プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒューレット・パッカードの製品について質問します。
日本製製品のPCに興味をもっているのですが、欧米系製品のPCにも興味があり、特にヒューレット・パッカードの製品はよいと聞いていました。しかし某知人から
「米国系のパソコンも安くて良いものも多い。しかし、部品が外資系PCだと日本製と微妙に違う点があるので、一部故障したとき、部品が手に入らなくて故障の対応が遅れがちになる。また、メモリー増設などするとき日本製だと簡単に増設できるが、どうも外資系PCは仕様書が同じでも部品の大きさが微妙に違っていて差し込み口にメモリーが入らないこともあるようだ。」
と聞いたのですが本当でしょうか。
また、別の友人からの話も総合して質問すると、
1.ヒューレット・パッカードの製品の特徴はどこでしょう?堅牢性、拡張性、耐久性、コストパフォーマンスは他と比べて優れているのでしょうか。(特に中華系やdell、他の日本メーカー製と比べてどうでしょうか。)
2.ヒューレット・パッカードのアフターサービスやサポート体制はどうでしょう?特にメールサポートを使うことが多いと思うのですが、電話やメールできちんと返事がくるでしょうか。(富士通は比較的しっかりしていました。)故障したとき量販店で購入すれば量販店に持っていけばよかったと思うのですが、ヒューレット・パッカードで量販店で売られていないモデルの場合、どうすれば良いのでしょうか。また、保証期間やサポート期間はどれくらいつけてくれるのでしょうか。
3.セキュリティソフトとしてカスペルスキー使用予定ですが、カスペルスキーとの相性はどうでしょうか。(カスペルスキーはPCを選ぶソフト、PCとの相性があるソフトと聞いたので・・・)


よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

1 会社で何台か使っていることから、HPは和製メーカーよりは割と故障しにくい製品を作っていると印象を持ったことがあります。

会社である和製メーカーの多数のパソコンを使っていますが、故障率の多さにがっかりしたことがありますし、一度はメーカーにパーツの品質管理はどうなっている?と苦情を言ったところ、ご理解をと回答されて、使いたいと思わなくなったほどです。
HPは世界を相手にして販売しているので、それだけシビアです、もともと測定機メーカーから出発して長い間やってきた関係からか、厳重な品質管理をしているなと想像できます。

2 HPサイトで紹介されていますので、それに応じて購入すればよいです。
HPはどちらかというと店で販売するよりもオンライン販売と法人対象の販売ルートが中心です。
保証期間はサイトでチェックするとわかると思いますが、オプションとして最長5年はつけられます。
HPの組立て工場は日本だそうです。品質管理とサポート体制面からそうしているようです。
たかがパソコン、されどパソコンですので、まず購入する方向でアクションしてみてはどうでしょうか?

3 聞いたことがありません。
    • good
    • 0

>HPは故障率1位


アメリカの家電製品保証会社SquareTrade調べとされる数字がネット上に出てますね。
もっとも、その数字を伝えるレコードチャイナの記事を引いた話が多数のようですが…

ソースたるSquareTradeの発表ってどこかに出ていないものか。
#そもそも保証会社の調査って、故障率高めに発表したらメシウマなんじゃ?
#英語Google当たっても詳細な統計が見つからないし、それもあってか日本の大手ITニュースサイトでこれを伝えてるところはないようですね
    • good
    • 0

米国系とか外資系などのくくりがナンセンス.



大体,出所(ODMメーカー)が一緒である場合が殆どでしょ.
Quantaとか,Compalとか.
    • good
    • 0

あ、勘違い2つ。


HPの長期保証はハードウェアオフサイトクーリエ付きですから、電話で修理の受付したらHPの指定業者が引き取りに来ますね。
それと、済みません5~6千円ってのはデスクトップの方見てました。ノートだと3年で13650円程度のようです。
    • good
    • 0

そのご友人は「日本製」と「海外製」(この分け方がそもそも意味不明ですが)を逆に覚えてるんでは?


デザイン最優先で独自規格満載、汎用パーツ?何それ?まともに交換部品が手に入らないのは圧倒的に「日本メーカー」のPCですよ。質問で挙げられた中では中華系に属しそうなLenovoでさえ本体内部の完全な整備マニュアルを全機種(十何年前に出荷終了した機種も含むはず)について公開してますが、寡聞にして「日本メーカー」でメモリ増設・HDD交換・光学ドライブ付け替え等々の完全な手順を案内してるところというのは聞いたことがありません。
エプソンダイレクトとかソーテックあたりがかろうじて、ってところじゃないですかね。

1)世界シェア第一位のメーカーを捕まえて「特徴は何?」と聞くとは何とも回答の難しい。
 個人的意見ですが、「PCというもの」に対して求められてる要素を高いバランスで兼ね備えてるからこそユーザーの支持があって高いシェアを持ってるものと理解してます。
 日本市場向けに地デジ(少なくとも、ダビ10とかは完全に日本ローカル規格の筈)対応モデルとかもラインナップしてたりしますね。市場に合わせた商品を用意する柔軟性も備えてるんじゃないかと。

 基本性能無視して追加要素で差別化を図ってるガラパゴスPCもまああって良いものとは思いますが、某有名メーカー(複数社)のごとくそれしかラインナップしてないってのは商品企画力的にどうなんでしょうかね。

2)海外メーカー的に、「サポートが必要ならサポート契約付けてね」という点があるのは確かですね。個人向けだと5~6千円程度で3年間のセンドバック保証になりますか。
 自分でサポート窓口に発送することになるのを別にすれば、いわゆる長期保証(これも自分で販売店に持ち込むことになるような)と大差ないんでは?

3)世界シェア1位のメーカーが出してるPCで使えないんじゃそれはセキュリティソフトという名前を冠したただのゴミですね。ガラケーならぬガラPCでなら、てんこ盛りになってる周辺機器と相性問題を起こしたといわれても不思議に思いませんけど。
    • good
    • 0

HPはつい最近の故障率の調査で(ネットのサイトで見た)1位だったですよ


具体的な型番を選んでから質問するといいかもですよ^^
    • good
    • 1

Goodな人脈をお持ちですネw



それでは、外資系のPCではなく、シェアでその他にしか分類されない日本のメーカー(富士通)のPCをお買い求めあそばせwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!