プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で障害者差別はありましたか?
どんな状況でしたか?誰も止めないのですが悪い事では無いのでしょうか?
本音を出してるだけと言ってイジメをしていたのを見ました。
なぜ障害者は学校で差別されるの?

A 回答 (3件)

回答になるかわからないけど、私の意見を聞いていただければこれ以上の幸いはありません。

君はまだ学生なのかな、私は、昔養護学級にいただけで、差別を受けた。しかも、いじめと言う人権侵害ですよ。私の学校には養護学級がありました。私は、養護学級に小学校の六年間いて、中学生では、普通学級にいました。私が養護学級にいたのがばれたのが高校の時かな。顔で私が養護学級にいたのが、ばれて、酷いいじめにあい、そして、人生転落。暴力、バシリ、そしてからかい、恐喝といろんな被害、差別、偏見にあいましたよ。しかし、私は、負けなかった。いずれ、見返してやるぞと。そして、今、私をいじめた連中に見返してやろうと。いじめや差別をする人間は精神は勿論、根性がないんですよ。人間として、恥ずかしい。質問している君もわかるよな。差別やいじめは、人権を侵害し、そして、自分は強いから、弱いものは排除しようと精神が狂っているんですよ。私は、弱者には弱者なりの対応は必要不可欠だと思います。弱者にも人権はあります。生きる権利、生活の権利、色々な権利があります。社会でも保証されています。しかし、弱者を差別、偏見する悪質な人間が存在している。弱者を差別や偏見をする人間は、必ず見返しという跳ね返りが来ます。差別や偏見の被害を受けた人には、罪などありません。私は、某サイトの文章を読んで、障害者は社会の邪魔者だから、排除しなきゃいけないとか、障害者はお断りとか、障害者ばかりを差別する人間を私は許さないし、高齢者を差別、偏見する人間も私は嫌いです。差別、偏見する人間は精根が腐れている証拠ですよ。私は、人生転落という経験をしたからコメントしているけど、人一倍、精根の強い人間です。あなたがもし、私の事を理解していただければこれ以上の幸いはありません。そして、私は、あなたに対し、あなたが年下なら、先輩としての経験を話す機会があれば、お互いに話し合いが出来ると思います。そして、あなたが私に対して注文をつけてもらっても構わない。それが、ひとつひとつ解決すれば、お互いにすっきりします。それが社会であり、話し合いであり、会議であり、生きるための糧になる。そして、世の中なんだと、ご理解いただければ、僕は言わない。あなたなら理解出来るはず。これからも、お互いに意見、話し合いをしていきましょう。長い文になった事をお許しください。
    • good
    • 3

私は小学校1年生から5年生までいじめに合い、6年生になるときに転校し、


中学校も違う学区の学校に通いました。

差別は良くないことです。
誰も止めないのも良くないことです。
でも、止めたせいで次のターゲットになったら悲惨だということもわかるので、
見たら止める、ということを強要することはできません。

なぜ、障害者が差別されるのか、と言う問題ですが、単にターゲットにしやすいからとしか言えません。

学校を出ても、差別やいじめは常について回ります。
それは入社試験だったり、結婚だったり、日々の生活の中でもたくさんの差別があります。
会社でいじめられることもよくあることです。
悲しいことですが、日本で生きていくからにはいじめは常に身近にあると思います。
いじめられないようにうまく立ち回る力、いじめられても跳ね返したり耐える力は、
絶対に身に付けなければなりません。
学校で差別を受けたりいじめられることは悲しいことです。
でも、ある程度守ってもらえる環境の中で経験を積むことで、
将来同じような経験をしたときに自力で対処する力を付けるのだと思って頑張るしかないのが現実です。

最後に、いじめられている子は基本的に守られるべきだと考えています。
いじめを肯定しているわけでも、いじめられたら一人で頑張れ、というつもりもないです。
でも、守ってもらったからといって、いじめがなくなるわけではないですよね?
人の手を借りながら、解決する経験を積むことがその人にとってプラスになるのだと思います。
解決方法は、思い切って転校して環境を変えることかもしれません。
いじめている側と徹底的に戦うことかもしれません。
それは人それぞれです。

あなたの近くでいじめが起きているのであれば、
先生に相談するなど、できる範囲でサポートをしてあげてください。
一人でも味方がいることが大きな力になります。
    • good
    • 3

直接の回答にはならないかも知れないので、「参考程度」に読んでいただければと思います。



私は身障者ではありませんが、小学生から思春期当時までは凄く痩せてました。
それが目に付いたのかもしれませんがイジメを受けた経験はあります。

さて「本音を出してる」との発言は、あなたが止めに入られての言葉でしょうかね。

一番の弱者を探した結果身、障者に行き着き、イジメをするのだと思います。
その方の「本音」とは「自分の鬱屈した精神状態を、自分をコントロールすることが出来ない」、つまりSOSが出てる状態だと思います。
まずはイジメがエスカレートして、取り返しのつかない状況にならないよう先生にご相談されてはいかがでしょうか?

ちなみにその方の身近に身障者がいなければ、自分の家族に対してであったり、動物に対しであったり、何かを見つけて鬱憤晴らしが始まるでしょうね。
いずれにしろ悪いことには間違いありませんが、同時に精神的な未熟さと病弱さ、臆病さも窺えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うです

お礼日時:2010/04/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!