プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からアニゲキャラのコスプレの服を買い集めようかな、と思うのですが
経験者の方で自分が使ったor使っているお店で一番完成度が高かったのはどこですか?

ネットでいろいろのぞいてみるのですが、オクでは写真が素敵でも評価のところに
「写真とは天と地ほどの差があってガッカリ。現品のクオリティを判断できるものを載せてほしい」と書かれていたり、
お店のHPでは写真を見る限りナイロンやサテンのようなテカテカザラザラ素材のものと思われるものが大多数だったり、
コスト的にフリーサイズやおおまかなサイズしか製作していないのは理解できますがダボダボ感があったりで、
わたしが着たいのはピタッとしたタイプなのであまり購入する気にならないのが本音です。
オーダーメイドしたいのはやまやまですが、大きなイベントに出たり人に見せたりするのではなく
友達と集まって楽しみたいだけなのでそんなに多額をつぎ込むことは考えていません。

ワガママなことですが、下記のような条件になるべく近いところがあれば教えていただきたいのです。
・完成度からすると安価
・テカテカザラザラではなく、普段着ている服のような素材を多く使っているものを扱っている
・小さいサイズも取り扱っていて、体にフィットするタイトなタイプを扱っているところ
・通販で安心して購入できる

また既製服からの改造自作もいいかなと思っているので、自作することのある方がいましたら
「道具はこれがあると便利だよ!」とか「こうすると楽だよ!」というのもぜひご回答ください。
不器用で裁縫どころか家事全般ドへたくそなので、素人に裏ワザを教えてほしいです^^

A 回答 (2件)

#1です。

条件に見合うもの(コスプレに関しては「安価」の定義はとても広く、予算提示がないので私の中での既製品コスプレの安価で)はこちらだと思います。

http://cosplayer.main.jp/index.html

初めての方には3万円からのコースが用意されています。
オーダーメイドなのでジャストサイズで作ってもらえます。

既製服ベースの自作の場合はレベルを下げれば可能です。
戦場のヴァルキュリア2の女子制服は類似した青のブレザージャケットと赤チェックのプリーツスカートを量販店で購入し、袖口や襟の切り替えは接着剤がついているフェルトや布をハサミでカットして貼り付けます。
エンブレムも接着剤のついたフェルトで作れば簡単です。
肩飾りはコットンロープを三つ編みにして接着剤などで貼り付けます。
市松模様のボタンも材質にこだわらなければフェルトで、こだわるならプチタイルを使えば作れます。

マジックアカデミーの制服はノースリーブシャツは量販店に行けばあると思います。
フレアスカートは http://yousai.net/nui/seizu/furea/hanengomu.htm を参考に作ってください。
普段着にするわけじゃないから手縫いでザクザク縫えばいいし、それすら面倒だというなら強力な両面テープなどで全部留めてください。
後はカットした白い布(切れ端は内側に折り込んで両面テープで留めるなりの処置をする)をデザインに沿って貼れば見た目だけは近いものになると思います。
リボンはアクセサリーショップに類似したものがあると思うので、それを流用すればいいと思います。
探している色がないなら白っぽいのを買ってきて染めてください。

身内だけの宅コスならこのくらいでもいいと思います。
イベントに行く予定なら、最低限の縫い物はしてください。
接着剤などを多用しているため、基本的に作りはもろいです。
すぐに修正できるから宅コス限定でやれる方法です。
不器用で洋裁未経験の私の友人は衣装を自作するようになってレベルアップし、今では着物やドレスも作れるようになっています。
不可能ではありません。
安く済ませたいなら自作でやるか量産タイプの既製服を、素材やサイズを重視するなら費用はかかってもオーダーメイドを。
今はどっちかしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、本当に助かりました!
とっかかりもわからないのでいい方法がまったく思いつかず
どうしたものかと思っていました。

オーダーメイドもご紹介のサイトで検討してみます。
自作も服屋や手芸屋を回っていろいろ研究&挑戦して
楽しみたいと思います!
わたしもスキルアップできるといいなぁ(^。^*)

どういうコスプレをしたいのか具体的に挙げてもらわなければ難しいと思います。

その作品に特化して製作しているところも増えてきました。
1番大事な情報が欠けていては…。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます!
今購入希望なのは
・FF13のライトニング
・クイズマジックアカデミーのユリ
・戦場のヴァルキリア2の女子制服
です。

• 0