プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

これからもぶつけた覚えのないのが何回も出来るなら、検査を受けてください。

それが直接疾患になるわけではありませんが・・・・。

いくつもの関係疾患名は頭をよぎりますが、日本での場合は患者は先入観を持たずにHPに行った方が良いと思います。疾患名は一つに絞られるでしょうが

行くのは、総合内科でも総合外科でも結構です。そこから原因を調べて振り分けてくれます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…変に先入観を持たないほうが
よいのですね^^;
今のアザはもう良くなってきているのでこの先気をつけて
見ていて、アザができてしまったら早く病院に行って見ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 23:45

ご心配のことと思います。

現在内服されているようなものはありませんか。血液疾患を疑います。一度内科で検査されると安心と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 2

こんにちは。


ぶつけた覚えがないとの事で気になったので書き込みをさせていただきました。
質問からでは年齢などわかりませんので当てはまらなければいいな…と思いつつ書かせてください。
私の知り合い(60歳代)にも同じような人がいて1年半くらい前から“あれ?これどうしたんだろ?”と思う内出血があちこち(主に手足)に大小できるようになり、それでも本人が病院嫌いなのと、痛みや他の症状が全くなかったので放っておいていました。
ところが、半年くらい前に地域の検診を受けたら採血の結果に異常が見つかり病院へ行ったら即入院。
結局、骨髄の病気で(白血病の前段階とか言ってました)退院しましたが定期的な通院・検査は受けているようです。覚えのない内出血は血小板が正常でなかったために本人はぶつけたつもりでなくても出血しやすくなっていたようです。

こう書くと心配させてしまう気もするのですが(ごめんなさいm(_ _)m)気になるなら病院へ行ってみたほうがいいのではないでしょうか?
保険証がないとの事でしたが理由を話せば後で手元に来てから提出すればお金も返ってくるはずですし。
なんともないといいですね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちわ^-^
回答ありがとうございます。
お知り合いの方に大事がなくてよかったです^^;
やはり病院が嫌いとか行ってる場合ではないのですね。
もうすぐ保険証のほうもできるようなので、またアザができてしまったら早めに病院にいってみることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 23:50

ruka49さんの性別・年齢などが分からないので詳細は申し上げられませんが、可能性のあるものとしては、下肢静脈の内出血か、静脈瘤の可能性があります。


ただ静脈瘤の場合は、青黒い太い筋が曲がりくねるように浮き出てきますが、自然治癒はしないように記憶していますので「消える」となると可能性は低いかもしれません。
内出血の場合は、薬剤性(バファリンなど抗凝固作用のある薬剤を長期に渡って服用した場合など)と、他の要因で血が固まりにくくなっている場合の二通りがあります。下肢は体重がかかる場所なので何かの原因で出血傾向が高まると内出血し易いという話を記憶しています。なので、一応病院で検査された方がよろしいかという風に考えます。
漠然で申し訳ありませんがお役に立ちますでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のアザは前よりよくなったようで、
今は茶色くなってきています。
薬は長期服用しているものはないのと、青黒い筋も見当たらないのでどちらでもないのでしょうか^^;
色々詳しくお話してくださって、ありがとうございます。
とてもためになりました本当ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!