アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いでアトピーの人が4人おります。
その人達には2点共通点があります。

1.兄弟姉妹、全員がアトピー体質である。うち最低一人は症状が酷く、通院が必要。
2.母親が綺麗好きな専業主婦である。

やはり、家の中を綺麗にし過ぎ、抵抗力を弱めてしまった結果なのでしょうか。

母親がフルタイムで仕事をしているアトピー体質の子供には会った事がないです。

A 回答 (4件)

アトピーにもタイプがありますよ。

先天性なら生後もしくは胎児のときからアトピーです。
「家の中を綺麗にし過ぎ、抵抗力を弱めてしまった」は関係ないです。
子供の場合、食べているものや生活習慣に問題があるのではないでしょうか。

「母親がフルタイムで仕事をしているアトピー体質の子供には会った事がない」
たまたまです。
私の周りにはいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先天性のアトピーというのがあるのは初めて知りました。

>「母親がフルタイムで仕事をしているアトピー体質の子供には会った事がない」
>たまたまです。
>私の周りにはいますよ。

こういうご回答を待ってました。
やはりいらっしゃるんですね。

安心しました。

確かにアトピーなどのアレルギー体質は遺伝しやすいんです。

ただ、綺麗好きだというのは家族にアトピーなどのアレルギーに揺さぶられやすい存在がいるからこそ過敏になったり、常に意識している可能性もあるよね?出来る事は少しでもしてあげたいと。
酷い人はハウスダストで直ぐ悪化したり、飛んできた猫の毛で反応してしまう人もいるんです。
し過ぎたから過敏になったかどうかは微妙。
し過ぎに見えても、その状態を保つ努力が無いとさらに酷くなってる可能性だってある。
そしてアトピーの悪化因子は一人一人違う。
もちろんいくらアレルゲンを退けても、日々の活動の中では家以外にもいる事はある訳で。完璧な効果が出る訳ではないですからね。
貴方が指摘しているように抵抗力を弱めない為に、敢えてアレルゲンを身体に取り入れて、それに打ち勝つ強い身体を作る民間療法もあるんです。
でも個人差がある。効く人も居ればとさらに酷くなる人も居る。
だからこそ一概に言えないのがアトピーで、アトピロジーという学問になる位複雑な未解決分野なんですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

その母親自身がアトピーだったという可能性はあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

綺麗と言っても、病的に綺麗にしている訳じゃないでしょう?

例えば10分おきに床を消毒するとか。
整理して掃除する位普通だし、掃除程度でダニはいなくなりません。残念ながら。

アレルギー体質は世代ごとに増加していますから、もはや普通かも。兄弟で体質が似るのは当たり前ですね。
個人的には体に悪い摂取物の蓄積が原因ではないかと思います。ま…ただの推測です。
質問者さんの疑問も否定はしないです。
    • 0
この回答へのお礼

病的ではなくてもかなりの綺麗好きです。
暇さえあれば家中拭きまわるとか。

ありがとうございました。

アトピっ子は親の鏡。

• 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただきましたが、すみません、よくわかりません。