プロが教えるわが家の防犯対策術!

プードルの予想サイズについて質問させていただきます・・・

トイプードルを購入予定なのですが、タイニーくらいの大きさが希望です。
知り合いより譲ってくださるという話がありますが、そのワンちゃんは
11月20日生まれで、現在1350グラム近くだそうです・・・

それは、予想としてタイニーよりはかなり大きくなりそうなのでしょうか?

両親のサイズは、知人も不明だそうです・・・

A 回答 (6件)

来月で3歳になるトイプードルの女の子を飼っています。



現在体重は3.8キロくらいです。1歳半位まで成長しました。体高30センチ 体長も30センチです。
トイプーとしてはちょっと大きめでしょうか。
この子は85日の時 1700グラムでした。

父親は2キロ台、母親は3.7キロと聞いています。

お散歩で会ったトイプーは2ヶ月の時580グラム! 両親犬共に2キロ台で、ブリーダーさんの予想も2キロ台だったのですが、9ヶ月の時点で4キロ超えてしまったとおっしゃっていました。

小さいサイズはまだまだ確立されていません。大きさ予想は困難と思います。
本来 何世代にもわたって変えて行くべきものが、ここ数年で急に小さいサイズが多くなっています。
どこかに無理があるとしか思えません。

小さくても元気な子はもちろんいますが、大きさだけで判断はしないで下さいね。

ワンコとの出会いもご縁ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。。

大きさの心配にこだわらず、今回の1300グラムの子を迎える事にしました♪
来れば可愛くて、大きさなんてどうでも良くなるでしょう♪

ワンちゃんとの出会いは縁ですね・・・

お礼日時:2010/02/14 12:16

余談ですが


実はサイズを小さくするだけなら、そうは難しくないのです
限られたグループの中で交配させますと、サイズは小さくなります
(血が濃くなるということです)
でも、一定の段階からは受胎しない、生殖機能が正常ではなくなる
ということが起きます
それ以上子孫を残さいようになるというブレーキがかかります
生命の神秘ですね ご参考程度に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても興味深く読ませていただきました・・・
小さいサイズは、やはり無理が出るのでしょうか・・
まだ不安定な新種なのですね。。
私は実はティーカップはとても不安があります。
ですので、タイニーをと思っていましたが、通常のといプードルサイズが
一番健康面では安心かな。。♪

お礼日時:2010/02/13 20:35

1歳2ヶ月のトイプードル♂を飼っています。



ちょうど1年ほど前、生後70日弱でブリーダー宅から我が家にやって来たときの体重は1100g台でした。
で、1年経った現在の体重は3.6~3.7kgです(太ってはいません)。

成長の進み方にも個体差があるので一概には言えませんが、うちのと同じくらいかちょっと小さいか、くらいかなぁと勝手に予想します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます・・・

参考になります。

大体同じくらいのサイズだったのですね。。

購入の方向では考えています。

普通のトイプードルサイズですね♪

お礼日時:2010/02/13 20:32

↓追加です


熟練した繁殖者さんは、生後50日程度の身体の特徴などで成犬時の大体の
サイズは予想できるという方もおられます(そのときの体重ではなく特徴でです)
ただ、一般オーナーさんでは「その繁殖者が熟練者か」を見極めることが
できないと、どちらにせよ仕方がない話ですね
    • good
    • 1

純血種には犬種標準(スタンダード)で体高などサイズの規定があります


しかし、きちんと繁殖された犬でもスタンダードを外れることは珍しくは
ありません
毛色なども数世代前の隔世遺伝が現れることも多いものです
それからいくとまだ固定化されたとは言えない○○タイプ段階のサイズ
の予想はかなり難しいのではないでしょうか
通用性のある血統書を発行している団体の、ミニ○○などサイズ分け
固定化が認定される経過などを考えると、血統書の3代(両親~曽祖父母)
~4代(玄祖父母まで)までの全てのご先祖がそのサイズ内であれば治まる
確率はそれなりに高いとは思いますが…
(3代で14頭のご先祖、4代だと30頭のご先祖ということになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。。。
その後、知人の購入先にて両親を調べていただいたところ、
父親が2キロ、母親が3.2キロだそうです・・・

でも、予想は難しいですよね・・・
この情報が本当かどうかは分からないですから・・・

考えて見ますね♪

お礼日時:2010/02/13 19:22

タイニーというのが2.7kgくらいまでのプードルのことであれば、3か月未満で1350g・・・その後の成長にもよると思いますが成犬になったらもう少し大きくなりそうな気がします。



サイズは大体両親(特に母犬)の大きさに影響を受けますので、そちらが不明ですとなんとも申し上げられません。悪い業者の中には、栄養不良で小さなプードルをティーカップやタイニーなどと言って売るものもいます。

どうしても小さなプードルが欲しいのであれば、きちんと両親を見ることのできるブリーダーさんから譲ってもらうことをお勧めします。小さなプードルは健康管理が難しい面もありますので、個人的にはおすすめはしません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます・・

小さすぎる子は健康管理が難しそうですよね・・・
サイズ予想も難しいですよね。。。
タイニーと言われ購入した友人は4キロと大きくなったそうです。

少し考えて見ます!

お礼日時:2010/02/13 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!