プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人はなぜ虚勢を張ったり〇〇な自分をわざわざアピールするのでしょうか?

30代女性です。
私も学生の時くらいまでは、ブランド物が好きで集めていたり、頭が良く思われたかったり、
忙しい人と思われたかったり・・・それはそれは虚勢と見栄ばっかりでした。

しかし、いい歳をした大人になっても、虚勢や見栄を張る人がいますよね?
カードの支払いが永遠に終わらない程、ブランド物で身を固めている人や、
(実際は多くの人がブランド物を持っていて、そんな事でお金持ちなんて思われないと思うのです)
大して財力もないのに、巨万の富でも持っているように言う人、
対して忙しくもないのに「忙しくて毎日終電で帰っている」等いう人、
か弱いと思われたいのか、少し切り傷ができた位で包帯を巻いてくる人、
知らないのに知っているフリをする人・・・

例を挙げればきりがないのですが、
私自身、昔の事で、どうして虚勢や見栄を一生懸命張っていたのか思い出せません。
また大人になってまで、どうしてバレバレな虚勢や見栄を張るのか?
そんな事をしても何も得しないと思うのです。
失礼ながら、過去の自分を棚に上げて言わせてもらいますと、
“幼いな~賢くないな~”と思ってしまいます。
なぜなのでしょう?

A 回答 (5件)

周りから格好よくみられたいからでしょうね。



ブランド品を身につけるのは『財力』があるかのように。

頭が良く思われたいのは『学歴』や『知識』があるかのように。

忙しく見せようとするのは社会人なら『仕事ができる』奴と思われたい、
学生なら『一緒に遊ぶ奴がいない』奴と思われたくないから。


格好良く見られたら、見かけ上はチヤホヤされるし、頭が良さそうにいって貰えて、友達もたくさん居そうに思われて、一見人間的魅力がありそうに思われますからねぇ…


でも、こんなのは化けの皮が剥がれたらお仕舞いですけどね。
    • good
    • 1

人は弱いものです。


人生はあっという間です。
生まれてから話初めて一人立ちするまでに何十年もかかり
やがて自分の子を欲しくなり育てる間に命を削り
気づけば体も痛み始め仕事を続け気づけば体は老いてボロボロになり
花のようにいつか散っていきます。
ほんの数十年の命です、見栄もはりたいでしょう、愛されたいでしょう、欲しいものは山ほどあるでしょう。いいじゃないですか、生きている間のほんの小さな出来事です。
この世を去るまでに自分の幸せを探し気づき乗り越えてゆくのです。
言葉もそう、ほんの少しの小さな誤解、解釈。山ほどあるのです。
生きている間だけでも、自分の好きな様に生きたいのでしょう、
可愛いものではありませんか・・
    • good
    • 0

誰しも、理想の自分を持ち合わせているからではないでしょうか?



理想と現実が離れていれば、離れているほど焦燥感は生まれます。
それを覆い隠すのが、見栄ではないでしょうか。

過剰な見栄もどうかと思いますが、理想の自分を見失った生き方もいかがなものかと思います。
    • good
    • 0

自分を良く見せたい


そして、自分自身で自分を良く思いたい。

失礼ですが、多かれ少なかれ、誰でもそう思うのが当然で
失礼ですが、そういう人を小バカにしているあなた自身も
その人より上だって自分で思いたいんでしょうね。

この回答への補足

失礼ですが、そのように私にコメントを下さる貴方様もまた、
私より上と思っているのでしょうね・・・
小バカには思っていませんよ。
ただただ俯瞰してるだけです。

こちらにコメントする事によって、自分が一番気持ちいいんですよね。

補足日時:2010/02/28 04:40
    • good
    • 1

優しくされたいから



自分が大切だから

…大切にして欲しいから

何か足りないから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!