アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で働けない妻に代わって、私は20年近く土日もアルバイトをしてきました。その間、妻には自由にお金を使わせてきました。
病気から立ち直るための趣味の費用も一切口を挟みませんでした。
生活は決して豊かではなくて、毎月借金を返すと残りません。
それでも私自身は小遣いもなし、同僚や友人との付き合いもお金がかかるので一切せずに、妻を支援してきました。
ですが今回、妻の趣味の道具(約25万円相当)をローンで買うと言われて、切れてしまいました。
その道具は2台目ですが、1台目を買ってからまだ1年未満です。もっと安いものもあります。25万円クラスは一般の方が買う最高機種です。
切れたことには後悔していますが、妻の怒りがおさまりません。
病気から立ちなおさせるために、金に糸目をつけずに買い与えることが普通なのか、切れた私が異常なのかご意見をきかせてください。

A 回答 (18件中1~10件)

ご無沙汰しています。

以前回答したことが有り、その後、どうお過ごしかな、と気にしていました。

回答というか、正直な感想を申し上げますと、「やっと切れることができたんだなぁ」です。

>私は常に自分のサイフの中を心配しながら、・・・

私10年以上前のことになりますが、トラブルに巻き込まれて800万円の負債を抱えたことがあり2年で完済したのですが、その時の生活がまさにご質問者様が現在しているような生活でした。

お金に関するストレスは相当なものが有りますから私はご質問者様の心が心配です。私は2年で脱しましたが、それでも生活が落ち着いてから心にも身体にも不調を感じられるようになりました。ご質問者様は20年以上もその生活を続けていらっしゃるのですね。ご質問者様のストレスは想像を絶するものが有ります。

ご質問者様の心のケアの方が大事・・・ご質問者様が倒れてしまっては奥様の生活も成り立たないのですから・・・と思うのですが、いかがでしょう。

奥様の状態は摂食障害によるものが『主』では無いように感じました。別の症状から生じた摂食障害で、その症状を改善しないことには治らないのでは無いでしょうか。

そしてご質問者様も『共依存』のような状態に陥っているのでは無いかと勝手に推察しております。当初の定義としては、アルコール依存症患者を世話・介護する家族が、結果として、依存症の回復を遅らせている現象を指したため『共依存』で検索すると「ちょっと違うんじゃ???」と言う内容ばかりヒットすると思いますが、現在では、単にアルコール依存症患者との関係だけでなく、『ある人間
関係に囚われ、逃れられない状態にある者』としての定義が受け入れられているそうで、例えば、暴力を振るう夫とそれに耐える妻の関係、支配的な親と愛情を受けたい子供の関係、相手から愛されることが目的となっている恋愛関係などがあるそうです。

http://wapedia.mobi/ja/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98
    • 0
この回答へのお礼

前回といい今回といい、どうもありがとうございます。
確かに共依存かも知れませんね。自分の生きがいとしてがんばっていた部分がありますから、
離婚してしまうと、今までの生きがいが全て水の泡。心のケアの必要性を感じてはいるのですが、自由になるお金と時間がないとほんとに何も出来ないので辛いです。

#10です、同じく精神疾患を持つPTSDです。

自分も苦しいですよ、トラウマを抱えて生活をする事は、自分の理性が効かない段階なら入院になりますよ。
>スーパーで1日3000円程度の弁当やお菓子、デザートなどを買い込んで、それをお腹が破裂しそうなくらいになるまで食べるのです
 こんなの完全に異常行動です、何故強制入院でもさせないですか?
 病んで居るのを放置する位惨い話は無いです。
 苦しいから摂食障害もメンタル面を追い込む弱さです、それに寄り添えないなら、プロにお任せをする。
 離婚も視野に入れるならある程度のケアも大事では無いでしょうか?
 治す気を起こさせる意味がどれだけ大切かです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この病気で独身時代から何度も入院している妻が出した結論は「病院ではなおらない」です。ですので拒食以外の時は治療を受けさせていません。
治す気になって欲しいものです

お気持ちお察しします。

私も主人のお金使いにはホトホト困らされ、離婚を考えた事も一度や二度ではありません。

趣味の車のためなら(たとえ既に借金があろうとも)使うお金に糸目をつけず、気付いた時にはカスタムorドレスアップ済みという事もしばしばありました。

それでも子供達の事を考えると役所に離婚届けを取りに行く勇気がが出ず…。

友人に相談&色々自分で調べた結果、副業という形で主人から以外の収入を得る方法をとりました。

始めてまだ間もないですが、主人の月給より多い額の収入を得ております。今はまだ主人には内緒にしており、貯金も何かあった時の為に隠しています。

ですが金銭的余裕が出来たことにより、以前よりは切れる回数も激変しました。子供達への対応にも余裕が出てきたように感じております。

質問主様の奥様への怒りはごもっともで、切れたことは全く異常ではありません!

むしろ奥様を厳しく叱り、しっかりと正しい事を教えて差し上げることが本当の愛情だと思います。

副業に関するURLを添付致しますので、よろしければ参考になさってみてください。

参考URL:http://mmkoh.web.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。そうなんです。私に金銭的な余裕がないことから、高額なものを買われると我慢できません。
サイフの中に1万円札が入っているのは定期券を買うまでの間の期間だけですから。
人並みの小遣いを持って、飲みにでも行けたら随分違うだろうなあとは思います。

私としては

離婚を切り出したほうがいいと思いますが…。

あなたは普通の女性が
過食症を患わず、湯水のようにお金を
使わないことを認識しなければいけません。

今の状態は奥様にとっても強ストレスです。
過食症は過食することでさらに別のストレスを
溜めているのです。

あなたの手に負えないのならきちんと入院治療させるか
別れるかどちらかにされたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

離婚したいという気持ちもありますが、今までの努力を無駄にしたくないという気持ちもあります。それに妻はひとりでは生きていけないと思いますので、残酷なことはできません。
でも私の心も折れかかっているのは事実です。
しばらく様子を見て決めたいと思います。ありがとうございました。

あなたは馬鹿です。

大馬鹿です。

こんな生活は、いつまでもつずきませんよ、いずれこういうことになってくると思いますよ、いくら病気のためといえど趣味のため自由にお金を使わせるというのはどうかと?それじゃいつまでも病気は治らないですね人はあんまり自由にしすぎるといいことにはならないです。

あなたも働くのはいいですが、たまには息抜きが必要ですなんでも相談できるような友達とか人付き合いも大事でストレスの結果こうなったのです。気持はよくわかりますも一度よく話し合ってみましょう
    • 0
この回答へのお礼

おしゃる通り、馬鹿です。そして気づいてみれば、なんでも相談できていた友人はいなくなりました。会社の同僚とも、昔からの友人とも会っていません。ストレスを発散するお金もありません。
疲れました。

病気はいい訳ですね

節食障害でしたか?

まぁもっと辛い人は沢山いますね

病気から立ち直るには、物、では無いです
次に他人や身内でも無いかと・・・

まずは自分
自分をしっかり持っていれば色々少しずつ変わりますよ~
    • 0
この回答へのお礼

スケートのオリンピック代表の鈴木選手のように
摂食障害を乗り越えてくれればいいのですが、幼少の頃からずっとで、何度も入院しても変わりません。
ただ、お金を自由にさせていると安定します。
でももう限界です。

私の意見としてはNO9さんの意見とほぼ同じですが、質問者様のお気持ちよく分かります・・

私の連れ合いも、なんか似たようなところがあったので。

金銭感覚とか、お金に感謝するってことは、やはり育ってきた環境や、教育しも左右されると思いますね。

借金返済や、副業アルバイト・・・大変やと思いますが、先を見据えて今慎重に考えてみたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

普通の方なら、冷静に先を見据えたら離婚という結論を出すと思います。ですが、私はこの20年、将来安定することに賭けて、
妻以外の全てをすててきました。ですので、離婚するとこの20年がムダになってしまいます。
・・でも、今回は正直疲れました。今朝の電車で、態度の悪い奴に絡んでいる自分が「俺、どうかしてる」って思いました。
ありがとうございます。

>>同僚や友人との付き合いもお金がかかるので一切せずに~

これでは奥様と同じだぉ。
関係を金で結びつけてんじゃん。

この回答への補足

付き合いのお金とは、酒代のことです。同僚たちは、仕事が終わったら、週何回かは繰り出しているようですが、私は忘年会ですら、自分の小遣いを2ヶ月分ためないと参加できない状況です。

• 0

>病気で働けない妻に代わって、私は20年近く土日もアルバイトをしてきました。

その間、妻には自由にお金を使わせてきました。
 そうでしょうか、普通は生活費だけで暮らすこれが生活の基本では無いですか?
 何故、湯水の如くに使える事に話しが出ていくのか其処が疑問です。
 病んで居て苦しいは誰も病んだ者なら経験する所です。だから贅沢し放題など何処の無いですよ。

>病気から立ち直るための趣味の費用も一切口を挟みませんでした。
生活は決して豊かではなくて、毎月借金を返すと残りません。
それでも私自身は小遣いもなし、同僚や友人との付き合いもお金がかかるので一切せずに、妻を支援してきました。
 だからそれが結果論ではないですか?

>ですが今回、妻の趣味の道具(約25万円相当)をローンで買うと言われて、切れてしまいました。
その道具は2台目ですが、1台目を買ってからまだ1年未満です。もっと安いものもあります。25万円クラスは一般の方が買う最高機種です。
切れたことには後悔していますが、妻の怒りがおさまりません。
 普通は現金貯めてから買うでは無いですか、何故ローンを組むですか?
 真剣欲しいなら預金してから買う、違いますか?
 欲しい一心なら、せっせと節約に入りませんか?
 それが欲しいなら我慢も出来る、子どもでも小遣い我慢して買う心理面です。

>病気から立ちなおさせるために、金に糸目をつけずに買い与えることが普通なのか、切れた私が異常なのかご意見をきかせてください。
 単なる買い物依存性ではないですか?
 離婚でもすれば良いそんな気質の方ですけど・・・
 大人気ない話しです。
    • 0
この回答へのお礼

摂食障害でも過食中はとんでもないぐらい食費がかかります。スーパーで1日3000円程度の弁当やお菓子、デザートなどを買い込んで、それをお腹が破裂しそうなくらいになるまで食べるのです。そしてその何時間後には全部をトイレに吐くのです。過食を強引にやめさせようとすると拒食になって命が危なくなります。ですので、トイレに吐かれるのがわかっていても食品を交わせてきたのです。この分は給料だけではやっていけません。
貯金する方式は「私には貯まるまで生きているかどうかわからない」とういうのが口ぐせです。

確か摂食障害の奥様でしたよね?

正直、その程度で25万の趣味のものを買い与える、夫が土日働くような家庭の家族関係がおかしいです。
摂食障害ならなんでも許していいのですかね?
立ち直るのにお金が必要な病ってあるのでしょうか?

うちは妻が病気なので介護ベッドや杖、車椅子などかかります。
そういったものは湯水のように使いますよ。
しかし妻がしている趣味、手芸にかかる費用は妻の小遣いからです。
足りなきゃバイトしてください、と車椅子の妻にでもそういいます。
家庭の金銭感覚は妻も夫も同じに教育しないといけません。
わかりますか?教育です。
貴殿は今まで妻が荒れるから金銭を与えてきたことはありませんか?
夫婦はお互いに支えあうものです。
貴殿の妻はどう貴殿を支えてくれるのでしょうか?

>妻の怒りがおさまりません。

では妻以上に怒りましょう。それしかありません。
私ならその妻はさっさと放り出しますけどねえ?

>25万円の買い物で離婚を切り出した私は馬鹿ですか
いいえ。さっさと別れましょう。
子供はいるのでしょうか?
母親の病気が子供に悪影響をもたらすと思いますので妻を出しましょう。

奥様は長年の病気でただの我儘な女になっただけです。
病気を理由になんでもしてよいわけありません。
譲れない線は譲らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです摂食障害です。他にも病気がありますが、gooでブログをやっているので、ここを見つけられる可能性があるので、かけません。
友人知人同僚との交際を一切絶っていますので、相談毎はここでしかできませんので、ここに書き込んでいることに文句を言われたら、はけ口を持って行く場所がありません。

奥さんもあなたも偉いと思います。私は生まれて初めて持った家族をいかなる場合でも守らなければと思いました。そのために家族は徹底的に甘やかすという考えになっています。
これが間違っているのでしょうね。
これだけ働いてきているのに「今までに夫らしくしてもらったことがない」と言われたこともあり、その時もキレました。ですが私の方から謝って治めました。
今回も譲ろうとしていますが、またあらたな難しい問題が勃発していて、正直、疲れてきました。夜、布団に入って明かりを消すと涙が出てきます。