プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ヘルパー2級の資格を取得し、将来1級まで取得したいと考えています。しかし、現在日中は東京の新宿区で会社勤めをしている為、介護の仕事は夜間帯しかできません。
 どうしても、がんばって経験をつみたいと思っているのですが、夜間介護の仕事は実際発生しているのでしょうか?
 また、非常勤としての勤務先をどうやったら見つけることができるでしょうか?
 どなたか、良きアドバイス、情報提供をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ホームヘルプの夜間・早朝サービスは実際行われています。

巡回型と滞在型がありまして・・・・

新宿区のホームページから「介護保険情報」(多少名称は異なるかも)、
中の「事業者一覧」を探し、その中の「訪問介護」(これは全国共通の名称
なので確実です)の事業者を見てみてください。
そこに夜間業務も行っているかどうか情報が掲載されていると思います。

しかし、介護の仕事を夜間続けるのは半端な体力では難しいですよ。
体に気をつけて頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

夜勤をしたいとの事ですが、昼間の仕事もしつつ介護の仕事も・・・と言うのは『かなり!』きついと思いますよ。それはさて置いて・・働く地域にもよりますが、夜間の介護で私のオススメは24時間の巡回型介護です。会社にもよりますが、勤務はだいたい2交替、あるいは3交替とあります。もちろん夜勤だけの勤務も可能なところはあると思います。私の勤めていた会社がそうでした。働ける時間帯や週に何日出勤できるかなど、問題もあるとは思いますが出来ないことはありません。昼間に仕事をもっていて夜勤で働いている人はたくさん居ますよ。
仕事先ですが、住んでいる地域を拠点に探されてはどうでしょうか?
それは、巡回になると車の運転が欠かせません。
知らない地域で働くより、なれた場所で働く方が道も分かるし道路事情もわかって良いと思います。
会社名を書くわけにはいかないと思うので、是非がんばって探してください。
24時間巡回介護をやっている会社が必ずあるはずです。
たとえば新聞の求人広告や、市役所や区役所で尋ねてみるとか、今ならインターネットで検索なんかもいけると思います。
良いアドバイスではないかもしれませんが・・・・。
がんばって下さい!!
    • 0

巡回型介護は夜勤だけでの時間帯でも募集はあるところはありますが、人の命に関わる仕事だから、昼も夜も仕事ではかなり大変ではないですか

• 0

夜勤のみで雇ってくれる所はあります。

でもこの仕事は経験がなによりです。経験を積むには昼間でないと厳しいと思いますよ。

まず施設に直接電話して聞いてみては?
どこも人手不足だと思うので、ちゃんと対応してくれると思いますよ。

条件の合うところが見つかればいいですね。
    • 0