アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵管閉鎖の為(子宮筋腫・卵巣腫瘍の手術の際に分かりました)、今迄の病院から紹介状を書いてもらい不妊治療専門の病院に行く事になりました。
そこで、新しい病院に初めて行った時にはどの様な事をするのでしょうか? その日に検査とか色々するのでしょうか? 卵管閉鎖と分かっていても卵管造影剤とするのでしょうか?(すごく痛いと過去ログにもあったので動揺しています) あと、1人で行っても大丈夫ですかね? 夫も一緒の方が良いのかな・・・
紹介状を書いてもらってから2ヶ月経ちました。
そんな前の紹介状でも良いのでしょうか?
何か????ばかりですが、すごく不安で(泣)周りには経験者もいなくて、誰にも相談できません。
痛いのは嫌だけど、子供も欲しいし・・・
アドバイス・回答お願いします!!!!

A 回答 (3件)

私は現在、妊娠30週の妊婦(初産)です。

約1年間の不妊治療経験があります。
最初は一般の産婦人科で基礎検査と排卵のタイミングの指示を受けていましたが、途中から不妊治療専門のクリニックに転院し直後の初人工受精で妊娠しました。
まず初診についてですが・・・不妊治療専門の病院ですよね?おそらく担当医と面談(カウンセリング)のみになると思います。これまでの治療経過を含めて今後の検査内容やだいたいの治療方針の説明に終わると思いますよ。
専門医の先生方は一般の産婦人科医と違ってとても優しく接して下さいます。「一緒に頑張りましょうね!」と励まされ「これがメンタルケアか・・・」とつい涙がこぼれてしまいました。勿論、ご主人が一緒だと心強いし「赤ちゃんがどうしても欲しい」という気持ちが先生方にも率直に届くとは思いますが・・・私は主人の都合もあって1人で行きました。又、専門クリニックでは紹介状の内容に関わらず一通りの基礎検査をしてから具体的な治療方針を決めるので早いうちにご主人の検査もあることと思います。精液採取を何処でするかにもよりますが、自宅でする場合でも採取してからの時間経過が重用なのでこの時どうしてもご主人には遅刻か欠勤をお願いすることになります。もし自由に休みの調整が可能な場合のみ初診に同行してもらっては如何でしょうか?
あと卵管造影についてですが一般的に皆さん痛いと思っているようですが人によって感じ方は様々です。
私の行ってた病院では検査前に必ず痛み止めの座薬を使用します。私はかなりの痛がりでそれこそすっごく構えていましたが・・・「え?終わり?」って気が抜けちゃうくらい痛みは全くありませんでした。(ちなみに私の場合は卵管が異常に狭いと言われました)
なので初診の際に痛み止めの使用を相談されては如何でしょうか?
不妊治療は沢山の検査や治療が続きます、時間もお金もかかります。でも絶対に諦めないで先生方を信頼して頑張って下さいね。それから評判が良く人気のある病院は完全予約制が多く、なかなか診察予約できないことがあります。思い切って決断しても診察が1~2ヶ月先なんてこともあるので、できるだけ早めの受診をお勧めします!早く赤ちゃんが授かるといいですね、陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 不安で不安でいっぱいなんです。誰にも相談できなくて・・・・
私もかなりの痛がり&ビビリ屋で(笑)
最終的に妊娠出来なかった事を考えると怖くなってしまって・・・(泣) 
お世話になる病院も私に合うかどうか分からないし。
とりあえず、行ってみます。 母親になりたいのならがんばらないといけないですね。
sai512さんも、これから暑い時期になり大変でしょうけど、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
勇気が湧いてきました。感謝です!!

もし、両側の卵管の閉塞が確かなら体外受精胚移植(卵を経腟的に針で刺してとり、それを体外で受精させ、受精卵を子宮の中に戻す方法)以外では妊娠しません。

そのため、体外受精胚移植を前提に話があるのではないでしょうか。

卵管閉塞の確定診断がついていなければ子宮卵管造影は行われると思います。(卵管閉塞の確定診断は手術時の見た目ではなく子宮卵管造影でつけるため。ただ手術中に卵管の通過性の検査(子宮の中に色素を入れて,卵管を通って腹腔内にでてくるかみる検査)をしていれば行われないかもしれません)。 前医の紹介状の内容次第だと思います。

本題に戻りますが、初診時は、基本的には話と診察(内診)、経腟エコーが一般的だと思います。あとは、あなたがどれくらい不妊の検査(ホルモン検査、精液検査、子宮卵管造影など)を受けているかによると思います。また、診断書を書いてもらって2ヶ月経過しているというのは気にしなくていいと思います。ご主人は都合が会えば一緒に行って話を聞いていてもらうのがのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 手術の時卵管造影をしてもらったんです。 あと、その時片方の卵巣を取ってしまいました(子宮内膜症がひどかった為です)
説明不足ですみません。 紹介状は日数が経過していると印象悪いのかな?と思ったんです。(考えすぎの性格で・・・) 主人にはついて行ってもらおうと思います。 ひとりでは不安なので・・・・
専門家の方の回答とても嬉しかったです。ありがとうございました。感謝してます!!

こんばんは。

いろいろと大変な中での心中お察し申し上げます。私自身直接の経験者ではありませんが、知人に産婦人科医がいること、長年不妊治療中の知人がいること、また不妊治療目的ではありませんでしたが、過去に不妊専門医でもある産婦人科に受診経験があり、その現場を目の当たりにしたという観点で書かせていただきます。
まず、初診であれば、紹介状があっても当然一から検査は行うことになります。上記からみても卵管造影は大切ですね。
病院によるのでなんともいえませんが、大病院の不妊外来ということでしたら、その日は問診と内診、採血、採尿程度で造影剤は以後の予約になる場合もありえますが、その日行う所もありますので一概にはいえません。
私がかかった不妊専門医は個人病院でした。しかし最近この分野は、大病院、個人開業にかかわらず大変どこも精力的でやる気があります。ドクターもナースも親身です。私の知人がもう十年近くも不妊治療を辛くても続けていかれることは、勿論、子供が欲しいこともですが、ドクターも含めスタッフが一丸となってくれることに物凄く勇気づけられているそうです。
私がその不妊専門医に受診していたとき、ちょうど卵管造影された方が隣のベッドにいました。正直辛そうでした、一人でおいででした。しかし、ナースの方々の励ましに私は隣のベッドで感涙したものでした。そして、私自身もその日は婦人科系の痛い処置を施した日で、勿論一人でしたが「これは痛いからね、でも痛かったら痛いって叫んでいいのよ、泣いていいからね、」そう言って手を握ってくださる配慮。そういったメンタルなケアも充実しているから、御心配は大丈夫だと思います。
勿論、御主人が一緒なら心強いですが、仕事などでそうも行かないこともありますよね。ただ不妊治療が本格的にはじまると、やはり要所要所で御主人は出向かなくてはならないときもあるようです(知人談)。
紹介状に関してはご心配なく有効です。

幾らかでも参考になりましたらと思い書かせていただきました。長々とすみませんでした。何かとご不安でしょうが全てよい方向をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間に回答頂きありがとうございます。
今日は主人が泊まりの出張の為、一人で色々考えていてかなり不安だったのです(苦笑) 主人は暇をみて休みを取ると言ってくれるのですが、簡単な検査だけなら私だけでも良いかなと思っていたんです。
こんな事になって主人に申し訳ない気持ちが・・・
私がお世話になる病院の情報を集めたいのですが、HPが無いみたいです。    良い病院だと良いな・・・ 
大変参考になりました。ありがとうございました。