アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうかアドバイスお願いします。
私は22歳新卒会社員です。
単刀直入に、父親が会社の金を使い込みました。金額も全て明らかになり会社と返済の契約を交わした文書を見せられました。
その後、会社から私に電話が来て話を聞かせてほしいと言われ、関係ないからと断りましたが結局会うことなり、向こうの言い分としては使いこんだ金は息子の大学のために使ったみたいだから、父親が返せないなら息子からも返してもらおうというような考えだそうです。
実際大学は奨学金ガンガン借りたので使いこんだ金が流れて来たとは思えません。
私は金は払う気持ちはありません。払わなくてはならないことになるなら父親を横領の罪で訴えましょうと言ったら、恐らく少しだけ名の知れた会社なので事件にはしたくなのか、そこは少し落ち着いて考えましょうと言われてしまいました。
長くなりましたが、質問としては私はお金を払う義務はありますか?
そして会社が私にそのように言ってくるのは当たり前のはなしでしょうか?
あと、使い込んでできた借金というか返済金は自己破産の対象になりますか?
お願いです。来週また会社の人が私のところに事情聴取にきます。アドバイスをください。

A 回答 (2件)

> 質問としては私はお金を払う義務はありますか?

家族が起こした事なので、道義的には全くないと言い切るのは難しいと思います。
ただ法律的には、義務は全くありません。

> そして会社が私にそのように言ってくるのは当たり前のはなしでしょうか?
相手が言うような事を父親が言ったなら、理由としては十分でしょう。

> 返済金は自己破産の対象になりますか?
免責の対象とはならない。
    • 0

>来週また会社の人が私のところに事情聴取にきます。

アドバイスをくだ
>さい。
>会社が私にそのように言ってくるのは当たり前のはなしでしょうか?

貴方には何ら責任はありませんし、応対する義務すらありません。
できれば、
法テラスなどで相談に行って貴方の代理人を立てた方が良さそうです。
貴方の年齢から見ても義務はなくともしんどいでしょう?
精神衛生上からもその方が良さそうです。

>使い込んでできた借金というか返済金は自己破産の対象になりますか?
業務上横領=不法行為に相当しますから・・・免責の対象外(非免責債権)の可能性が高いかもしれませんね。
    • 0