プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ubuntu8.04をCUIで使っています。

USBハードディスクを認識させたいのですが、うまくいかずお知恵をお借りしたくお願いします。

USBポートにディスクを挿した状態で以下のようなコマンド結果が出力され、

root# lsusb
root# ls /proc/bus
input pci

lsusbでは何も出力されず、/proc/bus配下にもusbディレクトリがなく、
USBの管理がされていない(?)ような感じです。
キーボードはUSB接続で正常に機能していますし、
USBディスクもLEDはついておりディスクも回転しています。

USBディスクは外部電源有りの5インチディスクとフラッシュドライブの両方で試しています。

初期段階でつまづき、提供できる情報が少ないですが、アドバイス等頂きたくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは、再起動して、BIOSに入り、BIOSでの認識、


次に、root権限で
fdisk -l
での、HDDのパーティション認識といった手順を踏んではどうなんでしようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、解決できました!
問題は、、なぜかBIOSでUSBがDisableになっていたので、
Enableにして再起動したら認識できました。
やはりBIOSの問題でした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 05:04

> lsusbはsudo経由でやっても同様の結果でした。


すみません、もしかするとlsusbは/proc/bus/usb/を見てるかもしれません。

> ディレクトリは/proc/bus/が既にない状態です。
lsmod で ohci_hcd, uhci_hcd, ehci_hcd はでてきますか?
再ロードしてみてはどうでしょうか?
# modprobe -r ohci-hcd
# modprobe -r uhci-hcd
# modprobe -r ehci-hcd
# modprobe ohci-hcd
# modprobe uhci-hcd
# modprobe ehci-hcd

前回書き忘れたのですが、udevが正常に動いてない可能性もあるので、udevを再起動してみはどうでしょうか?(これで全部なおったり…)
# sudo service udev restart
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、解決できました!
問題は、、なぜかBIOSでUSBがDisableになっていたので、
Enableにして再起動したら認識できました。
lsmod で ohci_hcd, uhci_hcd, ehci_hcdのどれも
ロードされていない状態で、ロードしてもだめでしたので、
再起動して発見できました。

お礼日時:2010/02/17 05:06

/proc/bus/usbが無いのはおかしいのですが


正直なところ、その辺の管理の仕組みは把握していないので…

切り分けるとしたら、8.04のLiveCDでのテストでしょうか…
あるいはより新しいUbuntuやFedoraのLiveCDを試したり。

キーボード自体は、ハードウェアレベルの機能で
USBドライバーのトラブルを回避して動くことがあるような気がします。
勘違いのような気もしますけど。

単純に、USBポートの一部が使えなくなっている可能性もあります。
ですから、それについては差し替えテストも必要だと思います。

LiveCDで動くなら、GRUBの起動メニューから
古いカーネルでの起動を試すのも一つの手です。
Linuxではドライバーはカーネルの一部として導入されるので
ドライバーファイルの破損といったトラブルは
異なるカーネルで起動することで回避できることがあります。

逆に導入したばかりで、カーネルが一つしか無い状態なら
このトラブルはさておき…
まず、アップデート作業を行なってから検証するほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、解決できました!
問題は、、なぜかBIOSでUSBがDisableになっていたので、
Enableにして再起動したら認識できました。
キーボードが動いていたんで、USB自体は疑っていませんでした。
特別なんですね。

お礼日時:2010/02/16 15:47

> USBディスクは外部電源有りの5インチディスクとフラッシュドライブの両方で試しています。



「試しています」という意味は「正常に認識して使用できています」という意味ですか。(この場合、5インチディスクとフラッシュドライブはBIOSレベルでは HDD、USB-ZIPなど、どんなデバイスとして認識されていますか?。

そのUSB HDDはBIOSレベルでは認識されているのですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「試しています」の意味は、「試しているものの認識できず困っています」の意味です。

再起動等せずにやっているため、BIOSレベルでの認識状態は不明です。
USBハードディスクは認識させるのに再起動する必要がないという認識でよかったでしょうか?

お礼日時:2010/02/15 19:15

> lsusbでは何も出力されず


sudo しないで lsusb してるとかはないですか?
# sudo lsusb

> /proc/bus配下にもusbディレクトリがなく、
Ubuntu8.04ではそこにはなにもありません。/dev/bus/usb があると思います。
何故か /proc/bus/usb にアクセスしてしまうなら、
# sudo mount --rbind /dev/bus/usb /proc/bus/usb
とアタッチしておくと動きませんか?

この回答への補足

確認してみましたので、補足致します。
lsusbはsudo経由でやっても同様の結果でした。
ディレクトリは/proc/bus/が既にない状態です。

もし、対応方法等ありましたらご教授願います。

補足日時:2010/02/16 05:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、確認できる環境にないため、明日確認させていただきたいと思います。
確認なのですが、
lsusbコマンドはsu - にてrootになっていても、
sudoにて行う必要があるのでしょうか?
過去に別のubuntu(9.x)にてさわってた時は、特にsudoはやらなくても出力されていました。

ディレクトリの方は明日確認させていただきます。

お礼日時:2010/02/15 19:14

もしかして


USBハブとか使ってませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
USBハブは使ってないです。
DELLのPowerEdge2400の背面にある2つのUSBの口のうち
1つにキーボード、1つにUSBメモリを挿している状態です。
ちなみに、キーボードとUSBメモリを逆にしても状況は変わらずでした。

補足日時:2010/02/15 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!