街中で見かけて「グッときた人」の思い出

エクセルで作ったデータがあるのですが、データ量が
多い為、印刷屋さんにデータを入稿する前に、
印刷用のデータ(イラストレーター)に変換してから
入稿しようと考えています。
エクセル(WIN)を印刷用データに変換してくれる
業者はありますでしょうか。
また、価格的にはどのくらいかかりますか。
1ページあたり。

A 回答 (4件)

印刷屋です。


Excelではなく、Illustrator形式だと受け取る側はとても嬉しいです。エラーの確率が格段に減りますからね。印刷会社としてはとても有り難く思います。

さて、Illustratorに変換ですが、別に大したことではありません。AdobeさんからAdobe PSドライバーをダウンロードして(参考URL参照)、インストール。プリンタドライバでファイルでPostScript形式のファイルを書き出して、それをIllustratorで読み込むだけです。とはいっても、半透明とか切り抜きを使っていると色々問題があるのですが。

わからなければ相手の印刷会社がPDF対応しているかを聞いた方が早いかも。PDF化はAcrobat(否Reader)がインストールされていれば比較的簡単ですしね。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/pspwin. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 01:40

#2 yoyoman さんのおっしゃるとおりだと思います。


ただ、現実には印刷業者の多くはPCソフトや出力に関しての知識が進歩に追いつけない状況にあります。ryou001さんがイラストレータに変換する必要があると思ったのは、印刷知識の古い方から聞いたせいではないかと推測できます。
まず、近くのサービスビューローか出力センターを探し、知識のある印刷業者さんを紹介してもらう方法があると思います。
以下のようなリンクがあるのですが、県別になっていないので探しにくいです。

★JAGAT info 2002優秀印刷関連企業データ
http://www.print-better.ne.jp/kigyoroku/
★JAGAT業界リンク集 印刷関連企業
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?Story …

参考URL:http://www.print-better.ne.jp/kigyoroku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 01:41

印刷屋さんに相談したらいいじゃないですか。



完成品はどのようなものを考えていらっしゃるのですか?
その仕様にあわせて、
印刷屋さんではデータの変換なり編集なりしますので、
よく相談した方がいいと思いますよ。

コスト的にも、
単品の作業をバラバラに頼むよりも、
または個人が変換作業を頼むより印刷業者に任せる方が、
安上がりになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 01:40

最近ははイラストレータに変換しなくてもWindowsのEXCELから直接イメージセッタという機械でフィルム出力できます。


イラストレータに変換したら大変な費用がかかります。

県名と「サービスビューロ」または「出力センター」で業者を検索してください。
http://www.google.co.jp/

業者の対応するアプリケーションとフォントを確認してください。
費用の相場はこれくらいです。
http://www.act-net.ne.jp/act-pal/veaurou/imagese …

参考URL:http://www.act-net.ne.jp/act-pal/veaurou/imagese …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
イメージセッタという機械は、購入するといくらぐらいでしょうか。

お礼日時:2003/06/12 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!