アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

BNR32にBNR34のマルチファンクションディスプレイの流用を考えています。
大昔にも一度考えたのですが、金額が高く断念しました。
しかし、最近ヤフーオークションを見てみると、かなり金額が安くなっており、再度考えるようになりました。

しかし、昔の液晶からコントローラーから配線までそろっている物ではなく、どうやら液晶と基盤だけの様です。

そこで質問ですが、この液晶と基盤のみのマルチファンクションディスプレイを買って、取付けられた方はいらっしゃいますでしょうか。
その他の物を純正部品で手に入れる事が出来るのか、もしくは流用等で対応出来るのかなど知っている方がいらっしゃいましたら情報を教えて頂きたく思います。

一応、下にオークションで出品されている物も記載致します。

何卒宜しくお願い致します。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b10 …

A 回答 (2件)

こんにちは。

これ、ただのLCDパネルのようですよ。表示部です。
RGBで入力するパチンコ台やナビ画面にも付いているやつです。
この商品の用途は、R34のMFDのユーザーが、壊れた液晶画面をリペアするためのものですね。

もっと簡単にいうと、パソコンでいうディスプレイだけで、
肝心要のパソコン本体はついてないということです。

そのR34のMFDとやらの構成は具体的に知りませんが、
おそらくは、ECUから各種制御情報をCANかそのほかシリアル通信で受信して、MFDモジュール内のコントローラーで演算し映像を作って、LCDに表示しているのでは?
ですから、同じことをするには、MFDユニット自体を入手した上に、
MFDとR34のECUの通信プロトコルを解析し、その擬似信号を入力(専用マイコンなど自力で作成)する必要があるでしょうね・・・素人には無理です。
    • 0

34を32のコンピューターで動かす事は可能です。

いくつかの配線を作成しなければいけませんが
知識があって手慣れていれば可能でしょう。

逆も出来るはずではありますが
基準信号を作り出して入力してやるなどの作業が必要と記憶します。

「あぁ、なるほど!
それくらい簡単!!」
と思って頂ければ可能だろうと思います。

その他、メインハーネス総取っ替えと
各種信号センサー取り付けで出来るのかな?

作業未経験ですので
はっきりしませんが
やってやれない事はないと思います。

もちろんマップデータの書き換えが必要ですし
実走しないと書き換えも適切には出来ません。

作業工程としては
結構遠い道のりだと思います。
    • 0