プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダックスに限っての事でしか知らないのですが、「リッチ」といって、前のベッカムの髪型ように頭の毛が、ソフトモヒカンっぽくなっているコがいますよね?
そのリッチとやらにかんしては、ブルーアイや鼻がレバーのコのように、欠点になるみたいですが、リッチは何がいけないのでよう?
やはり見た目の問題ですか?
先天的な奇形がある可能性があるとか??
私的には、リッチのあるコはとっても可愛いと思ったので、ただ何となく知りたくて、質問させていただきました。
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

初めまして。

M.ダックスのオーナーですが、初耳な言葉です。
はっきりとリッチというものは...などとコメントできないませんが、恐らく劣勢遺伝子がかなり強くでてしまっている犬のことではないでしょうか?(話しの内容から)
基本的には、色々な色の混じっているダックスフンド同士を交配させると、それぞれの劣性遺伝子がかなり強く出てしまうことがあるそうで、それぞれの色により、交配の推奨色があるそうです。
かわいそうなことに、そうしたことをまったく考慮されずに、この世に生を受けたにもかかわらず、生まれつき内蔵が弱かったりして、長生きできない子がほとんどのようです。
もしまちがっていたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問にお答えいただき有難うございます。
私も写真でしかみた事がないのですが、ベッカムヘアーのように頭のてっぺんの毛が逆立っているものを言うらしいです。
珍しいカラーを出そうと良くない掛け合わせを繰り返したり・・・という話は聞いたことがあります。
うちのコも、代々クリーム×クリームばかりが掛け合っていたことが血統書を見て知りました。
まだ小さい時は、身体が弱いんではないか!?などと小さなことにもビクビクしていました。
今は元気有り余っていますけど(^^;)
人間の身勝手で、これ以上可愛そうなコが産まれてくる事のないように願うばかりです。