アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性の気持ちについて質問です。夫婦で中出しは絶対なんでしょうか?

結婚3年目、子無し、31歳と28歳の夫婦の妻です。
表題の件質問です。特に、既婚男性の方に回答を頂ければと思っています。

私は仕事をしており、忙しく楽しいので、あと3年は仕事に打ち込みたいと思っています。
子供はいずれほしいと思っていますが、そのあとで・・・と考えていました。
そのことは夫にも話し、納得してもらっていたように感じます。


が、この半年セックスレスで、元から淡白な夫婦とはいえど少しおかしいなと思っていたのですが、ささいな口げんかの際、「もうセックスしたいと思えないし、これからのことも考えられない」と言われました。
理由は、「半年前、セックスした時に、中出しの後嫌がられたから」とのことでした。


私は、その時子供が出来てしまったら、予定していた仕事ができなくなり、困ったことになると考えていました。もちろん、子供を授かったら産む気でした。だからこそ困ったな・・・と思ったわけですが
ただもちろんそんなに嫌がったわけではなく、「赤ちゃんできちゃうじゃん」くらいの軽いノリで言ったことような記憶があります。

しかし、夫はそれに深く深く傷つき、もう私との未来を見ることもできなくなった、と言います。

既婚男性の方への質問は、やはり妻からそのように中出しを拒否されると、傷つくものなのでしょうか?ということです。
私は、深い意味などまるでなく、「明るい家族計画」の意味合いだったのですが・・・

男として、飾らないご意見が伺えればと思います。

夫はこれを理由に、離婚も考えているようです。
私としても半年のセックスレスは悲しく、辛いものでした。それが私への失望から、と言われた瞬間、体が震えて止まりませんでした。
夫には価値観の違いであり、傷つけたことに対して謝罪をしましたが、受け入れてくれるかどうかはわかりません・・・

私の、子作りを計画的にする、という考え方は、男性を傷つけるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

単に意思疎通がうまくいっていないことと


その時の言い方と態度の示し方に問題があったということでは?

『明るい家族計画』というならお互いの考え方をちゃんと話し合っておくべきではないですか?

それもなしに行為に及んでから、世間では夫婦なら当たり前と思えることになってから
それを嫌がっている態度が相手にに見えたら、そりゃ傷つくだろうし「なんで?」って思うに決まってます。

例え、夫婦と言えどお互いの考えを何も言わずに理解することなど不可能です。

ましてや、ご質問者の場合、
『自分の仕事が第一』がまずあって
『子供は二の次
(と思われても仕方ない考え方)』
だから旦那様は尚更トラウマになったと推測されます。

ご質問者は、自分の考えや気持ちをちゃんと言葉にして伝えていましたか?
伝えた考えや気持ちを理解してもらおうとしましたか?

逆に旦那様の考えや気持ちを聞きましたか?
聞いた旦那様の考えや気持ちを理解する努力はしましたか?

そして、その上でご夫婦で子作りにかんして共通の認識ができるまで話し合いはされていましたか?


ご質問者に仕事やめろ!とか旦那のいうこときけ!とかそんな横柄なことを言うつもりは更々ありませんけど、
お互いの共通認識を作る努力が必要なのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと、彼の意見を聞いていなかったと思います。
彼からは、「できれば私が30になる前に」との要望を聞いていました。
が、私の仕事が忙しいこと、そして彼の収入ががくんと落ちたことがあり、現実問題厳しい、ということを彼も理解していたのだと思います。
私の「3年」の提案に、反対できなかったのでしょう。
私も金銭的な面にかこつけて、仕事を優先、ということにまとめてしまいました。

彼を優先するのか、仕事を優先するのか、私も答えを出さなければならないのでしょうね。

お礼日時:2010/02/22 13:28

こんにちは。


既婚男性です。

私には、ただのすれ違い、もしくは旦那さんに別の理由在るように感じます。

まず、すれ違いですが、家族計画は当たり前のことです。
当然ですが、その後何十年も責任や義務が発生し、2人の時間と労力が裂かれる訳ですから。
経済的な問題もあるでしょう…。

ですから、あなたは何ら間違ってはいないと思いますが、同じ認識を持っていなかった場合、妻に「子供ができることはしたくない」といわれればショックを受けるのも当然です。
要はあなたと旦那さんの間で、子供についての十分な話し合いをしてなかったことが問題でしょう。

また、別の理由についてですが、一番分かりやすい例では「女性」です。
自分に非(浮気など)があることを隠して、離婚や別居の理由として尤も(そう)な過去の出来事を持ち出してくる方もいます。
不愉快でしょうが、あくまで可能性の話です。

どちらであるかは、ご自身の目で判断し、前者であれば今後の話し合いをする場を設けてもらうしかないと思います。
    • good
    • 4

既婚子持ち女性です。



ご主人は中出し云々ではなく、子供が欲しいんでしょうね。
やっぱり、二人の話し合いが不足していたの一言です。

私は入籍(月末)する月から子作り開始し、翌月妊娠発覚しました。
開始してすぐ出来たんです。
妊娠中『もっと中出しできると思ったのに…。』と少ししょぼんと?してました。
子供が欲しくて、出来て大喜びだったのに…(笑)

男性にとって『中出し』って普段以上に『夫婦』を実感する行為みたいです。
(女性もですが)
性的な欲求としてもあるかと思いますよ。
でも、中出し=子供が出来る行為=出来てもいい=あなたとの子供が欲しいって感じ?

まだ間に合うならば
・今後の仕事について
・何人欲しいのか
・学年差は?
色々具体的に話し合って下さい。

私は運よくすぐ妊娠出来ましたが、こればっかりは予定通りにはいきません。
ご主人の定年までには成人(または大学卒業)させるには…とか考えると、のんびりしてたら後が大変かもしれないです。

支離滅裂な回答になってすみません。
話し合って大事だし、言葉にしなきゃわからないですから。
    • good
    • 5

追記。



「子は鎹(かすがい)」って諺があります。

「鎹」って言うのは、木造建築で「柱と梁などに打ち込み、外れないように固定する金属の接続具」の事です。

鎹が打ってあれば、少しくらい揺れても、柱から梁が外れたりして家が倒れる事はありません。

一度、この諺の意味を良く考えてみて下さい。
    • good
    • 3

ズバリ言うと「子供は要らない=夫婦生活より仕事優先=夫婦を続ける理由がない=離婚」です。



ここで重要なのは「今は」と言う単語の有無。

「子供は要らない」と「今は子供は要らない」では、540度くらい意味が違います(180度意味が違って1回転余計に回っちゃうくらい意味が違う)

で、旦那さんには「赤ちゃんできちゃうじゃん=子供は要らない」って聞こえたと思います。

もう、そうなると「子供は要らない=夫婦生活より仕事優先=夫婦を続ける理由がない=離婚」です。行くトコまで行くでしょう。

関係を改善するとしたら「赤ちゃん欲しくなった。だから、赤ちゃん出来たら仕事辞めるね。その時は、貴方だけが頼りだから。ね、だから、こ・ん・や・は(エヘ)」って言うしかありません。

なお、旦那さんは「そんなに仕事が大事なら、もう別れてやる」ってトコまで行ってるかも知れません。

「結婚3年目」ってのは「倦怠期に入りかけで、お互いに『相手に飽きて、粗が目に付き始める時期」なので、この時期に

>私は仕事をしており、忙しく楽しいので、あと3年は仕事に打ち込みたいと思っています。

とかって馬鹿な事を考えてたら、離婚まっしぐらですよ。

「結婚3年目の時期に、離婚しないで済ます、唯一の方法」ってのがあって、それは「赤ちゃん出来ちゃった」のみ。

知り合いの既婚者やバツイチ連中を見てると「この時期に子供が居る夫婦は、間違い無く離婚の危機を乗り越えられてて、この時期に子供居ない夫婦は、半分はバツイチになっている」ですよ。

ぶっちゃけ「結婚3年目に、子供より仕事が大事って言う」のは「離婚したい」って言い出すのと一緒。

自分が「仕事を選んで離婚するか、仕事を捨てて夫婦関係の維持を選ぶか、2択を迫られてる」って事実に気付いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、その「子供がいなくてバツイチになっていない半分」を目指したつもりだったのですが、たぶん夫は違ったのでしょうね。
3年目、という難しい時期に、私の仕事が忙しく、終電と休日出勤を繰り返していたのもきっと問題だったのでしょう。
私は、夫が、私を理解してくれていて、私のわがままを聞いてくれているのだと思ったのですが、我慢していただけだったのでしょうね。
あとは、私が彼のわがままを聞けるかなのですが、・・・

お礼日時:2010/02/22 13:08

 その時の対応としては、「じゃん」で行くべきではなく、徹底的に、「できたらおろすと考えるのか、できたら計画を無視して産めばいい(私の希望を物理的になくせばいい)と考えるのか」をきちんと話し合っておくべきだったんでしょうね。

今となっては遅いですが。中出しするとすれば、後者の考えだったのでしょう。そこは小さいことではなく、あなたの希望をなかったことにする、大きいことに気づくべきだったと言えます。つまり旦那の考えは、女は子供ができれば、子育てに専念するのが当たり前(これでも計画的のうち)、って考えだったとすれば、私の気持ちをもっと伝えておくべきだったということです。
 男として、最初から3年は絶対に子作りしないというのが、何があってもってのは、少し幻滅します。私もそうしましたし、避妊してできたなら、仕事はあきらめさせたでしょう。男でも授かれば当たり前に産むとは考えますね。だけど、中出しに固執するのは、計画的と言うことを本気で聞いていないように思えてなりません。
 わかっていないヒトには、何を言っても時すでに遅しかも知れません。既にズレていたのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう、ずれていたのですね、たぶん。
授かれば産みたい、と考えていたのは、本心だったのですけど。
きっとそれだけでは足りなかったのでしょうね。

お礼日時:2010/02/22 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています