アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前くらいからずっとなんですが、毎日朝すごく早くに目が覚めてしまうのです。朝の3時とか普通にパッと目が覚めてしまって、布団の中にいても眠れないんで、いつも起きだして、朝ごはんを食べると眠くなり、二度寝をしてしまい最近とても太ってしまいました。朝早くに起きてしまうので、昼間や夜がとても辛くほとんどずっと眠気に襲われています。眠気のために勉強に集中することができないので、この生活習慣を早く改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

早朝覚醒ですね。

現在のわたしもそうで、毎朝4時頃に目が覚めてしまいます。
うつで通院中なので眠剤は飲んでいるのですが、最近はうつでの早朝覚醒ではなく、躁気味のための早朝覚醒となっています。もちろん、昼間の仕事中は眠くて仕方ないです。
ayupecoさんは学生さんと思われますが、何か精神的な問題は思い当たりませんか?もしなにか精神的な問題があるのなら、心療内科などでドクターに相談してはいかがですか?もしくは学生さんなら養護教員に相談するのもいいかもしれませんね。いずれも勇気がいることですが、専門家に話すといいアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
くれぐれも体を壊さないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。朝早く起きすぎるために晩起きておくのがとてもつらく勉強ができないので予習などが中途半端なまま寝てしまいそれが気になってまた朝早く起きてしまう・・・そんな毎日を繰り返してたらもうこの生活習慣が身についてしまい朝ゆっくり眠れなくなってしまったんだと思います。本当につらいんで先生に話を聞いてもらうことにします。有難うございました。

お礼日時:2003/06/07 23:08

#3です。

補足ありがとうございます。

#4の方のおっしゃるように、やはり、単に生活習慣の問題ではなくて、精神的な疾患からくる症状の一種かもしれませんね。私も専門家による治療が必要だと思います。以前、NHKのドキュメンタリー番組で似たような症状に苦しむ男子学生が紹介されていたのを見ましたが、日中はとにかく眠く、授業はおろかゼミにも満足に出席できていませんでした。ただ、その学生は、子供の頃からの不規則な生活習慣が原因だったようですが、あなたは1年前からなんですね。何かあったのでしょうか?もしお暇がありましたら、下記URLもご参考になさってください。お大事に。

http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000717/2 …

http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20000724/200 …

http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000606/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。URL参考にさせていただきました。食欲など朝早くに起きすぎてしまうこと以外ではうつ病の症状にあてはまることがないので、どうやら私はうつ病ではなさそうです。私は今高校2年生なのですが高校に入学してからずっと、このようになってしまいました。前々から朝は結構早くに目が覚めるタイプではあったのですが、でもそれは、6時や6時半というまだ普通の時間でした。私はおおざっぱな性格なのであまり深く悩みこんだりしない方なのですがやはり何か考えてしまっているのかもしれません。本当に有難うございました。

お礼日時:2003/06/08 13:50

4です。

私も遅く寝ても早く寝ても早く起きてしまいます。実はいまも眠剤を飲んで10時過ぎに寝たんですが、起きてしまったため、しょうがなくネットしている次第です。
抵抗はあるとは思いますが、受診されるとのことで、安心しました。うつは心の風邪といわれています。ayupecoさんがうつとは限りませんが、何はともあれ専門家にじっくりお話を聞いてもらって症状に合った薬を処方してもらうのがいいと思いますね。
それではお大事に。
    • good
    • 2

いつも夜何時に就寝されていますか?また、睡眠時間は、どれくらいとられてますか?

この回答への補足

最近は12時過ぎにはもう寝てしまっています。でも早く寝てしまうと2時くらいに目が覚めてしまったりします。睡眠時間は3時間~4時間。多くて4時間半くらいです。

補足日時:2003/06/07 23:12
    • good
    • 2

こんばんは♪



目がさめてしまう原因はなんでしょうか?
「音」なら、私も経験あります。
なので、数年前からイヤーウィスパー(耳栓)を
つけて寝ています。慣れるまでたいへんでしたが、
今は快適です。早起きしたいときは、逆に外します。

すいません、ayupecoさんの原因とちがったら、
何も参考になりませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。でも私の原因はどうやら音ではないようなんです。おそらく精神的なことに思われます。早く治したいです・・・でもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 23:20

こんにちは、ayupecpさん。


私も少し前まで、ayupecoさんと同じように、夜眠れなくて(いや、寝てるときもあったかしら…)昼間寝ちゃう状況でした。

いやなんですよね~。
私は、時間が勿体無くて、なんだかだらしないって思って、落ち込んじゃいました。

もう生活サイクルが狂ってしまったみたいでした。
解決策としては、「眠くても明るい内は絶対起きてる!」
これしかありませんでした。
そうすれば、嫌でも夜、ねむれますヨ(^^)/

でもあまりに昼間眠くてつらかったので、ネットサーフィンで遊んでたら、思わずハマッテしまいました。
困ったものです。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。しかし私は夜はすぐ眠れるんですよ・・朝どうしても早く起きてしまって・・いくら遅くまで起きてても必ず早い時間に目が覚めてしまうのです・・

補足日時:2003/06/07 23:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!