アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。

治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。

この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。
腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。
レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。

周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか?

車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか?
最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

A 回答 (10件)

椎間板ヘルニアは最新の医学では、自然治癒することが分かっています。


体の自己防衛機能が、ヘルニアを 「異物」 と判断して、取り除いて
しまうからです。ですが、排尿障害があるときは有無を言わさず即手術。
筋肉が落ちてくれば要注意。四六時中耐え難い痛みがある、仕事や生活
に支障がある場合は要検討です。(手術の判断)


逆に言えば異状に当てはまらない場合は、あらゆる保存療法をお試しく
ださい。

個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

です。


>最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、こ
れもヘルニアと関係ありますか?

全く関係ありません。首の症状か、肩の症状だと思いますので、医師に
相談してみてください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。しかし国から 「急性期に限る」
  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の
  治療はできません。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


~今回のケースに限らず~

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「椎間板ヘルニアを治したい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
四六時中痛くはないのですが、違和感はありますね、寝起きの立ち上がる時や車の乗り降り、靴下やズボンの脱ぎ着はとても痛いです。
最初の医者も手術をするほどでもないしなとは言ってましたが。

鍼はやった事なくてなんだか怖いです、でも効くのだったらやってみようかと思います、痛くはないんですかね?
腕は関係ないんですね。

お礼日時:2010/02/15 21:49

こんにちは。



職業柄ヘルニアだと大変ですね。
私は30代の主婦ですが、8年間も椎間板ヘルニアを患い
坐骨神経痛や腰痛に悩まされてきました。

でも自宅でヘルニアを治す方法を見つけて、実践したところ
1ヶ月で驚くほど痛みがなくなりました。
痛み止めや湿布、牽引はその場限りの治療で、根本的な治療とは言えませんよね。

職業柄治るかどうか分かりませんが、私の実践している方法も
参考にしていただけたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自宅で治す方法というのは、体操とかするんですかね。
詳しく教えて欲しいですが。

お礼日時:2010/02/22 22:16

No.2です。




>お風呂に入る時にこけないようにとかって意味ですか?

お風呂で温めるのは炎症を悪化させます。
火に油を注ぐ行為なので、絶対に止めましょう。
捻挫や打撲では、お風呂に入らないですよね?
同じ考えで良いと思います。


>アルコールは飲まない方がいいんですか?

アルコールも炎症悪化させますし、
お薬の効き方(代謝)も変わってしまいます。


>整体とカイロってカイロプラクティックとかの事ですかね、
行かない方がいいって事なんですかね。

ここでの質問でも「悪化した」というのは多く見かけます。
また国(厚生労働省)も警告しています。お気をつけ下さい。
何かやるなら鍼のみにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
温めた方がいいって言う人もいるんですが、、、。半身浴を何回もして治ったとか言ってますが関係ないですよね。
私も温めた方が痛みが増すように感じます。

アルコールはビールを時々少々飲むぐらいなんですが、なるべく減らします。

そうですね、整体、カイロって悪化しそうに思いますね、やっぱり鍼がいいんですかね。

お礼日時:2010/02/18 23:05

#6です。

お礼の文面、拝見しました。
ブロック注射は最初に発症した時(18年前)に入院、手術を受ける前に
2回やりました。運が良ければ1回の注射で痛みが収まる場合もありますが、
私の場合はダメでしたね。1回めの注射は3ヵ月半位は痛みはなかったです。
2回目は1ヵ月持つかどうか位でした。それだけ悪化したんだと思います。
当時総合病院でMRI検査を受けて結果をかかりつけの整形外科で聞いた時
そこの医師からは
『もうこれはウチではどうしようもないです。紹介状を渡しますから総合病院を受診してください』と
さじを投げられましたよ。

>日常生活にはまだそれほど支障ないんです。
との事ですが、椅子に座った状態で左足を前に出してスムーズに動かせますか?
おそらく仕事で乗られているタクシーってAT車ではないしょうか?
そうだと、左足でペダル類の操作はそう多くないですからね。
MT車でクラッチペダルが踏みにくい、となると重症のひとつ手前というか
既に重症と言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知り合いの人はブロック注射を3回受けて半身浴をしたら治ったって言ってましたが、個人差があるんですね。その人も最初から大きい病院に行った方がいいって勧められましたが、大きい病院は待ち時間が長いのと通院するには不便かと思って敬遠してしまいました。

タクシーはAT車です、自家用もAT車でMT車に乗る事がありません。椅子に座って左足をスムーズに動かせないですね、ズキズキ痛みます、ズボンや靴下を履く時がかなり痛いです、重症なんですかね、歩けなくなるまでなったっていう人もいますが。

お礼日時:2010/02/17 22:56

No.2です。




>腰の牽引とかも気休め程度だとか聞きます、1回しただけですがあまり
効果なさそうだしずっと通わないと効かないなんて気が遠くなりそうです。

あれも嫌だ、これも嫌だでは良くなる物も、良くなりません。
整形外科的疾患は根気がすごく必要です。
すぐに効果を求めると、しっぺ返しを食らいますよ。


>手術もできたらしたいぐらいですが、重症じゃないとしてもらえない
みたいですね、日常生活にはまだそれほど支障ないんです。

何でもかんでも、手術はしません。
まずはあらゆる保存療法を試します。MRIの結果次第では、手術をし
ても痛みが取れない可能性がありますしね。


お薬をしっかり飲んで、リハビリに励んでください。
くれぐれもお風呂、アルコールには注意してください。
整体、カイロは禁忌です。ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
根気が必要なのは我慢しないといけないですね。
最後の意味がよくわからないんですが、お風呂に入る時にこけないようにとかって意味ですか?アルコールは飲まない方がいいんですか?
整体とカイロってカイロプラクティックとかの事ですかね、行かない方がいいって事なんですかね。

お礼日時:2010/02/17 22:45

私も基本的には#2さんの回答と同じです。


私の場合は、一昨年の暮れあたり頃から右太ももの後ろの付け根部分辺りに
軽い異和感が出てきて、昨年の夏頃に背中が『ポキポキ』と節が抜けてから激痛が
出始めて日常の歩行や階段の昇降、最後には自動車の運転に支障が出てきてしまい、
個人経営の整形外科に通院、投薬治療及び仕事帰りに電気や牽引などのリハビリに
毎日通いましたが、なかなか改善しないので、総合病院を紹介してもらい、
精密検査(MRI,レントゲン、神経伝導検査?)を受けた結果、2か所の椎間板が
飛び出ていたのに加え、右足の筋力が著しく低下していた為に即入院、昨年の
お盆の頃に2回目の椎間板ヘルニアの手術(マイクロラブ法)を受けました。

>周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。

私が入院した病院の説明では手術を受けて完治する方も居りますが、残念ながら
約5~10%の割合で再発する方も居ります。事実、私も最初に手術を受けてから
17年後に再発してしまった5~10%のうちの一人です。
でも、主治医指示の術後のケアをちゃんと守ればすぐに再発というのは
ありませんから、
手術を考えてもいいのでは?と思います。
私が入院した病院の説明では重労働、運転手業の方の仕事復帰の目安は
術後3カ月位からとなっています。(回復の具合により若干の変動あり)
あとシートに座った時の姿勢に注意することで痛みが緩和することもあります。

ちなみに私が入院していた時、同じ椎間板ヘルニアを発症された方で、保存療法を
選択された方がおりましたが、その方は退院して2週間後に再入院、結果として
手術を受けられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
腰の牽引とかも気休め程度だとか聞きます、1回しただけですがあまり効果なさそうだしずっと通わないと効かないなんて気が遠くなりそうです。
手術もできたらしたいぐらいですが、重症じゃないとしてもらえないみたいですね、日常生活にはまだそれほど支障ないんです。
ブロック注射が効果あるそうなんですがどうでしょう?

お礼日時:2010/02/16 22:43

 #3です。

初めて回答したのでちょっとトラブリました。
 さて、私も同じことがありました。先に書いたようにいろいろ病院に行きましたが残るは手術のみという状況の中で、思い出したのがダイエットです。2ヶ月で15キロ~落としましたが、途中体中がきしむ感じがして骨と骨がミシミシとはめ合い直す感じがし、それ以降椎間板は直ってしまいました。
 またリバウンドで太ると腰が痛み出しますが。ダイエットしてみてはいかがでしょうか?
 また、姿勢が悪いと負担がかかるので、運転中の背もたれも垂直気味の方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダイエットはヘルニアになる前に何度もしてリバウンドしてるので痩せにくい体質になってしまっています、、、。

お礼日時:2010/02/16 21:28

No.2です。

補足ありがとうございます。


>鍼はやった事なくてなんだか怖いです、でも効くのだったらやってみよ
うかと思います、痛くはないんですかね?

なんともいえません。術者によっても手技手法が違いますし、患者さん側も
痛みの感じ方が違います。痛みに強い人もいれば弱い人もいますので。
もちろん馴れもあります。


案ずるより産むが易し
まずは、経験してみはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみないとわからないですよね。
MRIの結果を見て整形外科の先生にも相談してみます。

お礼日時:2010/02/16 21:25

それは大変ですね。

私も経験しましたが、そのうち足がしびれてくると思います。整形外科(手術を除く)、カイロプラクティック、針といろいろやりましたがあまり私には合わなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日指圧にも行ったのですが、やはり治らず、先生にも手術しない限り完治はしないと言われました。

お礼日時:2010/02/16 21:23

こんにちは。


ヘルニアではありませんが、腰椎椎間板症ということでときどき整形外科を受診している者です。

ご存知とは思いますが、椎間板ヘルニアは背骨の間で緩衝材の役割をしている椎間板が正常な位置(椎間腔)からはみ出てしまい、近くを通る神経に触れて刺激を与えている状態です。したがって、このはみ出した部分を外科的に何とかしない限り、完全に「治った」とは言えない病気です。

>腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが・・・
>>周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか?

最初に申し上げました通り、上記の治療方法ではいずれもヘルニアを原因から治すことはできないと思います。これらはいわゆる保存療法(原因は残したままで、とりあえず症状を和らげるために行う治療)ですが、上手に組み合わせればかなり痛みや痺れをコントロール出来ます(但し重症例ですと、コントロールにも限界がありますが)。

>車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか?

座りっぱなしはヘルニアをはじめとする坐骨系の疾患には一番よくない状態です。少なくとも1時間に1回は立って歩く(たとえ数メートルでも)等の軽い運動が推奨されるようです(私のかかりつけ整形外科医の受け売りですが・・^^;)。座りっぱなしだと腰の周囲の筋肉が固くなります(結果として痛みが増す)ので、絶えずほぐすように心がけると言うことですね。
あと、運動により背筋を鍛えることも効果があります(水泳・ストレッチ・ヨガ等・・私はジムで軽く走ったり、エアロビクス・筋トレ等程々に運動しています)。

>最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

何とも言えませんが、ヘルニア=背骨の一部に歪がある状態ですので、バランスの崩れが肩に出るときもあるかもしれませんね。この辺は整体の分野ですので、専門家に訊いてみるといいかもですね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり完治はしないんですよね、、、。
コルセットっていうんですかね、腰のベルトももらってつけてるけどあまり効果ないです。
重症で手術で切除した人もいるみたいですが、そこまでしたら完治するんでしょうか?手術は怖くてしたくないけど。
運動をできるだけした方がいいですね。

お礼日時:2010/02/15 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!