アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっております。
自分は1年半ほど心療内科にかかっているものです。
薬は夜にパキシル20mg×1、寝る前ハルシオン0.125×1です。
精神的には一時期より大分落ち着きました。
また、わけあって治療中に実家を出て一人暮らしを始めました。

本題なのですが、会社が休みの時に家に引きこもってしまいます。
また、家に引きこもっていても掃除や何かをするでもなくずっとゴロゴロしてしまいます。
ご飯も食べずにずっと引きこもる有様です。(お腹は減ってるのに出かけるのが辛い)

もともと掃除とかはしないタチでしたが実家に居る時は家事もしてましたし。
近くにスーパーがあったのでよく出かけてました。
引っ越して娯楽の無い住宅地に来てしまったせいかとも思ったのですが、お腹が減っても近所のコンビニに行くのもためらう自分なので、何かがおかしいと最近感じています。
そのせいで休みの日の朝は嬉しいはずなのに、今日もまた引きこもってしまうのか・・・と落ち込みます。
出かければいいのですが、どうしても出かけられません。
(派遣社員で5月ごろに切られる予定だからお金使うのが恐いというのもあるのかもしれません)

また、今の家がワンルーム5畳+ロフト4畳、風呂トイレ洗面台一緒のユニットバスなのでお風呂入っても、トイレ入っても、歯を磨いても違うものが目に入って落ち着きません。
また、ロフトしか寝るスペースが無いのでだるくて寝る・・・TVも見れない、という状態で本当にゴロゴロ寝ることしかできず土日がまったく楽しめません。
平日の帰りも18時に上がって19時前には家につけるほどありがたい状況なのに、ご飯食べたらやる気も起きずにボーっとしてる事が多いです。

これは病気のせいなんでしょうか。
精神的に軽くなってきていろいろ考えられるようになってきたせいか、動けない自分が疎ましいです。

先生に相談しようかとも思うのですが、前に先生に「不安感が強い」と相談したら「人は生きてる限り不安を感じるもの。経験を通してそれをなくしていくしかない。不安が無ければ死んでいるのも同然ですよ。薬で不安は取り除けません」と言われ、ショックでしたがその通りだなと思い・・・。
今の自分も、薬でどうにかなるとも思えず先生に相談できません。
(自分で頑張るしかないと言われたら、立ち直れない気がして・・・)

長くなってしまいましたが、こういった状況から回復するにはどういった事から始めたらよいでしょうか?
因みに趣味(絵を描く)などは少しずつ出来るようになりましたが、生活の基盤(家事など)を無視してまで趣味をやってる自分が疎ましくて、これもなかなか気が向かなくなってしまいました。
回復期であることは間違いないと思うのですが、この事に悩んで元々不眠があったのですが、夜も眠りずらくなってしまいました。
(仕事中眠くならないので睡眠は足りてるようなのですが・・・)

同じように回復されて来た方はどうやって通常の生活に戻られたのでしょうか?
アドバイスなど頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

No.2です。

少しずつやる気が湧いてきたみたいですね!回答文面から「ちょっと面白そう♪」というのが伝わってきました(笑)

先ほどの「工夫」にほんの少し補足事項です。
予定を紙に書く工夫、これを更に「効果的」にするには、消化した予定を赤線で消すと良いですよ。赤がポイント!赤にはやる気を起させるカラー効果があります。
やるのはたったコレだけなんですが、達成感が目に見えて、やたらとテンションUPします(笑)あえて命名するなら「取り消し線効果」とでも称すればいいですかね。我ながら単純なんですが、「達成」できたら大いに「自画自賛」して下さい(笑)「やるじゃん、自分」と一人ツッコミもアリです。誰も見ていませんから、どうどうと裏手返し追加でビシッとやっちゃって下さい(笑)

更に、料理に関する工夫。
食材はそのまま保管すると場所とるし、かさばるし、食べる前にいちいち下ごしらえからするのが時間かかって面倒くさいですよね。狭いキッチンだと作業場所も限られているため、余計にやる気ダウンです。
なので、購入してきてら「すぐに使える状態」にしておくと良いですよ。
○長ネギは小口切りして保存バックに入れて冷凍→汁物に入れるだけ。
○油揚げも油抜きして小さく切ってから同様にして冷凍→汁物や炊き込みにすぐ使える。
○人参やゴボウは細切りにしてレンジでチンか茹でて水気を絞ったら保存バッグにして冷凍→炊き込みや豚汁の具、キンピラにすぐ出来る。
○菜物(ほうれん草とか)も茹でて水気を絞って一口大に切った状態にしてからラップに包むか保存バックinして冷凍→レンジでチンして解凍すれば、すぐにおひたしが作れる。炒め物や汁物の具にしてもOK。

買ってきた時はちょっと面倒くさいですが、加工処理して保存すれば面積も小さくなりますしミニ冷蔵庫にも入ります。何よりすぐ使える利点がありますよ。
作るの面倒くさいな~って時でも、冷凍ネギと油揚げと味噌を入れるだけでお味噌汁が出来ますし、これに人参・ゴボウや豚肉を追加すれば具沢山な豚汁にランクUP!
炒め物やチャーハンなどの具にも応用できるので、ちゃちゃっと作れますし、ミニキッチンにありがちな一口コンロやIHでも作りやすくなりますよ。

これらを週末やっておけば平日が楽になりますし、平日やっておけば週末楽になるわけです。
いっぺんにやる必要はありませんが、ちょこちょこやっておくと調理する時に楽になるので、疲れて何もしたく無い時とか時間短縮になって体に負担がかかりません。
冷凍バックからつかんでパッと入れるだけですから、単なる袋インスタントラーメンだって、具沢山の栄養満点ラーメンに変わります(笑)
こちらも機会があったら試してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。
食材の保存方法や簡単なレシピまでありがとうございます!
まだ家で野菜を切って・・・まで、本格的な自炊は出来ていませんが
なんとか家でラーメンを作る(笑)ぐらいは出来るようになってきました。
数か月間ガスコンロをほとんど使ってなかったので新鮮な気分です。

相変わらず掃除とかは出来てないのですが、
食べ物を食べるようにしたら気持ちが落ち込むって事は無くなりました。
ありがとうございます。
これから少しずつ出来る事を増やして行きたいと思います!

>もともと掃除とかはしないタチでしたが実家に居る時は家事もしてました

掃除は、心の整理にも効果があるようです^^

掃除でココロすっきりの秘密 (日経ウォーマン)
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/200912 …

「特に日頃掃除をしない人、苦手な人には効果がある」とあり、
私もあまり掃除をしないほうでしたが、最近はこまめにしています。

掃除にエンジンがかからない日は、
2ちゃんねるの、「生活」カテゴリ⇒「掃除全般」を開くと、
掃除報告スレッド(これからここを掃除します、掃除しました、など)
掃除指令スレッド(ここを掃除しなさいと指示がかいてある)
など、皆さん励ましあう書き込みがあり、
私は書き込みはしないのでが、そこに書かれてある場所と
同じ場所を掃除したりします。
ちょっとした箇所の掃除なので、10分ぐらいで済ませ、満足してます。
部屋がキレイニなると、やっぱり気持ちが落ち着きますね。

ご参考になったかはわかりませんがm(_ _)m
少しずつ回復に向かわれていらっしゃるのはなによりです、
どうぞ焦らずに^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見いたしました!
心と部屋の状態は確かにリンクしているように感じました(汗)
2chは一人暮らし板などは見ていたのですが、掃除に関してはまったく見れてなかったのでさっそく覗いてみたいと思います!
自分一人だけじゃないっていう感覚はよさそうですね。

いろいろお知恵を貸してくださってありがとうございます。
また、暖かいお言葉もありがとうございます。
大変心が和みました!

何も無理に「外出」する必要はないのでは?

普通にインドア派の人なら「用事が無ければ出かけない」人多いですよ。かくいう私もその一人です(笑)
本当に「用事」がなければ、たとえ5連休でも一歩も外に出ません。
自称「プチ引きこもり」と、冗談めかして周囲には言っています。休日の過ごし方は人それぞれですからね。

でも、あまり「何もすることがない」という状況は良くないと思います。「意識的にゴロゴロする」と、「惰性的にゴロゴロしている」のは状況が違います。それに「ご飯を食べない」というのもダメですよ。脳にも体にも栄養やらないと、「やる気」そのものが出ないですからね。ガス欠ではゴロゴロせざるをえなくなります。

私は「外出」はしませんが、家の中でいろいろやるべきことを見つけていますよ。「やるべきこと」と表現するのもおこがましい、ちょっとしたことなんですが、一応自分の中ではこれでも立派な「週末の予定」なんです(笑)
例えば・・・
録画してあるTV番組を見るとか、○○を掃除するとか、長編マンガを一気読みする(※今はマンガも「自宅に届き~♪」なレンタルが出来る時代ですから!)とか、平日の夜には絶対やる気がおこらないアイロン掛けをまとめてするとか(笑)天気の良い日は布団を干す!というのもありますよ(笑)本当に日常生活のささいな行動を「予定」にしています。
時にはそれを紙に書いて、いかにも「今週末の目標!」みたいにしたりして、惰性的なゴロゴロにならないように自分のおしりを叩いています。

週末「プチひきこもり」したい時は、前日までに食材を買い込んでおきます。「外出しないためにはどうすればよいか」を事前に考えて行動する計画犯なので(笑)

他人から見たら、状況的には「引きこもり」、TVやマンガを見ていたらそれこそ「ゴロゴロ」状態ですが、自分の中では立派に「予定消化中」です。

ワンルームでも自分の城です。工夫次第で環境も変わるし、有意義に楽しく過ごせますよ。
こんな過ごし方でも参考になれば良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに惰性的にゴロゴロするのと、意図的にゴロゴロするのは違いますね。
自分は惰性的です・・・だからきっと、ゴロゴロしても楽しくないのだなぁと思いました。

そして、漫画もネットでレンタルできるようになってることを知りませんでした!
漫画が好きで以前はよく買ってたんですが、一人暮らししてからあまり買えなくなってさびしかったので、良い事を教えて頂いて感謝です。
てっきりDVDやCDしかレンタルできないのかと思ってましたー。
いい時代になりましたね。

家の中でできる事を「予定」にするのも楽しいですね。
頭の中で何しようかなーとぐるぐる考えて一日終わってたのですが、紙に書いてやっていくというのは目に見えて面白そうだなと思いました!
明日は祝日なのでさっそくやってみようと思います。

ワンルームで狭い~と、拗ねていた部分もあったのですが。
やっぱり自分の城ですもんね、もっと工夫して楽しくすごせるように部屋と向き合ってみたいと思います。
引っ越した当初、冷蔵庫はミニ冷蔵庫のみ、キッチンも狭い~で・・・もともと料理は結構やってたんですが調味料も起き切れないからと、まったく料理しなくなって食べなくなる・・・という悪循環がガス欠を引き起こしてたのかもしれませんね。
すぐに料理して・・・というのは無理そうですが、栄養のあるものを食べて規則正しく食べることから始めたいと思います。

そしてやっぱり明日も出かけられない気がするので、食糧買い溜めしておくことにします!(^^)
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました

はじめまして。

一人暮らしの生活は、皆さん、かなりいい加減なものですよ。
家でゴロゴロしている人は沢山います。
だから、あなたは、自分だけが、と思わなくてもいいんですよ。
ただ食生活が乱れると、体調が悪くなりますから、身体によいものを採るようにしてくださいね。
趣味も無理して行う必要はありません。
自分が楽に出来るものから始めれば良いと思います。興味のあるテレビを見たり、本を読んだり、少し腹筋したりとか。
少しでもあなたが楽に生きられますよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一人暮らしの方はゴロゴロされてる方も多いのですかー。
最近暖かくなってきて天気がいいのに、休日に家から出る気になれなくてドヨーンとしていたので少し元気を頂いた気分です。

やっぱり食事は大切ですよね・・・。
家にミニ冷蔵庫しかなくて要冷蔵のものがあまり置けないせいか、めっきり食べる楽しみも減ってしまって。
平日もコンビニ弁当かインスタント食品なせいかいろいろ栄養バランスも偏ってる気がします。
せめて土日は食べるように心がけてみたいと思います!
明日も休日なので不安なんですが、まずは明日乗りきれるようにしてみたいと思います。
お優しいお言葉かけて下さってありがとうございました。