プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学で先生がポロっともらしたことなのですが、
平方根ってどうやって覚えましたか?

ルート2……1.41421356
ルート3……1.7320508
ルート5……2.2360679

の3つです。

私達、関西人は、
ルート2を「ひとよひとよにひとみごろ」
ルート3を「人並みに奢れや」
ルート5を「富士山麓、オウム鳴く」
と覚えるんですが、
関東では違った覚え方をするんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (9件)

東北です。

宮城出身の先生が、
ルート2「いよいよ兄さんごろついた」
と教えてくれました。他は同じです。

ただ、これは「ひとよひとよにひとみごろ」
が子供にわかりにくいので、
自作で言い替えただけかもしれません。
    • good
    • 1

東京育ちですが、同じでした。



関東と関西で同じって、けっこう珍しい
ですよね。

だるまさんがころんだ

ぼんさんがへをこいた

のような違いが全ての点にあるものと
思っていました。

富士山は大阪からは見えないから、
六甲山になったりはしないんですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ないです。
ひとりひとりに同じ様なお礼を投稿するのも見苦しいので、
ここでまとめてお礼させていただきます。

意外と、平方根の覚え方には東西の違いがないんですね。
細かいところは微妙に違うみたいですが。
(「女子」をつけるとか、「いよいよ兄さん~」みたいな)

さまざまな情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 14:16

私は千葉県にすんでいますが


Mayーriverさんとまったく同じ覚え方で おぼえました。
    • good
    • 1

東京出身です。


may-riverさんと同じ方法で教わりました。
20年以上前の話ですが。
    • good
    • 0

ルート3に「女子」075と3桁余分につけるのが本当だよって


友達に言われたような気がする...
    • good
    • 0

東京に住んでます♪私は高校生ですが、昔そうやって覚えたのを思い出しました!!(^^;)


ちなみに、
√6=2.44949 → 似よ良く良く
√7=2.64575 → 菜に虫いない(√7を「菜」と読みます)
√8=2.828427 → ニヤニヤ呼ぶな
√10=3.1622 → 人丸は三色に並ぶ(√10を「人丸」、=を「は」と読みます)
でした。ちょっとこじつけなような気もしますが。。。(笑)
    • good
    • 0

日本列島北、岩手出身です。


私が知っているのも同じですよ。
でも、あまり使いませんよね…
    • good
    • 0

現名古屋人です。

同じです。 笑)
次は「なにむしこない」でしたっけ?
    • good
    • 0

元名古屋人です。

同じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!