アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人活動を通して、先日自家通販の要望をいただいたので自家通販をすることにしたのですが、売り手側はどうすればいいかよくわかりません。質問をさせていただきます。

・口座は郵便局で作ろうと思っているのですが本名以外でも作成できるのでしょうか?
・郵便振込みの仕方などを記載したものを購入者の方にお送りしたほうがいいのでしょうか?またどのようなものがいいのでしょうか?
・購入者の方にメールで記載してもらう内容はどのようなものが必要でしょうか?
・入金確認はどのようにすることができるのでしょうか?
・発送の際、包装はどのようにしたほうがいいでしょうか?メール便とゆうメールを使用しようと思います。

たくさん質問をしてしまって申し訳ありません。どなたかお答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

楽天とかのオークション(フリマ)を使えば?



入札価格=落札価格で設定

決済も発送も、多少の手間はとられるけど面倒なことはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
同人の通販でオークションの利用はあまり耳にしたことがないのですが実際あるのであればとても便利だと思いました。
しかしオークションとなると少々気が引けてしまうのでご意見は参考とさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 14:02

 こんにちは。

順番に答えます。
1a.ここの過去質問を検索すると、同一名義での通常貯金口座は作れない。その代わりにほぼ同様の扱いになる「通常貯蓄貯金」口座を開設できる。回答の4.
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3680607.html
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/cho …
1b.質問は別名義に出来るかということですので、上記とは状況が異なります。この場合、団体名だけでは受け付けられません。団体名に続いて、誰か代表の個人名が含まれることになります。回答3,4.
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1298305.html
 回答4には一般振替口座ならば団体名だけで可能とあります。

2.中には知らない人もいるだろうから、やはり準備する方が良いかもしれません。これに関しては私は答えませんので、誰かが更に答えてくれるのを待つか、別件として質問し直してください(回答が長くなり過ぎます)。
3.郵便番号住所氏名は当然。注文内容と発送方法の指示。
 不明なことが生じた際に問い合わせに電話を掛けたのでは費用が馬鹿になりません。クロネコメール便を使った場合には受け付け番号を相手に知らせておく必要もあります。ですから必ず受信できるメール・アドレス。ここまでが最低限必要な情報でしょうか。
 
4.郵貯のインターネット口座=ゆうちょダイレクトなら
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/what/d …
ほぼ24時間確認が可能です。ただしこれは総合口座を利用の場合です。質問の1とうまく噛み合わない可能性がありますから、詳しくは局で訊ねてください。
 一般振替口座なら局から通知が来る、と先の回答にありましたね。ただしどういう方法で連絡されるのか判りません(大昔には郵便だったような気が・・・)。
5.最低でも水濡れ防止のポリ袋とかビニール袋に入れること。送料が高くならないような厚みや重みの台紙を当てて(または包んで)おくこと。
 台紙は適当なものを使えば良いと思います。オークションでは多くの場合、段ボール紙をもらってきて適当な大きさに切って使っています。よほど高価な物や壊れ易い物を送る場合には梱包資材にも気をつかいます。ですがこの場合には早い話が紙の束です。くしゃくしゃにならないようにしておけば、あまり体裁は気にしなくても良いように思います。
 もちろん「美しい」のが身上の同人誌というのもあるかもしれません。この辺は扱っているものの内容と相談してどういう材料で包むのか決めてください(当然見栄えが良いものを使えば高くなりますし、結局それは誌代が高くなるということでもあります)。

 ざっと以上でしょうか。
 郵便を使う場合には、金券屋で切手を5%くらい安く買えるでしょう。これを必要な分だけ貼ればいいです。
 メール便なら、ファミリーマートでは、Tポイント・カードというのがあって、これを提示すると1回の利用で、1円+利用料金の1%のポイントが貯まります(利用料金100円未満の場合は1円だけ)。金額は大したことはありませんが、数多く送るとそのうち1通分くらいはただになります。何もしないよりはいいですよ(そう言う自分は現在170p)。
 ほかにもカードが使えて、メール便発送が出来るコンビニエンス・ストアがあるかもしれませんが、これ以外は私は知りません。あとは自分で調べてにゃ。
http://tsite.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事こまかくご返答ありがとうございます。
参考リンクまで表記していただきとても助かりました!
包装のほうも厚紙とビニールで大丈夫ということですがあまりに厚くなりすぎてメール便不可にならないように気をつけようと思います。
Tポイントについてはまったく考えていなかったので通販を開始した際はTポイントを是非利用しようと思いました。
無事通販を開始することができそうですありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 13:59

同人通販をしています。


”振替”口座を作られることをお勧めします。
もう一つ口座を持つことが出来るからです。

・私はサークル名で振替口座を作りました。もちろん、自分の名前で開設することも可能です。
サークル名の場合、責任者名・住所・開設日・主な活動(「同人誌を作成・販売」で大丈夫でした。)などを書いた紙を別に作り申し込みました。
※ 開設時に郵便局の人に確認して、必要事項を記載してください。

・振込の仕方はネットで詳しく説明で十分だと思いますが、
やりやすい方法でやられたら良いと思います。
振込用紙画像に必要事項記入し、分かりやすく説明しているHPも見ます。

・住所・氏名・欲しい本・メールアドレスの情報があれば最低限大丈夫だと思います。
年齢制限がある本の時は、生年月日も申告してもらっています。

・振替口座の場合、入金があるとお知らせが郵便で届きます。
購入者が書いた振込票のコピーのような物が届きますので
それで入金確認が出来ます。
ゆうちょダイレクトでも出来るようですが、私はまだ申し込んでません。

・発送の時、ビニール袋に本を入れて茶封筒に入れ封をしています。
薄い本の時には本と同じ大きさの板段ボールを入れています。
ゆうメールもメール便も同じようにしています。

現在、振替口座は銀行としても利用できるようになり、
ゆうちょ銀行はもちろん他銀行からの入金が可能になりました。
郵便局で振込用紙記入で振込か
銀行振り込み(ネットバンキングも可)を選択出来ることになります。
銀行振込の場合は名前・金額だけしか情報が来ないので、
別に「銀行振り込みしました。住所・氏名」のメール連絡をもらうことが必須です。

サークル側の準備は他に
「(今回は)○日までに入金してもらえたら×日に発送します」など、
入金と発送の日付を明記しておくことが必要だと思います。
事故にあった場合の連絡方法なども記載しておくと
購入者はより安心して通販を申し込むことが出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事こまかくご返答ありがとうございます。
振替口座で作ると伝票が届くということで届いた順に発送すれば作業も効率よく進むと思うので振替口座を作ろうと思います。
年齢制限の本について生年月日を提示してもらうということを考えていなかったので教えていただけてよかったです!
無事通販を開始することができそうですありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!