プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の買い替えを検討しています。ATで出来るだけコンパクト、でも4人は乗れる!荷物もそこそこ積める!が希望です。
最近、TVCMで気になっているのがRUNX(ALLEX)。先日販売店に見に行ったのですが、すごい人気で
今頼んでも、3ヵ月後になると言われました。
ホンダのシビック、ストリームあたりの対抗車と考えてるようでした。実際、どうなんでしょうか。
ちなみに気に入ったのは 4ATで4WDたしかハイオク車でした。このタイプでハイオクじゃあ、不経済なんでしょうか。他にもお勧めがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

具体的な用途や予算を言ってくれないと

絞るに絞れないですが・・・
トヨタのファンカーゴや
ニッサンのキューブ
マツダのデミオとかも
荷物が結構積めるが売りになってますよね。

コンパクトカーではありませんが(^^;
私はホンダのアコードワゴンを奨めます
というより自分がほしいだけなんですけど(^^;

それとランクスの
4WDのものはハイオク車じゃないですよ。
ハイオク車のグレードを見る限り
2WDのものしかありませんでした。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • 0

自分も同じターゲットでした。

現在、ファンカーゴの納車待ちです。
ランクスやシビックも試乗しました。
ホンダのストリームは、コンパクトカーではない気がする。
なぜ、ファンカーゴに落ち着いたかというと、車高の高さです。
ランクスやシビックでは、解決できない事。車内の圧迫感。
それがファンカーゴになった理由です。
単純にランクスやシビックでの競合なら、個人的な意見として
シビックです。試乗した感じも含めて、シビックですね。
ただし、自分の場合は、ステップワゴンからの乗り換えなので、
セダン系の圧迫感は、どうしても避ける必要があります。
ですから、参考程度にして下さい。
    • 0

アレックスってトヨタでありながら、低排ガス車認定を受けていないんですよねぇ。

それはいいとして。。
自分はファンカーゴのユーザーなんですが、今までミニバン系しか
乗ってないのでセダン系のクルマにはもう乗れないです。。
やはり視界がいいのと、解放感、圧迫感がないと言うのが理由ですね。
取り回しもヨシ。
ファミリーユースにはリアシートが長距離乗るには耐えられないので
キビシイですが、2人なら十分です。
ちなみに燃費がついに17km/Lでした!
    • 0

メーカー名だけで嫌という人も居るようですが、

私のお勧めはマツダのファミリアです。
特にスポルト20なんかいいと思います。
十分荷物も積めるし、走りもいいし、
いい感じで中途半端な車だと思います。
1度試乗ぐらいはしてみる価値があるのではないでしょうか。
    • 0

ランクス・アレックスはシビックキラーとして登場した車です。

シビックは本来3ドアが若者向けの人気車なのですが、現在は5ドアしかありません(フェリオはセダン)。ランクスは、カローラのおしりを切り取った車で若者をターゲットに作られています。1800ccの方は完全なシビックタイプRキラーで、メチャ速だそうです。しかし、中身はカローラですから無理があります。
実は1.5ボックス車というのは、今はあまり売れないようです。流行はストリームやエスティマのような車ですから、もう少し待てばランクスも買いやすくなるはずです。
環境を考えると出来るだけ新しく発表された車の方がベターです。
私は環境と燃費を考えてシビックを買うつもりです。そしてのんびり走って燃費を稼ぐつもりです。
    • 0

ランクスとアレックスはカローラ店とネッツ店の競合の持ち込めるので買うほうにとってはとても都合のよい車だと思います。

ただグリルのエンブレムとか若干の違いがありますが。後は本人の好みの問題です。1800ccはFFのみの設定でハイオク車になります。1500ccは4WDと2WD(FF)の設定でこちらはレギュラー車となります。あと四駆と二駆では後ろの荷室がデフの関係で若干違うと思います。ちなみランクス、アレックスの4WDシステムはフレックスタイム4WDなので普段はFFに近い感じで駆動していますが路面状態が悪かったりすると自動的に駆動配分を変えて4WDにするのでフルタイムの4WDよりも燃費はいいはずです。
    • 0