プロが教えるわが家の防犯対策術!

樹脂歯車の耐久試験に興味を持つ者です!

駆動,被駆動を

樹脂,樹脂にするのと
鋼,樹脂にするのでは

どういった違いがあるのでしょうか.
知っている方,居られましたら是非教えてください.

A 回答 (1件)

おはようございます。



以前、工場で使う機械の生産に携わっていました。
その当時、何かの書籍で読んだという記憶だけですが、参考になればと回答します。

歯車で、鋼-樹脂という組み合わせでは、樹脂の方が摩耗しやすいと想定しがちですが、実際には鋼の方が摩耗しやすいという結果になるようです。
メカニズムとしては、すり減った鋼の粉などが樹脂の歯車に食い込み、「ヤスリ」の様になっているのかもしれない、とありましたが、それもまだ断定は出来ないような書き方でした。

実際には使用条件や樹脂の種類によると思います。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&saf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/06/17 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!