プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ダックスを検討しているんですが、ペットショップでゴールドとても可愛い女の仔を見つけました。
ゴールド×レッドの掛け合わせで生まれた仔です。
父母はどっちがどの色かは確認し忘れました。
色素の薄い仔の掛け合わせは先天性遺伝が・・・と聞いたので
ペットショップのオーナーに確認したところ
「大丈夫です!今までそういう事例は無いし、信頼のある所の仔
なので。。もし何かあったら場合はうちが全面的に責任持ちますので」
と言われました。
とても可愛いかったので、出来れば迎えいれたいのですが。。
因みに、仔犬の鼻は真っ黒でした。

インターネットで掛け合わせを調べたところ、ゴールド×レッドの
掛け合わせはなかなか見つけることができず、こちらへ投稿しました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ダックスのブリです。

(ロングヘアではありませんが)

基本的にはタブーなかけ合わせです。

どちらも通常はブラックタンとのかけ合わせが一番望ましいでしょう。

鼻の色は真っ黒だったとの事。アイラインはいかがでしたか?
爪の色、パッドの色は確認されたでしょうか?

色素が薄いと遺伝疾患よりも皮膚が弱い子が多いかもしれません。
また今は黒い鼻でもウインターノーズになる可能性が高いと思います。
(これは健康には関係ないと思います。)

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

今日もう一度ショップに行ってきました。笑
やはり、ショップのオーナーさん曰く、
「この仔の親もお祖母ちゃんも遺伝疾患は出ていないので心配しなくて大丈夫です」と言い切っておいででした。
ん~悩みます。

アイラインは身体のゴールド色より濃いゴールド?ででした。
パッドの色は、真っ黒ではないですが、黒っぽい色をしていました。
お店の方は、色素は薄くないとおっしゃっておいででした。

最後は自分で決断しなくてはいけないんですが、本当に悩みますね。

補足日時:2007/04/15 20:40
    • good
    • 0

ご心配ならその子の血統書、無ければ、両親の血統書を見せてもらえば良いのでは?


私の友人は、ペットショップで求めましたが見せて貰えたそうですから。自信があるなら見せていただけると思います。
そこで、クリーム因子やタブーな掛け合わせが多かったりしたら???と思ってください。

レッドも、ゴールドもブラックタンとの掛けあわせが1番と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

血統書はまだ届いていないとのことでした。
色々考えたんですが、不安ですので
今回の仔は見送る事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 20:52

NO1です。


基本的に、鼻、アイライン、パッド、爪は黒です。

ゴールドにアイラインの黒を求めるのは難しいかなとは思います。

あとはNO2の方がおっしゃるように血統書の内容(毛色)の確認が出来ればベストですね。

色素の薄い者同士のかけ合わせが続いているのならイエローでしょう。
というかブリーダーの質を疑います。

ただあなたが今後交配をさせず、一生をペットとして迎えるのでしたらよいのかなとも思います。

くどいようですが皮膚疾患にはお気をつけ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

色々参考になりました。
やはりリスクがあるようなので、今回の仔は見送る事にしました。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/24 20:49

ゴールドという毛色は所謂eレッドと言うものです。


コリーやシェルティなどのセーブルという毛色も同じなのですが
セーブル同士で交配していくとセーブルの毛色遺伝子がホモ化し(eレッド状態)
黒の差し毛のない、色素の薄い子が生まれるのです。
ダックスのゴールドも同じで、今はアイラインも鼻も真っ黒に見えるかもしれませんが
それらの色素ポイントが退色するのがゴールド(eレッド)の特徴です。

多少色素が薄い程度では健康面に問題のないことの方が多いですが
乱繁殖の多いダックスですから
そのような毛色での繁殖をしているブリーダーの子は他に問題もあるかもしれないという覚悟はしておいた方がいいかもしれません。
またアイラインやお鼻の色はおそらく抜けてしまいますから
パッチリしたおめめのハッキリお顔が好みでしたらやめた方が無難かと思います。
もちろん繁殖には向いていませんがこれはペットとしては何の問題もないことですけど。

良いご縁がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

はっきりした顔立ちがよいので、色々考えた結果
今回の仔は諦めることにしました。

色々難しいですね。
とても勉強になりました、有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!