アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋駅周辺に詳しい方、教えてください。

今度、白川公園近くのホテルに宿泊することになりました。
白川公園から名古屋駅までは歩いていけますか?
白川公園から名古屋城までは歩いていけますか?

徒歩20分なら、私の許容範囲なのですが、30分以上かかりますか?
男の人と女の人の足では違うとは思いますが、
大体でいいので教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

歩いていけない距離ではないです。

道なりで
白川公園角からJR名古屋駅までは約1.9km(時速4kmとして約29分)
白川公園角から名古屋城正門までは約2.2km(時速4kmとして約33分)

伏見~名古屋駅間の広小路通りはやや賑やかなので飽きることなく歩けるかと思います。
伏見~丸ノ内経由~名古屋城正門の通りはビジネス街+国道で少し飽きるかもしれません。

30分前後の徒歩が厳しいと思われるのであれば、白川公園の近く(300m程)に地下鉄伏見駅がありますので地下鉄を利用しても良いかと思います。

名古屋駅に向かわれる場合は伏見駅から地下鉄東山線に乗って行けます(1駅)
名古屋城に向かわれる場合は伏見駅から地下鉄鶴舞線で丸の内駅(1駅)まで乗ると徒歩距離は少なくなります。
(丸の内駅から名古屋城正門までは約1km)

但し名古屋の地下鉄は高いことで有名で初乗り200円します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
歩いていくことにします。

お礼日時:2010/02/09 12:46

 名古屋市内に住む住人です。

歩くとするならば、下記のルートで歩きます。因みに白川公園は名古屋市地下鉄大須観音駅が最寄り駅です。
 <白川公園~名古屋駅>
 白川公園からですと若宮大通(名古屋高速が真上を併走)を西に向かって行くと名古屋駅の南に位置する笹島地区に出ます。JR東海、名鉄の線路伝いに北上しますと近鉄名古屋駅に出ます。その先には名鉄名古屋駅、JR名古屋駅があります。目安になるのは百貨店でJR東海は高島屋、名鉄及び近鉄は自社の百貨店が駅の真上になっています。
 <白川公園から名古屋城>
 白川公園を北上して、伏見通(国道19号)に沿って地下鉄の駅を2駅(伏見駅、丸の内駅)歩いて行くと名古屋城の外堀に出ます。ここは名鉄瀬戸線が栄に乗入するまで走り、夏にはヒメボタルが飛び交うポイントで有名です。少し行くと内堀に出ますのでここが名古屋城の入口になります。

 私の足では20分位ですが、貴方の年齢、性別等により一概には言えませんが、30~35分は見られた方が無難です。私は陸上駅伝の経験者ですので、走ると10分も掛からずに着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
歩いていくことにします!

お礼日時:2010/02/09 12:48

私の会社のビルは、白川公園のすぐ隣にあり、名古屋駅から会社まで、毎日、徒歩で通勤しています。



私は男性(身長178cm)ですが、早歩きで約20分、普通くらいで約25分といったところでしょうか。

私は普段、全く運動をしないので、初めて、会社から名古屋駅まで歩いた時は、とても疲れた記憶があります。

ですので、普段、良く歩いているなら、白川公園から名古屋駅まで歩けると思います。

白川公園から名古屋城は歩いたとこはありませんが、白川公園 - 名古屋駅間と違って、何もないので、ちょっとツライと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
歩いていくことにします!

お礼日時:2010/02/09 12:47

地図でざっと距離を見てますが、名古屋駅ー白川公園は約1.5km。


白川公園ー名古屋城は2km弱ですね。
20~30分てとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
歩いていくことにします!

お礼日時:2010/02/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!