プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
つまらない質問なのですが、たくさん兄弟がいる仔犬たちは、一般的に大きく育つのでしょうか?
と言うのも、友達の飼っているMダックスが6匹兄弟で、ミニチュアの割には大きいのです(生後7ヶ月で6キロ)。
勿論、個体差があり一概に言えないかもしれませんが、そういった傾向というものはありますか?

それから、そのMダックスの祖父犬がスタンダードだと貰った先から聞いたそうなのですが、こういったのはありえる事なんでしょうか?(貰ったのが伯父さんの所からで、冗談で言われたのかもしれませんが)
血統書を見せてもらった限りでは、載っているイヌは全てミニチュアでした。

A 回答 (3件)

こんにちは。

たぶん祖父犬が「スタンダード」というのは「スタンダード並に大きかったミニチュア」という意味だと思います。^^;
実際そんなに大きくなる子って結構いるんですよ。
昨日姉から聞いた話では、8キロのミニチュアダックスもいるらしいです。
親犬とかに大きめの子がいれば子犬も大きくなる可能性も高いです。子沢山=子犬が大きいということではないかもしれません。
小柄なミニチュアダックスというのは元々体型的にたくさん産んでも死産になったり2、3匹しか産まない場合が多いようです。
つまり、「子沢山=多産型のワンコ=体型が立派」ではないかと思います。
人間でも子供たくさん産みそうな体だとか言われますから、そんな感じじゃないかな。

まぁ、知り合いのブリーダー宅で4キロのMダックスが7匹全て正常に産んだという例もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人のMダックスを本当の仔犬の頃から見てるのですが、小さいながらも足が太くどっしりした感じで、「スタンダードじゃないの~?」と言ってたんです。
お母さん犬は前回の出産の時も6匹産んでるそうです。
確かに子沢山の母犬だと体型も大きくしっかりしてそうですよね。
しかし、8キロとは大きなMダックスもいるのですね!

質問に対する回答になっていませんが、サイズについてはこのような規定があります。

以下、JKCでの取り扱いなので他の団体では事情が違ってきます。

まず、ダックスは3種類、プードルは4種類のバラエティ(サイズ)があります。
スタンダードダックス>ミニチュアダックス>カニーンヘンダックス
スタンダードプードル>ミディアムプードル>ミニチュアプードル>トイプードル

これらはJKCに正式に犬種登録されているため、サイズ違いの交配は純血種と認められません。
逆にどんなに大きくても小さくてもサイズが同じなら純血種となります。
大きなカニーンヘンとかがいる訳です。
同じようにサイズ分けされているシュナウザーやピンシャーなどはそれぞれのサイズがかなり固定されているので、デカイミニピンとかはあまり居ませんが。

と、これを踏まえてこれまではミニチュアダックスとカニーンヘンダックスのみバラエティ変更が申請により行われていました。

そして今年4月からダックスとプードルはバラエティ間交配の出産は大きい方のサイズでの登録となりました。
更に以下の計測基準が出来、所有者の申請により計測が行われ、バラエティ変更申請が出来るようになりました(強制ではありません)。

ダックスフンド
スタンダードは体重5kg超
ミニチュアは体重5kg以下、もしくは胸囲30cm超
カニーンヘンは胸囲30cm以下

プードル
スタンダードは体高45cm超
ミディアムは体高45cm以下で38cm超
ミニチュアは体高38cm以下で28cm超
トイは体高28cm以下

小さいサイズから大きいサイズへは生後6ヶ月1日以上
大きいサイズから小さいサイズへは生後15ヶ月1日以上

計測は展覧会で行われます。

という訳で「祖父犬がスタンダード」というのはスタンダードサイズくらい大きかった、のかなと。

個人的には一胎子出産は数が多いほど小さいような気がしますが。
なんか大きくて多産だとお母さんが大変そうです。

お友達にもよろしく~♪
    • 0
この回答へのお礼

記入頂いた内容も私が知りたかったことです。
もしもミニチュアとスタンダードの間に子供が産まれたら、血統書はもらえるのかな?、ってずっと疑問でした。
色々と規定があるのですね。
友人にも伝えておきます。ありがとうございました。

ダックスに限って言えば血統書は、ある意味当てになりません

スタンダードかミニチュアか?と言うのは別に犬の種類ではなくて大きさによるものだからです
だから思いの他成長してしまった場合大きさにより血統書を作り直さなければいけません
ただ厳密な規制があるわけではないのでやっていない方の方が多いと思いますよ

ダックスフンドのサイズ
ダックスフンドの大きさは、 成犬(生後12か月以上)のときの大きさにより3つにわけられています。
スタンダード 体重 7kg~12kg
ミニチュア 体重4.8kgまで
カニンヘン 体重3kg以下

ですから既に6キロなのであればスタンダードに直して血統書を作り直す必要が有りますね
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたダックスのサイズでは、友人のダックスは間もなくスタンダードの域に達しそうですよね。
今もすくすく育ってるそうですし。
血統書を作り直すというのは初めて知りました。本来ならそうしないといけないのですか。
勉強になりました。ありがとうございます。