プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、CD-R/Wを購入し、パソコンを開けてみて接続していってみると、「オーディオケーブルをサウンドボードに接続する」と書かれていたのですが、アナログとデジタル接続とあり、どちらかの方法でサウンドボードのCD=INかSPDIF対応のマザーボードはSPDIF(Digital IN)とゆうところに入れ込むそうなんですが、私のパソコンにマザーボードとゆうものが見つかりません。はたして、マザーボードとゆうものは最初からついている物なのでしょうか、それとも自分で購入して取り付つけるものなのですか? 
パソコンはSOTECのPC STATION M250Vです
CD-R/WはPLEXTORのPLEXWRITER12/10/32Aです。

A 回答 (3件)

こんにちは.


回答というかアドバイスです.

マザーボードとはいろいろなものがくっついている基盤です.たとえば,CPUとかメモリなどもマザーボードに刺さっています.したがって,マザーボードが無いとコンピュータは動かないです.

また,オーディオケーブルをさすのはサウンドカードのほうでは無いでしょうか?私のPCの場合は,CDドライブからサウンドカードにケーブルをさしています.

サウンドカードはどこのメーカーを使っているかがわかれば回答しやすいと思います.デバイスマネージャ等で確認しましょう.

# プレクスターのCD-RWとはなかなか良いものを買っていますね

この回答への補足

すいません勘違いしてました・・・説明書にはサウンドボードにさすとかかれているのですが、その場所はもともと内蔵されていたCD-ROMのついているオーディオケーブルのついていた所なんですか?

補足日時:2001/03/27 07:28
    • good
    • 0

>もともと内蔵されていたCD-ROMのついているオーディオケーブルのついていた所なんですか?



どちらのドライブでオーディオCDを聞くかで異なります。
古いので聞くならそのまま(新しいドライブには接続しない)
RWで聞くのなら入れ替えです。

個人的には、古いままでいいと思います。
私は古いのをサウンド入力に接続しています。
    • good
    • 0

マザーボードは一番大きい基盤のことですから、


ついていると思いますので。

で、SOTECならば、SPDIF対応ではないと思うので、
オーディオケーブルはサウンドカードに繋ぐことになります。
CD-RWドライブを「取替え」ではなく「増設」ならば、
オーディオケーブルはどちらかしかさせないことが多いので、
どちらか音を聞くほう、つまり音楽CDを再生するほう
をつないでおけば問題ないと思います。

音楽CD再生の能力としては、
恐らく古いほうのCD-ROM専用ドライブのほうが高いので、
そちらをそのまま残していたほうがいいです。

…なかにはオーディオケーブルを2ライン挿せる
 サウンドカードもあるようですが、期待しないほうがいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!