プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は地方国公立の大学で森林を学んでいる大学4年生です。
このまま大学院で森林を学ぶことが決まっています。しかし私は将来は貧困問題に取り組みたいと思っています。
 そこで大学院で2年間英語を勉強した後あるいは就職してからお金をためて、留学して開発学について学びたいと思っています。アフリカ地域にいきたいと思っているので同時にフランス語も学びたいと思っています。
(英語の基準はクリアできたとして)開発学のバックグラウンドがなくても開発学を学べて、同時にフランス語が学べる留学先はありますか?
どなたかご存知の方がいましたらぜひお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

開発学はイギリスの大学が強い、と聞きますが、イギリスの方はわからないので、アメリカの大学院について一般的なことを書くと、理系でない分野では、学部と大学院での専攻が違う、というのはよくあります。外国語の授業は、学部レベルでは必修になっていますが(留学生は母国語があるので外国語は免除になっている所が多いと思いますが)、大学院に入っても、外国語の授業を取ることは可能だと思います。

アメリカの大学の場合は、単位ごとに授業料が決まっているので、外国語の授業を登録してその単位分の授業料を払うか、単位を取らない聴講の場合は、Audit Registrationというような、大学で決められている手続きをすることになると思います(聴講に関しては経験がないのでわかりませんが、在籍していたところでは聴講でも手続きが必要でした)。
    • 0