プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。長文失礼します。

借金やローンの返済ができません。
仕事も先月失いました。

借金とローンの合計は1280000円です。

親と同居しているため、親に自己破産しようと思っていると相談したら反対されました。

親「たった百万ちょっとでンなことするなっ!」
と、怒鳴られました。

私は親に借金を払ってもらうつもりはありません。
自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。

死にたい。そんな事を考えるようになりました。
どうして借金なんてしてしまったのか・・・。
情けなくて毎日泣いています。

基本、自己破産しようとしたのも、両親に借金を打ち明けたのも、色々な事を覚悟の上です。

両親は、自己破産などしたらすべて終わりだと言って、私に自己破産させてくれません。
私は毎日消費者金融やローン会社に支払いが遅れるお詫びの電話をしています。

もう疲れました。

みなさま、私はどうすればいいのでしょう?
どうするのが一番ベストですか?

みなさまの知恵、私にかしてください。
もう一人では潰れそうです。

A 回答 (7件)

#1です、再度失礼いたします。



仕事の話は置いといて、借金128万円で死を選ぶのは如何なものかな?

何社から借り入れして、毎月幾ら返済されているかは分かりませんが、誠意を持って話をすれば無理なく返済できる糸道はあるはずです。

>自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。

「自分に合わないから仕事を辞めました」なんか言ってる場合じゃ無いと思いますよ。
言い方きつい言い方かもしれませんが、少し甘ったれてはいませんか!

・借金返済に困ったら、自己破産しようかな!
・それが出来なければ死のうかな!
・自分に合わないからと言う理由で仕事は直ぐ辞める!

逃げてばかりじゃないですか!!!
質問者様が今お幾つか分かりませんが、「死ぬ気で頑張れば」128万円の借金なんて2~3年あれば返せる額だと思います。


途中、きつい言い方した事をお詫びします。
どうか立ち直って頑張って下さいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は確かに逃げてばかりでした。

ただただ、自分が情けないです。

お礼日時:2010/02/11 20:49

今の段階では自己破産は無理かもしれません。


仕事は会社側の都合であれば失業補償がすぐに受けれますので
その期間で新しい職場を探さなければなりません。
もし、破産手続きを開始するといわゆる「差し押さえ」がありますね。
差し押さえる物が無いと破産手続き開始からすぐに廃止になります。
100万前後の借金では弁護士料を考えるとなんだかねぇ。
仮に30万で弁護士が引き受けた場合、裁判所にてたったの5秒で
破産は成立します。3~4ヶ月掛かりますがその間の督促や
嫌がらせは抑える事が出来ます。
で、破産が成立した場合、次の事が不可能になります。
・クレジットカードの所持
・分割払いでの買い物
・会社設立時の役員
・金融関連の融資
・物件賃貸の保証人又は借り主
くらいでしょうか?選挙権が無くなる訳でもないし
海外旅行にも行けますし、クルマも買えます。
それにこれは「事件」として処理されるので7年間の我慢です。
全てを失う心配をしているのはお母様でしょう。
なんせ一緒に住んでいるとなると差し押さえ対象になりますので。
ここは頭を下げて借金を返済してもらってもらった方が良いのでは?
    • good
    • 2

「合わない」なんて甘えたこと言っていないで、さっさと働くこと。


あなたがお金を返さないせいで、困る人がたくさんいるんですよ。
人として、スジは通しましょう。

親と同居しているのなら、収入のほとんどを返済にあてることができるでしょうに。
一人暮らししている人より、全然好条件じゃないですか。

またあなたの親御さんは、あなたを助ける気がないようですが、正しい措置です。
ここで助けてもらったら、借金癖は直りません。
間違っても、親を恨まないこと。
    • good
    • 4

私も「たった100万ちょっとで」と思っちゃうけどな。


ところで、弁護士に依頼すると30万掛かるけど、その金はどうやって工面するの?
30万すぐに工面できるんなら、その金で借金を少しでも返して、その間に仕事を探そうと思わないの?

親もそういう事を言ってるんじゃないのかね?

私は知人の連帯保証人やっちゃったから、借金800万位あるよ。当人はさっさと自己破産しやがったからね。
だからって死のうとか思わない。

まぁ、連帯保証人がいないのなら自己破産も、ひとつの方法として考えても良いんだろうけど。
たった100万で30万掛けて自己破産するんだったら、ちょっとどうなの?と思っちゃうけどね。

泣いてる暇あるんなら、PC触ってる暇があるんなら、求人情報見て、1件でも電話しろよ。
19時49分投稿って、飲食や水商売なら、まだまだ電話できる時間でしょうに。
なのに、こんな投稿してるから、
>自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。
こんな言葉が信用できないんですよ。
親もきっとそうなんだと思う。いまいち信用できない。
    • good
    • 4

考えが甘い


そんな状態でこれから暮らしていけないよ、
たかが1280000円で自己破産、裁判所に行っても、自己破産できても免責はしてくれないですよ
おれも借金返済しているけど、必死で働いていて、仕事が合わないなんて言ってられない、生活の為に働いて借金返済している≪男としてね≫
逃げるな男なら返済しなさい、
そこで返済方法だけど、まずは借金先に返済の先送りと返済の猶予を相談してください
保証人を要求してくると思いますので、その時には親になってもらって、まずは仕事を探して何でもよいのでやってください、そこからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
ビシッと言ってくれる人がいる事を本当に感謝しています。
相談してみようと思います。

お礼日時:2010/02/11 20:33

気合が足らんです。

覚悟が足らんです。

厳しい言葉ですが、128万程度の借金で死にたいなんて言ってたら笑われますよ。
下の質問文に対する回答を見て呆れてしまいます。
「わたしにはあわなかった」なんて言ってる場合ですか?
ハッキリ言ってみんなの知恵なんて要りません。
必要なのは気合と根性だけです。

「色々な事を覚悟の上」とありますが、仕事をやめてこうなる事は予測出来たはずです。
親と同居しているなら、128万僕なら1年あれば余裕で完済します。
その間たくさんの事を我慢しなければなりませんが、身から出た錆です。
覚悟して頑張ります。
死にたい、疲れた、ちょっと甘えすぎじゃないですか?
ふんどし締めなおして気合入れていきましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は甘いです。
情けないです。

私は学校で学びたいことができました。
けれど、その時には借金とローンがあって・・・。

仕事が本当に見つかりません。
滞納はどれくらいの期間出来るのでしょうか・・・。

家に取り立ての人が来たりするのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/02/11 20:28

こんばんは。



>仕事も先月失いました。

2月9日の質問文
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661851.html

どちらが本当の話ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも本当です。
仕事は先月に失い、今月になってはじめたこの仕事は私にあわなかったため退職しました。

もうつかれました。

お礼日時:2010/02/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!