アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線マニアの幼稚園の息子を新幹線に乗せてあげたくて新大阪からの日帰り旅行を計画中です。
以前にも質問させてもらってこだま往復切符を教えていただいたので検討した結果料金的にも時間的にも新大阪から岡山まで新幹線に乗ることにしました。
南風であんぱんまんミュージアムも教えていただいたのですが距離的、時間的に難しく思います。
11時岡山着、夕方頃岡山発くらいの時間でどこか岡山駅周辺で楽しそうなところはありませんか?
温泉施設でもOKです♪
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは mondayと申します



以前同じような質問があったので・・・ ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5284460.html

岡山市内には「路面電車」が走っています。MOMOと呼ばれている2両編成の
電車が見ることができればラッキーです。
岡山駅東口から、乗ることになります。

すごく、お仕着せがましいコースを紹介します(笑)

1 岡山駅前の電停から「東山(ひがしやま)」行きの市内電車(岡電)にのって終点東山まで。
大人140円、橋から岡山城が左手に見えます。
折り返しの電車で「城下(しろした)」まで乗る。ここで降りて
お昼ごはんをとります。平日の12時前なら「天神そば」(ラーメン)火曜日定休の「やまと」(ソースカツ丼、焼き飯、ラーメン)
年中無休の天満屋(てんまや)バスステーション地下の「いんでいら」(えびめし)。場所は調べてね(笑)
ここで降りて、後楽園に行く手もあります。No.3さん参照。

2 天満屋バスステーションは、岡山市内のバスが必ず止まるステーションです。
ここから。「県立児童会館」+「池田動物園」に向かいます。
バスステーションで聞けばわかります。(係員がいます)「岡電バス」の「京山」線になります。

3 県立児童会館で降ります。ここでは「プラネタリウム」が見ることができます。
科学の実験コーナーなどがありますから、結構大人も楽しめます。 ↓  No.3さんが書いている場所です。
http://jidoukaikan.com/
その後、No.1さんが書いている「池田動物園」まで歩いて5分ほどです。
この動物園では、動物にさわれます。あとレッサーパンダがいます。

結構、ハードな移動計画ですが、お子さんにはすごい一日になるでしょう(^_^)

この回答への補足

と思ったら市内電車って路面電車のことだったんですね!!
今調べてわかりました!

ちょっとこのコース探ってみます!
ありがとうございます!

補足日時:2010/02/17 21:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
以前の質問も拝見させていただきました。

食べ物屋さんの紹介はありがたいです!
やはり地元の方一押しのお店は間違いないですもんね。
どれもこれも目移りで迷います。

ただ路面電車があると聞いてしまうとそっちへ乗りたくなってしまってます・・・

動物園と後楽園の2箇所移動可能かな・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/17 21:56

岡山在住の者です。



 候補(1):お子さんが動物好きなら、やはり池田動物園でしょうか?
     岡山駅から歩くと30分くらいかかるので、バスかタクシー
     がお勧めです。
     ただあまり食事をする場所がないので、駅周辺で食べて
     行ったほうが無難です。園内にもちょっとした軽食なら
     ありますが、、、。
     あと、動物園から少し北に行ったところ(徒歩10分内)に、
     子供の遊べる公園があり、横にプラネタリウムもあります。
     プラネタリウムは割と穴場です。
     確か岡山県児童科学センターって名前だったような、、。

 候補(2):お子さんが走りまわるのが好きなら、後楽園かな。
     日本三名園の一つなので有名ですが、実は入場料も安く
     (確か大人でもワンコイン価格だったはず)、
     中はだだっ広い公園ですが、ピクニック感覚でよいのでは?
     芝生の上とか、屋根のついた休憩所もあり、お昼を買って
     中で食べるというのもありです。
     茶屋できびだんご食べて、鶴を見て、鯉にえさあげてと、
     大人はまったり、子供は元気に遊んでって感じです。
     これからの季節は、梅⇒桃⇒桜といろんな花が咲いてて
     いいかも。

     岡山駅から路面電車で城下交差点(約10分)まで行き、
     そこから徒歩(15分)くらいでしょうか。
     (新幹線好きなお子さんなら、路面電車も好きかも)

     地元の人間はあまり行かなかったりするのですが、
     うちの一家は時々散歩がてら行ってのんびりしており、
     結構人気が高かったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
路面電車があるんですか!!
テレビで路面電車が映ると大騒ぎしてます♪

未知の乗り物です。
それに乗れるとは思ってもいないでしょう!

これはかなり魅力的です!
乗り物に乗りっぱなしなので広いところで走り回ると気持ちいいかも♪
お天気と相談して検討します!

ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/17 21:49

ちょっと離れますが【RSKバラ園】ぐらいでしょうか・・・


http://www.rsk-baraen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
バラ園覗いてみました♪
とっても綺麗で魅力的ですが幼稚園の子には難しいかと思います。

でも今後の参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/17 21:46

岡山県人です。



> 11時岡山着、夕方頃岡山発

この程度だと、あんまり時間を取れそうにないですね。
とりあえず、岡山市内にある「池田動物園」なんかどうでしょ。
岡山駅からバスで10分ちょっとです。
http://www.urban.ne.jp/home/ikedazoo/

あるいは、岡山駅から瀬戸大橋線で30分の児島駅からバスで5分ほどの
「鷲羽山ハイランド」なんかもどうでしょ。
http://www.w-highland.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
動物園は喜びます♪
実は3年生のお姉ちゃんも一緒なので動物園は2人とも大喜びだと思います。
検索で池田動物園は見つけられなかったので助かりました!
ありがとうございます♪
ハイランドも覗いてみましたが少し入場料が。。。
動物園で検討してみます!

お礼日時:2010/02/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!