プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性、同性と付き合う自信・包容力の無さ

自分はずっと1人ぼっちで生きてきました。
小さい頃は人並みにかなり年の離れた子供同士でみんなで遊んでいました。
しかし家庭と学校の両方の問題で引きこもり、10年が経ちました。
今は1人で生きていけるよう、とある複数の技術習得に明け暮れています。

小学校の頃から私は結構浮いており、人付き合いが少しだけ苦手でしたが、
引きこもってから数年後から、ネット上で人とコミュニケーションを
取るようになり、1時間以上話した人の数も1500人以上になりました。
今ではリアルでも、見ず知らずの同性と1時間以上立ち話ができるほどに
なりました。

多くの人と話してて楽しいと思って貰えるようになって、嬉しいのですが、
ほとんどの人が1度きり。それから先付き合いを続けたく思えないのです。
その理由が、
・長く付き合えば楽しい話ばかりしてあげられないから、嫌われるのが恐い
・嫌われたくないという意識が前面に出て少し良い子ぶって疲れる
・楽しく話そうと意識し過ぎて気疲れしてしまう。
・相手の性格に攻撃的な部分が見えると、それっきりにしたいと避け始める
・あまり会話にのめりこんで良い身分じゃないと躊躇する

こういう感じなのです。

何千人と話してきた中で、ほんの5~6人だけ
気疲れせず、恐がらずに付き合える人が居たのですが、
そのほとんどはやはり多くの人に好かれ、忙しそうであまり構ってくれず
なんとなく、避けてしまいます。

現状、固定の付き合いが有るのは、ネット上の同性の1人だけです。
唯一頻繁に連絡を取る相手で、4年ほどの付き合いになります。

表面的には人に好かれやすいので、
自分が心を開けば多くの人と仲良くできると思うのですが、
そうできません。
自分の良くない面を沢山知っているだけに、
自分が嫌われる 嫌われているかも という感情と、
相手が身勝手な事や人を傷付ける発言をすると見限ってしまう包容力の無さ
2つが壁になっている気がします。

異性に好かれる事も、数度有りましたが、
やはりじっと相手の性格を見て、何か恐くて遠ざけて終わり続けています。
もはや、相手をちょっと恐いと思ったら縁を切るのが
習慣化してる気がします。
ただ、数日全く人とコミュニケーションを取らないと不安定になるので、
テキトーな人を見つけて話して満足してさようなら というパターンです。

5感全てが人に比べて敏感を通り越して過敏なので
相手のちょっとの様子の変化から感情を察してしまったり、
(それが苦痛でもあり、それが楽しく話せる空気を読む助けにもなり)
心が弱いくせに嘘は言わないから、溜め込むかズバっと言ったり。
それで恐くなってさようならというパターンを繰り返し続けています。

質問としても何か曖昧で申し訳ないのですが、
私はどうあるべきなのでしょう。
1人ぼっちが辛いのに、
自分に自信もなく、他人に対する包容力も足りません。
たとえ友人が増えても、誰でもこういう悩みを抱えているのでしょうか?

変な長文ですが、ここまで読んで下さってありがとうございます。
何か助言頂けると幸いです。o(_ _)o

A 回答 (3件)

No.1の方がおっしゃっているように、みんなが持ってる感情だと思います。

私も楽しい話じゃないけどいいのかなぁとか、嫌われたりしてるんじゃないかなとか思うこともあります。
質問者さんのように多くはないですが。

このサイトでよくお見かけするのですが「ずーっと自分は楽しい話題を提供しないといけない。それがつらい」という悩みを抱えていらっしゃる方がいます。
芸人さんならまだしも、みんな楽しい話ばかり提供できるわけではないです。
私も場違いなことを喋って場をしらけさせたことも数回ありますし(笑)くだらない悩み相談なんかもじゃんじゃん喋ります。

自分が嫌われてるかもって思うと不安になるのも分かります。
でもみんな誰かに嫌われてるはずです。必ず。
万人に好かれてる人なんていないんじゃないでしょうか?私も大学の友達に嫌われてると思いますし(笑)
でもその反面必ず質問者さんの味方についてる人もいるはずです。近すぎてなかなか見えなかったりするものですが。
別に万人に好かれなくてもいいと思いますよ。
現に質問者さんは異性に好かれた経験もおありですし!

一度真正面から人とぶつかってみるのもいい経験だと思います。
例としてあってるのか分かりませんが、私飛行機恐怖症なんです。
高校の修学旅行が海外で、飛行機が怖くてキャンセルしたこともあるほど重度の恐怖症でした。でも今は違います。
なぜかと言うと、海外が大好きで海外に行きたい気持ちが強かったから、その過程の飛行機というもので悩んでる自分がばからしくなったからです。
今でも相当怖いですし、手汗かきまくりですが(笑)それでも前よりはだいぶマシになりました。
質問者さんも本当に分かり合える人を探していらっしゃるのでしたら、その過程もきっと乗り越えられるはずです。時間はかかったとしても。

ぶつかってもし傷ついたとしても、その回数が増えるごとに質問者さんが今不安に思っていることが消えていくと思います。
質問者さんには質問者さんにしかない長所があると思います。
そこを伸ばして自分に自信を持ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

少し勇気が出ました。ありがとうございます。
やはり、誰でも悩んでる事なのですね。
どういうプロセスで前に進めば良いかちょっと悩んでしまいますが、
何か少しでも変われそうな部分から変われるよう
努力してみようと思います。

少し迷いがふっきれた気がします。
ご回答、ありがとうございました。o(_ _)o

あなたは乙女座ですか?

• 0
この回答へのお礼

残念ながら牡牛座です、

どうなんですかね。

特別なのかな。
誰でもにたようなものかな。と思うのですが。
結局、他人に対する包容力なんてものは、誰もそれほどないのではないかと思いますが。
友人が増えても、悩みは尽きませんよ。
だって、誰も自分じゃないのですから。
自分の悪いところを知っているだけいいんじゃないですかね。
自分が全て正しい。と思っている人間ほど、救いようのないものもないですし。
常に相手を楽しくさせるのは、不可能でしょう。
喧嘩したとしても、そこからまた何かを得られるのが、本当の友人かと思います。
今は傷つくことを恐れずに、進むことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>友人が増えても、悩みは尽きませんよ。
やはりそうなのですねー・・。
街中で楽しそうに話してる集団を見ると、何かしょんぼりするもので。

>今は傷つくことを恐れずに、進むことでしょうね。
そうできるようにならなければ・・ですね。
ありがとうございました。o(_ _)o