プロが教えるわが家の防犯対策術!

無宗教と結婚できる宗教


仏教、キリスト、イスラム、創価の中で
無宗教と結婚できて、信仰しなくても良くて、同じお墓に入れる宗教はどれですか?

個人的に創価だけは過去のトラウマがあり、良いイメージないんですが、職場が創価だらけなので、勧誘されたとき効果的で相手を怒らせない断り文句があれば伝授してください。

A 回答 (2件)

 後段の質問に対して。


 新興宗教団体が信者獲得するために狙うのは,「無宗教」と言っている人たちです。どこかの教会に所属しているとか,どこかの寺院の檀家である人は,勧誘してもそれを理由にきっぱり断ることができます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 23:18

私も辛い目に遭わされた人の半数が「彼ら」なので、いいイメージを持てという方が無理です。

正直そんな奴らばかりではないというのなら、払拭できるだけの事をして頂きたいと思っています。
そんな愚痴はさて置き・・・

宗教を持っている人でも原理主義的な人も居れば籍だけ置いている人も居るので、「どの宗教が」というのは難しいかもしれません。
その中でも幅広く居るのは仏教とキリスト教ではないかと思います。
神道は「教理」という物が存在しないので宗教とは異なりますが、宗教法人という枠組みでは神道がもっとも適している事になります。

とはいっても、日本はやはり神道と仏教の国ですから、行事の多くはこれらに縁のあるものが多くあります。
ですから、それらも無しという事になると、信者でなくても嬉しがらない場合も出てくるでしょうね。例えばバレンタインやクリスマス、初詣など。

私はカトリックですが、私を始め友人の多くは仏教徒と結婚して両立しています。私達は形式と心とは関係ないと習ったからです。それに幼児洗礼者の多くは成長してもキリスト教を信じるとは限りません。むしろ親が熱心であれば反発する可能性も高くなるわけです。

他宗教の勧誘であれば、「私は学会です」というと大方は去って行きますが、逆は困りますね。私などは敵対心むき出しなので、特に彼らを怒らせないというのはできません。
どの宗教も信じていない、自分を信じるだけで充分というくらいしかないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!