アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突され相手に修理金額を連絡したら相手は無保険で折り返し電話すると言い電話を切り、それ以後相手から連絡なく電話をかけても一切出ないので警察に事故を物損から人身への変更を申し出ました。警察は相手に連絡を取り現場検証に来るように要請していますが、相手はなにかと理由をつけていまだに現場検証に応じません、このまま相手が現場検証に応じない場合どうなるでしょうか、相手の逃げ得でしょうか、それとも警察がなにかしてくれるのでしょうか。保険会社は無保険者から修理代はほぼ取れないので自分の保険で修理することになるだろうと言っていて、修理は自分の車輌保険で修理する方向で進めています。

A 回答 (3件)

>このまま相手が現場検証に応じない場合どうなるでしょうか、


>相手の逃げ得でしょうか

 私も同じ経験があります。

警察は何もしてくれず 結局 泣き寝入り

 無保険者は、始末に悪いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
修理代は自分で払うのは仕方ないとして。
人身事故になれば
物損2点+人身不付加点3点で計5点にできるのと
罰金(国が徴収)が発生するので何とか頑張ります。
このくらいしないと気がすみません。
警察が現場検証に応じなくても何もしてくれなければ結局泣き寝入りですが。

お礼日時:2010/02/12 23:55

警察の出頭に応じないで居ると、警告指導が出されます。


その指導にも応じない場合には、全てを認めるという方向で
検証が終了し、裁判所からの出頭命令が出る事になると思います。

ですが、警告指導に従わない場合には、逮捕されると形になるケースも
あり、相手の出方次第では逮捕か、裁判かで道が分かれます。

現状では、逮捕と言う可能性が十分にあり、修理費用などは先に
出しておいて後に請求すると言う方法に可能性が・・・、
その辺は、弁護士に相談すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
いつかは現場検証に相手が応じなければならないと知り安心いたしました。
相手からお金は取れなくても最低限を罰を国から受けさせることで満足です。

お礼日時:2010/02/13 00:19

こういう卑劣な相手は、本当に許せませんよね!!、お気持ちわかります。



ただ、本当に持ってない相手からは取りようが無いのも事実です、
無いものはどうしようも無いですもんね。

ただ、相手に財産があれば話は変わってきます。

質問者様はどうしたいですか?
極力そんを少なくしたいのか、それとも採算度外視で相手をぎゃふんと言わせてやりたいのか?

そこしだいでRESも変わってくると思いますので、その辺を書かれた方がRESが付きやすいかなと思います。

相手が家持なら家を競売にかけてやるとか(わずか20万円の額でも家を売り飛ばしてやることも状況によっては十分に可能です)

相手がもしも公務員なら、議会相手に公開質問状を送ってやるとか、いろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
保険会社も無保険者は金がないから保険に入らない、金がないから払わない(取れない)と言っています。金は取れないと思っています。
ただこの相手に人身事故にすることで
行政処分(違反点数+3で計5点)と罰金刑(これはどうなるかわかりませんが)ができればと思っています。

お礼日時:2010/02/13 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!