アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼いたします。

6月末に現在のマンションに引っ越してきました。
昨日、トイレのタンクからの水漏れと、シャンプードレッサーの破損があったので管理会社に連絡しました。
すると「シャンプードレッサーの破損については、
力が加わったことによる破損でそちらの過失なので、修理費はそちら負担で」と言われてしまいました。

シャンプードレッサーの破損の詳細としては、
シャワーヘッドをひっかける部分がはずれてしまい、部品とネジが2個下に落ちました。
ネジがはずれただけかと思ったので自分で直そうとしましたが、
ネジが入る穴の周りに亀裂が入っており、ネジがはずれただけではなく破損したようです。

今まで洗面台として使ってきましたが、シャワーヘッドをひっかけて使おうとしたのは今回が初めてなんです。
しかもシャワーヘッドをひっかけようとしていたときにはずれたのではなく、
ひっかけた後使用中に部品が落ちたのです。
なので、こちらとしては

・初めて使用しての破損なのに、すべてこちらの責任というのはおかしくないか?
・もしこちらがシャワーヘッドをひっかけたときの力によって破損したのだとしたら、
その日常的な動作によって起こる程度の力で破損するのは、部品自体がもろすぎないか?

と思うのですが、管理会社が言うとおりすべてこちらの責任となるのが妥当なのでしょうか?
乱筆乱文で申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

少しきつい言い方で申し訳ありませんが、

>管理会社が言うとおりすべてこちらの責任となるのが妥当なのでしょうか?
 不満があるならば、部品(器具)の不具合を自分で証明する必要があります。言うだけでは、管理会社からすればクレーマーに過ぎません。

>初めて使用しての破損なのに、すべてこちらの責任というのはおかしくないか?
 数ヶ月使わなかったのは失敗ですね。入った当日であれば、対応は違った物になったかも知れません。数ヶ月たってから「初めて使った」って言われてもねー。
    • 0
この回答へのお礼

業者の方に来て頂いて見てもらったところ、部品のネジが長年の使用により錆びていたのが原因で破損したとのことでした。
管理会社から「私共の過失ですので、修理代はこちら持ちで」とのご連絡をいただき、無事解決いたしました。
ありがとうございました!

あなたが負担するのがイヤなら、ご自分に過失が無いことを客観的に示さなきゃダメでしょ。

管理会社も判断のしようが無いと思いますけど?
住人の要求を全て聞いていたら商売になりません。
    • 0
この回答へのお礼

専門家とのことですが、不動産関係か修理業者の方なのでしょうか?

業者の方に来て頂いて見てもらったところ、部品のネジが長年の使用により錆びていたのが原因で破損したとのことでした。
管理会社から「私共の過失ですので、修理代はこちら持ちで」とのご連絡をいただき、無事解決いたしました。
ありがとうございました。