アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博多への旅行について(公共交通機関を使って)2/20~2/21
宿泊は博多駅前です!

行きたいところは大体決まったのですが、どうしてもうまい行程が組めません。

バス・地下鉄・徒歩、どの手段を使うべきか、所要時間は?・・・など細かいところで悩んいます。

1日目
(1)博多駅に午前11頃到着
(2)100円バスで天神駅へ行き、一風堂本店でラーメンを食べる
(3)天神駅から西鉄バスでマリンワールド海の中道へ行く

☆★マリンワールドから天神へ帰るにはバスだと渋滞しますか?★☆

(4)夜ごはんは天神周辺で

☆★天神駅から徒歩10分程の焼き鳥屋「こっこ家」は屋台も楽しめないし、場所を考えても避けるべき??★☆

(5)宿がある博多駅へ☆★バス?地下鉄?★☆で帰宅

2日目
(6)14時~17時までは小倉競馬場で楽しむ
(7)門司港周辺も行ってみたい
(8)20時小倉出発

こんな感じです。2日目の朝も観光したいのですが、オススメはありませんか?定番の太宰府天満宮とか?
ちなみにこの旅行でのメインは(6)小倉競馬場です(^^)

アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

まず1つ目のご質問のマリンワールドへの移動ですが、


西鉄バスがいいと思います。
1時間に1本程度しかありませんが、
観光の方には乗り換えの多い電車より迷わずに楽だと思います。
時間は4~50分でしょうか。
都市高速経由のバスなら渋滞も気にしなくて大丈夫です。
天神の郵便局前から出ていますよ。

福岡での夜ご飯は苦手な魚を避けて焼鳥なんですね。
福岡は鮮魚系が美味しいのに残念です。
もつ鍋という選択肢は今の所ないのでしょうか?
天神、博多駅近辺でしたらこの辺りがお勧めです。
「越後屋」(http://echigoya-h.jp/top.html)
「おおいし」(http://www.motunabe-oisi.com/)
必ず予約して行く事をオススメします。
焼鳥でしたら天神の「炭寅」
(http://www.sumitora.jp/contents/sumitora/index.h …
なんかも手頃で人気がありますよ。

天神から博多駅まではバスで100円なので、
わざわざ地下に降りるよりは楽だと思いますよ~。

2日目に小倉競馬を堪能するのでしたら、
福岡市内でゆっくり観光は出来ないと思います。
景色を楽しむならJRの特急(50分・1700円くらい)
時間短縮なら新幹線(20分・2000円くらい<自由席>)
で小倉に向かいましょう。

時間があるようでしたら小倉に行く前に門司港まで行って見てください。
下の二つはある程度の大人でしたらなかなか楽しめますよ。
「九州鉄道記念館」鉄道好きじゃなくてもそこそこ楽しめる
http://www.k-rhm.jp/index.html
「海峡ドラマシップ」芸術的な人形と展望スペースからの関門海峡の絶景
http://www.dramaship.jp/index.html
    • good
    • 0

もし、太宰府天満宮をと思うなら2日目の午前中がいいと思います。



せっかくの旅行ですから頑張って朝9時くらいに天神を出れば西鉄を使って大体30分程度(運賃390円)ですから、10時前には天満宮へ着きます。散策は1時間あれば十分一回りできますし、飲食店もありますから12時くらいまでに昼食も済ませることも出来ると思います。

太宰府からの帰りは、行きと同じ西鉄を使って天神へ戻り→地下鉄orバスで博多駅まで行って新幹線で小倉へ向かう、もしくは二日市からJRを使えば(西鉄二日市駅→JR二日市駅は少し離れており、タクシーで1000円、時間は15分かからないくらいです)乗り継ぎなく博多駅まで→小倉へ行けます。
    • good
    • 0

バスは時間帯によっては一部渋滞することもありますがそんなに気にしなくても良いのでは。



海の中道への交通機関として、ベイサイドプレイスから船というのも観光気分は味わえるかも。

http://kisen.yasuda-gp.net/kouro03/index.html

もう一つは、電車。ただ、これは西戸崎線の時間との兼ね合いを見ておかないと待ち時間が長くなるかも。

太宰府天満宮も良いですが小倉とは方向が逆になってしまいます。
効率よく回るには新幹線か特急を使うことを考えても良いと思いますね。
もちろん午前中早くに回れば2時に競馬場というのは充分間に合いますが。

二日目の日程が決まっていないなら、一風堂を二日目のお昼に持ってくる。
午前中~昼は天神周辺に充てて
天神から高速バスで小倉競馬場へ、という手もあります。

もしくは午前中に小倉へ移動してしまい
小倉城などの観光。
リバーウォークとかもありますけどただのショッピングモールなので観光向けではないですが。
観光客が楽しむなら「旦過市場」とかですかね。
http://www.tangaichiba.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます^^
方向違いということで太宰府天満宮は諦めようかと思ってきました。

1日目の夜ごはんについてオススメやアドバイスはありますか?

「午前中~昼は天神周辺に充てて」とありますが、楽しめるところはあるのでしょうか?
なければ・・・
魚が苦手なので、2日目の朝は市場ではなく門司港周辺を散策してみるのは、どう思いますか?
小倉城もよさそうですね♪

よろしくお願いします!!

補足日時:2010/02/17 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!