アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私事ですが現在、消費者金融より約200万円の借入をしています。実は今月の下旬に車検がありましてその際の車検料金の支払いに関する質問なのですがどうぞ宜しくお願いします。
1、車検料金の支払い方なのですが夏のボーナス一括払いという方法は可能なものなのでしょうか? 2、ボーナス一括払いができるのでしたらどのような店(例:オートバックス)がそのような取扱をしているのでしょうか?
3、仮にボーナス一括払いが可能だとしてボーナス一括払いの為に新たにローン又はキャッシングは組めるものなのでしょうか?確か改正貸金業法とかで年収の3分1以上の借入はできないような話を聞いたことがあったもので…。
以上3点ですがどうぞ宜しくお願い申し上げます。
因みに年収300円でボーナスは夏冬共に今まで一度もカットされていませんので次回の夏ボーナスも99%支給されるという条件です。

A 回答 (6件)

車検のうち、殆どの費用は重量税と自賠責が占めます。

大抵、これは現金での支払いになるのであまり意味が無いと思います。車検代(整備費用等)は1万円強くらいでも可能ですから(スーパーオートバックスなら)、ボーナス払いにする必要もないのかもしれません。

この回答への補足

まずはお答え頂きありがとうございます。先程の文章では言葉足らずでしたので補足します。
まず車検費用を支払う余裕がないため夏のボーナス一括払い(6月)が絶対条件で更に法定税と整備費で恐らく20万円程しそうなのです。それが前提でボーナス一括払いが可能な店はあるのかと思いまして。もしご存知でしたらお答えお願い申し上げます。

• 0

参考になるかどうかわかりませんが・・・

私が過去に受けた車検業者は、法定費用込みでクレジットの分割ができました。
今は諸事情で、カードがもてないので、知り合いのモータースに頼み3回払いにしてもらいましたが、税金は立替のようなものだそうで、顔の聞くところだったので可能だったのかも。
夏のボーナス一括は、私の知るところ(オートバックスも含め)無理かと思いますが、地域によって違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。知り合いはいませんが。お願いしてみます。遅れましたがわざわざありがとうございました。

こんにちは。

通常の車検取扱店だと、法定費用までローンでOKのところは多分無いと思いますね。理由は、一般的にこのような法定費用に関してはクレジットカード会社の取決めでカード支払い不可のとなっているからです。もし可能だとしたら、それは町工場などのサービスで、「まぁいいか」となる場合だと思います^^;。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。遅れましたがわざわざありがとうございました。

私はトヨタ車に乗っていて、毎回ネッツトヨタで車検を受けています。

そこでは、車検費用から法定費用まで全てボーナス一括払いで対応してもらっています。
なので、現金で払ったことが一度もありません。
ボーナス一括してくれるところは、探せばあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。色々探してみます。因みにボーナス一括払いにした時は信販会社等からのローンと言うことですね。遅れましたがわざわざありがとうございました。

質問の流れからして今お金の工面の方法がなく、現在の200万円の残債がある中で後払いができないかですよね?

カードなどもなく店自身が立て替えてくれるか。という質問ですよね。
現実的には難しいと思います。
車検代なら待てるかもしれませんが、税金はお店が立て替えることになります。
クレジットカードなどがないなら、ショッピングクレジットでも、年収との兼ね合いで無理でしょう。
そもそもその残債のある生活方法なら車をもつことに無理があると思います。一旦身軽にすることも検討しては?
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。
遅れましたがわざわざありがとうございました。

#4です。

ボーナス一括はローンではないですよ。
なので、ローンを組むより格段に利用しやすいです。
なんせ、審査がいらないですから。
まぁ、そのカードの残高が足りなければ問題外ですが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとございました。