アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳の母が肋骨を骨折しました。
右下の2本背中側のほうが骨折したようで、
お医者さん曰く、「ぐちゃぐちゃってなってますね」ということでした。
また骨の状態は骨粗鬆症だとも言われたようです。
痛いというので寝る時間が多くなり、あまり歩かなくなっていました。
そうしているうちにもう3ヶ月が経ちますが、
骨折とは関係のない腕や股関節などを痛がり、
車いすでないと移動が大変になってきました。
(全く歩けないということではないですが)

レントゲンもあらゆる角度から撮ってもらいましたがこれといって異常がないようで、
その後のセカンドオピニオンも含めて、痛み止め程度の薬しか出ませんでした。
この痛みとはいったい何なのでしょうか?
治療で直せないものなのでしょうか?

年齢を考えると、「動かせるところは動かしておかないとダメだよ」
と助言はしたのですが、手足が痛くては運動も出来ない様です。
弱くなってくる母を見るのはつらいです・・・・。
どなた様か、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

肋骨が折れた原因は何ですか?


具体的にどこですか?
股関節、膝、肩、肘ですか?
特に症状の強い時間帯などありますか?
他人が動かすのは平気ですか?

この回答への補足

恐れ入ります。

原因は転んだためです。
股関節、腕、肩、特に腰が痛むようです。
症状の強い時間は特になく、体を動かせば常に痛むという状況で、
他人が動かしても痛むようです。
体を動かす時や寝返りも、痛まないように探りながらの行動で
「キーン!という痛みが走ってどういう風に体を動かせばいいのか
わからなくなる」といっております。
「キーン」というのは神経系なのでしょうか?

補足日時:2010/02/18 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!