アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校の入学金は必ず納入しなければならないのでしょうか?
私立高校の入学金の納入期限が公立推薦発表前日まで納入しなければ入学の意思がないものとしますとなっていますが、不条理ではないでしょうか?以前この様な問題で裁判で判例が出た記憶がありますが、ご存知の方はお知らせ下さい。

A 回答 (1件)

>私立高校の入学金は必ず納入しなければならないのでしょうか?



「納入しないと」と考えてみます。もし公立高校に落ちた場合、入学金を納めていないとその私立高校にも行けなくなります。

>私立高校の入学金の納入期限が公立推薦発表前日まで納入しなければ入学の意思がないものとしますとなっていますが、不条理ではないでしょうか?

私立高校は、いわば民間の学校ですから、お金の問題にはシビアです。そうした措置は、その私立高校だけのことではなく、私立高校が集まった( 加盟した )組織で決めていることだと思います。
入学金が納められていないとなれば、その私立高校は次の合格者に連絡をしなければなりません。そうしないとその私立高校は定員割れを起こし、経営難になってしまいます。
それなので不条理とは一概に言えないでしょう。

>以前この様な問題で裁判で判例が出た記憶がありますが、ご存知の方はお知らせ下さい。

以前は入学金以外にも、授業料の一部まで納めさせてた学校があり、どなたかが裁判に訴えたケースだったと思います。それでその学校に行かないのに授業料までとるのはいけないという判決が出たと記憶しています。ですから入学金は別として、授業料などは返還されました。

つまり、合格者にとって入学金は、その私立高校での座席を確保する保証金のようなものなのでしょう。合格者にとっては、公立高校が万一の時はそちらへ行きますよという、意思表示です。期限までに意思表示がないときは、次の合格者に権利を譲りますよということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!