プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、高齢猫が自ら絶飲食してして
2、3日たったので(強制給餌は
少ししていましたが)
獣医に連れて行きました。
費用のうちわけは全部で
簡単な血液検査で5000円、点滴一回2500円でした。
この費用は平均的でしょうか。(接客態度や患畜に対する態度は
優しく、好感度はよいです)
また、肝臓の数値がかなり高く、
またその血液検査で肝臓のみ細かくみるのでまた費用がかかるそうですが、それで普通の検査のやり方でしょうか。
どうか情報お願い致します。

A 回答 (5件)

食事しないのは心配ですね、



ご質問に簡単な血液検査とありますが、5000円だと基本的な血液検査をしたと思います。
血液検査の結果表は受け取りましたか?調べた項目が分かるし1件おいくらかも
分かると思います。(大抵は領収書明細に記載されています)

最近ウチの猫(19才雄)は危なく死にかかったので、たくさんの検査をしました。
肺の水を抜いて、生体検査をして、エコーをとって、ということで、いきなり
4万6千円也でした。驚いてしまいましたが、
明細で検査数や写真数を見ると、なるほどと思いました。
健康保健なしの人間の検査と同じと考えてよいと思います。

それにしても高額なので、お医者さんに「必要な事はするので何かする前に
私に確認してください。」と、お願いしました。
最新検査機器の設備があると、検査をやたらとする病院も多いようです。

nekomata11 さんの病院は、次はもっと費用がかかると教えてくださっているので、
良心的な病院だと思います。
その時に、その検査にかかる費用を質問すれば、すぐに教えて貰えると思います。
高いようだったら、「これは必須ですか?」とか聞けば少しは費用が抑えられるかもしれません。

ご質問の「それで普通の検査のやり方でしょうか」ということでお答えすれば、
普通だと思います。

ご心配でしたら、別の病院に行くのもいいかもしれません。
ただ、また同じ検査をすることになると思いますが・・・

猫ちゃんの肝臓が回復に向かっていることをお祈りしています。
    • good
    • 1

こんにちわ。



カテ違いで恐縮ですが。
ウチのハムスターです。
お尻のオデキをちょっと切って、12000円
腫瘍の細胞検査で、5250円
抗生物質の飲み薬で、300円
おっと、初診料で、1000円

本体数百円のハムでも、結構かかります。(笑)
動物はこんなものです。
    • good
    • 0

うちは犬なので猫ちゃんの値段ともしかすると違うかもしれませんが…




血液検査で5000円なら安いほうだと思います。
近所の動物病院は丁寧な対応で私は信頼しておりますが値段が他より少々高いそうです。
血液検査で6600円
注射1本2500円
アレルギー検査20000円
抗生物質注射3500円
耳掃除(お薬ぬってもらう場合)1400円などなどです。

動物病院の値段はあってないようなものとよく聞きます。
質問者さまがその動物病院を信頼されているのであれば、値段は高くても
仕方がないのでは…

もしほかの病院と比べられるのもいいかもしれません。
また骨折などになると250000円ほどかかるようです。

うちは動物保険に入っております。
高年齢の猫ちゃんとのことなのでもしかすると年齢で入れない可能性があるかもしれませんが
一度ご検討されてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

簡単な風でも6千円~7千円です。

1回7千円~9千円程度は普通です。
検査は高いです。人間の医療費の保険がないのと同じ程度です。
    • good
    • 4

獣医さんにもよりますが…料金的にはありえると思います。



今かかりつけの動物病院も血液検査や注射となると、やはりそれぐらいです。(先日は愛猫が尿結石で、診察料金、血液検査、尿検査、注射、お薬で2万円ちょっとかかりました)

これまで動物病院の利用は多々ありますが、その動物病院によって治療費・診察内容に違いはありました。

あまり参考にならないかもしれませんが…猫ちゃんが早く元気になります様に☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!