プロが教えるわが家の防犯対策術!

上村愛子選手がメダルをとれなかった訳は?

A 回答 (6件)

モーグルは男子と女子のレベルの違いを見れば上村さんが失敗した事に気付くと思いますよ?

モーグルはスピードと難易度の高いエアーが求められます。

特に男子では両方を決めないとメダルに届きませんが女子の場合は難易度の高いエアーを決める選手が少ない様に思います。
今回の女子の場合どちらかと言うとスピード重視でエアーに差が無い様に思います。
バックフリップも難しい技ですが男子程の大技は出て無いです、転倒した里谷さんはバックフリップにツイストを加える大技で勝負しましたがスピードが合わず失敗してます。

モーグルを経験した方なら分かると思いますがスピードを出し過ぎるとコントロールを失ったりエアーの着地で失敗する危険が増し、スピードを抑えてしまうとエアーが決まらないと言う諸刃の剣のごとく難しい競技ですがダイナミックで非常に楽しいですよ!

上村さんは予選でスピードのコントロールを失い掛け、途中でブレーキを掛けてしまってます。
この事が決勝への迷いに続いてると思いますね!

決勝では安全策を取ってしまったのかなぁ~?
スピードが足りなかったのが敗因だと思います。

心のどこかにメダルへの気持ちがあって、一発勝負を避け安全策に出た事が敗因だと思いますよ?「ちょっと悔しい」と言ってましたよね!
分かる様な気がします。

メダルは逃しましたが4位でも凄い事です。
    • 0

オリンピックって超人の集まりだからね。

その中で四位とは凄いよ。
そしてもう一つ付け加えると、彼女は美人だから話題性があり、注目度が高く実力より人気が先行した。で、多くの国民が彼女のメダル取りに過度の期待を寄せた。彼女が美人でなければこんなに騒がなかった。上村選手がメダルを取れなかった訳は実力不足に尽きます。1位から3位の選手は凄かった。
    • 0

ルールの改定とかとかは無関係でしょう。

上村の実力的に5位~8位くらいが順当というか精一杯で、今回の4位は上位の2人の選手の転倒に助けられ、むしろ運よく転がり込んだ棚ぼた気味の4位だったと思います。

オリンピックの2回目以降からは、いつも喉から手が出るほどメダルが欲しいという気迫で練習をしているのに、いざ本番になると無難に綺麗に小じんまりと、基本に忠実な可も無く不可も無くのような平々凡々とした、絶対にメダルには届かないだろうと思われる滑りをしてしまうようなので、この先何回挑戦しても今のままの滑りでは、金は愚か銅メダルだって取れないと思います。

予選はあの滑りでも良かったかもしれません、本戦では金メダルか最下位かのどちらか一つ、一発大勝負を賭ける里谷多英のような度胸と勝負根性が無ければ世界の強豪がしのぎを削るオリンピックの舞台ではメダルを取る事は出来ないと思います。

前回のオリンピックで、悲願のメダル獲得に向けて滑った筈の決勝戦の、あのパットしない情け無くなる様なしみったれた滑りには大変にガッカリさせられました。

なんでメダルを狙わないで無難に入賞を狙うような、みみっちい貧相な滑りをしたのかと不思議に思いました。

あの時の失敗と悔しさを胸に秘めて、今回はあの上村が変わったと誰もが驚くような金メダルへ獲得への情熱を一気に燃え上がらせるような大勝負を賭けたダイナミックな滑りやジャンプを期待していたのに、上村の滑りを見て、今回もまた本当にガッカリしましたよ。

あーぁっ!何んにも変わってないや。
また今年もメダルは無しだなと確信できる、小さく綺麗にまとめただけの、つまらない滑りにはガッカリを通り越して唖然としてしまいました。

性格的に大勝負を賭ける勇気や根性が無いのでしょうね。

たぶんもう一度次のオリンピックに挑戦しても、上村が自分自身のメンタル面を根本的に変えられなければ結果は同じだと思います。
    • 0

残念ながら実力が足りなかった。

• 0

カナダやアメリカなどの強豪国だけで集まりモーグルのルール変更をしたようですね。

ターンの減点の緩和とか
    • 0

遅かった

• 0