが崩れるときもありますので、もう少し様子を見てみるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出産経験はありませんが、流産経験はあります。あまり神経質に考えずに、一度検診でなく診察していただきます。

お礼日時:2010/02/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!