プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑務所に詳しい方教えて下さい。

知人で、大手企業を定年退職された方がいます。
現在63歳です。

その方は大手企業に入る前、受刑者に食事を出す仕事をしていたと語っていました。
「ヤクザの人たちって意外とおもしろい」と
言っていました。
もしかして、この人自身もヤクザだったんでしょうか?

ヤクザなのに、昔は大手企業に就職できる時代だったんですか?

A 回答 (3件)

>受刑者に食事を出す仕事をしていたと語っていました。



受刑者に食事を出すのは同じ受刑者ですよ。
その人、過去に自分自身が刑務所に入っていたんではないでしょうか?

>ヤクザなのに、昔は大手企業に就職できる時代だったんですか?

刑務所に入っている(入っていた人は)ほら吹きで、ハッタリを
かましていいかっこをする人が多いです(特に長期刑務所にいるほど
その傾向が強い)ですのであまりその人の言うことは信用しないほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。嘘が上手くて、なんとなく信用できません。
知人は暴力もふるわれているみたいだし。
怖いです、ほんとうに。

お礼日時:2010/02/13 08:24

なぜ、その知人=ヤクザ。

と思ったのですか?
刑務所というのは罪を犯した人が入る所なので
ヤクザも居れば学校の先生だったという人や政治家だった人も居ます。

そして、禁固刑ではなく懲役刑で服役すると
普通は入所初期を除き、雑居房と言われる集団部屋での生活となるので
いろいろな過去を持つ者達と共同生活をする事になり
その中であなたの友人はヤクザも意外と面白い、という印象を得たのでしょう。

刑務所の懲役刑というのは禁固刑とは違い
刑務所内で働く事が強制される刑なのですが
どんな仕事をさせられるかは入所前の仕事や人柄
その人の性格や能力などから勝手に決められますが
その中でも炊事などの職業は刃物を扱うので
危険と善悪の判断が特に問われるので
基本的に社会で優秀な職業に就いていた人や
暴力犯罪の傾向が無く、他人に危害を加えない可能性の高い人で
犯罪者ではあっても比較的反社会性の低い人が選ばれる仕事となります。

よって炊事の仕事をさせられていたというのであれば
刑務所内でも比較優秀な人材と評価されていたという証拠ですし
その友人が過去にヤクザであった可能性が低い事も証明している事になります。

ここからは私の予想になってしまいますが
以上の状況から推測するに、その友人は刑務所に入る前にも
比較的まともな仕事をされていた人で
仕事上でなんらかの犯罪(横領・詐欺など)の犯罪を犯して服役したものの
出所後にまた、以前と似たような職業に就く事が出来て
今の状況にあるのではないか?と思いました。

刑務所に入った事や前科というのは普通の職業に就く際は
あまり影響が無いとも言えるので、努力とその人の能力次第では
大手企業に勤める事も可能です。

悪い人は皆ヤクザという決めつけや偏見を持たずに
いろいろ勉強して行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ、その知人=ヤクザ。と思ったのですか?

ヤクザに食事を提供する仕事をしていたと言ってたからです。

やはり、刑務所に入っていたんですね。
炊事は、優秀な人が行くんですね。
私もこのOKwebで知りました。
どんな立場の方であろうと、やっぱり刑務所に入ってた。。と
聞くと怖いです。

お礼日時:2010/02/13 08:22

はじめまして。

多分その方は、未決か刑務所の配食係でもやってたんじゃないでしょうか。どちらにしても一度は服役経験がある方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですね!
すっごく怖いです。

お礼日時:2010/02/13 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!