激凹みから立ち直る方法

コンクリート駐車場にエンジンオイルが洩れて、黒ずんでいます。汚れを除去する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

取り敢えずのお手軽な手として・・・粉末の洗剤(洗濯石けん など)を振り掛けてデッキブラシで擦ったあと、水で流す。



注意するのは、オイルを洗剤の粒子に吸着させてから洗い流すので、水の出番は最後に洗い流す時だけ かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
洗濯石鹸ではなくクレンザーを振りかけてデッキブラシで擦ったあと
水で流しましたが、余り効果がありませんでした。
粉末の洗剤以外で汚れを除去する方法は、ないでしょうか

お礼日時:2010/02/13 12:35

自動車関係の仕事をしてます。


床洗浄にはオイルリムーバーなど脱脂洗浄剤で洗います。
最近はホームセンターなどでパーツクリーナーという商品名で特売していると800CCのスプレー缶で2~300円程度で販売されています。
これを黒ずんだ全体によくかけて、濡れている間におが屑(専用のチップもあります。)などと混ぜて箒で強くこすります。
汚れを溶かしておが屑で吸い取る感じです。
溶剤自体は揮発性(不燃性ですが)の高いものなので、手際よく洗浄しないとすぐに揮発してしまいます。 
この溶剤の代わりにガソリン等でも汚れがとれますが、臭いがすること、可燃性で危険が伴うことから、おすすめできません。
いずれにしても換気の良い状態で作業される事が望ましいです。

この回答への補足

パーツクリーナーでやって見たいと思いますが、箒よりたわしのほうが強くこすれると思います。なぜ、箒を使うのですか

補足日時:2010/02/13 20:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パーツクリーナーでやって見たいと思いますが、箒よりたわしのほうが強くこすれると思います。なぜ、箒を使うのですか

お礼日時:2010/02/13 21:35

コンクリート表面の状況にもよると思いますが…。


当方の場合はクレシトラスクリーンというオイルがついた手をきれいにする
洗剤?のようなものをつかって、ほぼきれいになりました。
この洗剤をたわし等で擦り込んで最後に水で流しました。

リンク先を参照してください。

参考URL:http://www.kure.com/line_up/nc_clean/detail/cont …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

クレシトラスクリーンでやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 23:03

No2の回答者です。


デッキブラシでも効果は変わらないと思います。
当方ではコンクリート表面に滑り止めのコーティング処理をしている部分があるので、このダメージを少なくするため、箒(それでも毛質は硬い方です)の広い面で擦るように除去作業をしていたものです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!