プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年の女の子の父親です。
2004年夏に妻と離婚し、現在父子家庭です。
2月1日に中学3年の娘が、通っている中学校を通じて児童相談所に一時保護されました。
本人の意志で学校に伝えた様です。
いつ家庭復帰できるのか不安です。

原因は私の体罰にあります。

いいわけなのはわかっていますが、受験勉強を焦る気持ちと嘘をよくつくのでそれらを改めるよう娘に厳しく当たってしまいました。
厳しい中にも、片親としてできることをしてきたつもりだったので、とても驚いております。
今は、娘を失った喪失感で何もする気分にもなれず、かろうじて出社してその日その日の仕事をするのがやっとの状態です。

外傷が残るほどの体罰は今回が初めてででした。
先日、洗面器の底で頭をたたくつもりが歯に当たってしまい、1本の前歯の半分が割れてしまいました。

すぐに応急処置をし、娘には謝まりました。

翌日、何事もなく娘も僕に腕組みをし、外食をしておおむねいつもの生活をできたので、許してもらえたと思いこんでおりました。

ところが、2/1(月)に中学に行き、生活指導の先生に、私にたたかれ歯が折れたことを伝えたようです。
すぐには通報にはならなかったのですが、娘が「家に帰りたくない。お父さんが怖い」と伝え、通報し保護されたようです。

その日のうちに児童相談所に行き、洗面器でたたいたことを認め、なぜそのようになったのかいきさつを全て正直に話しました。

実は2/15日に公立高等学校の推薦入試があり、それまでは勉強のため今後のことを含め話をするのはそれ以降となっております。

洗面器で自分の顔をたたいてみましたが、やはり思いっきりは無理なのか、唇は腫れましたが歯は折れませんでした。

いたかっただろうと思います。
なぜ、あのようなことをしてしまったのか悔やんでも悔やみきれません。
受験終了後、何とか娘と面会を重ね、帰ってきてもらうようにするつもりなのですが、難しい話でしょうか?
入所翌日の2/2の段階では、まだ娘は私との面会を拒絶しているようです。

何があっても暴力はいけないと自分自身を悔い改め、娘に謝罪するつもりです。

このような場合、やはり短期ではすまされず施設送りとなるのでしょうか?
私自身、どのように対応していけばよいのでしょうか?

以上、ご経験者殿を含めアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

普通のやり方で解決しないゆえの質問ですよね?

「傷つけられるのと感じあうのはどっちがいい?」
と、娘さんにきいてみて~答えが「どっちもヤダ」
でなければ~ヨメにしちゃえばよいと思いますヨ
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり猛雨仕分けありません。

ご回答ありがとうございました。