プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成9年式の四駆に乗っています。

三年オチの中古で購入したのですが、これまで故障という故障はなく、強いて言うなら塗装が剥げている位で、愛着もあるので、動かなくなるまで乗ろうと思っていました。

今年車検なのですが、エンジンの中のベルトの交換を薦められました。悪くなっているかはあけてみるまでわからないみたいで、悪くなっているなら予算を10万円オーバーします。正直、この10万の捻出が厳しいのです。

とりあえず、今年の夏には貯められそうなので、その時に交換しようかと思うのですが、それならその時10万かけずに、次の車検まで買い替えの頭金に少しでも加えた方がよいのでは?とも思い始めてしまいました。前回の車検の時もベルトの交換をすすめられましたが変えませんでした。今回ベルトを交換しないで次の車検までが持つのか、賭けみたいなところはあります。

今、乗っている車に不満はなく、愛着もありますが、だいぶ古くなってきたので迷っています。みなさんならどうされるでしょうか。優柔不断ですみません。

A 回答 (7件)

タイミングベルトですよね。


走行距離が10万kmに近付いているなら交換時期です。

部品代は安いのですが工賃が高いですね。
それでも10万円はしないと思いますが、ディーラ価格なのでしょうか。
町の整備工場に持って行けば3万円くらいで何とかなりそうな気がします。

走行距離によっては他にハイテンションコードや燃料フィルタ、他にも色々と痛んでいるものが見つかるかも知れません。
そう考えると、中古車を買った方が良いような気もします。

今はコンパクトカーは高いですが、ワンボックスやSUVは値落ちが激しくお買い得な気がします。
特に大型の車は値が付かないほどなので、中古車屋をまわってみたらいいかも知れません。

この回答への補足

走行距離は10万キロ越えました(汗)

補足日時:2010/02/23 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございました。

そうです、タイミングベルトです。10万ってやっぱり高いですよね?
同じ車種でタイミングベルト、ウォーターポンプを交換された方のブログで35000円って書いていました。
やはり、安いところを探してみます。本当は燃費のいい車に乗りたいんですが、思い出もあり、なかなか手放せません。

相談してみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 09:44

10万キロ超えてるならタイミングベルトは絶対に交換した方が良いです。


これはエンジンの生命線ですよ。

タイミングベルトの名の通り、タイミングを取っているのです。
何のタイミングかって?
エンジンの中のピストンのバルブのタイミングを合わせているのです。
ピストンは1秒間に最高100回、車によっちゃ200回近く往復しています。
そんな高速で動くピストンとバルブが衝突すれば・・・。
エンジンお釈迦ですよ。

人によっちゃ8万キロで切れたという人もいれば14キロまで大丈夫だったという人もいますから、今回交換しないというのは賭けに等しいですね。
タイミングベルトの交換時期は10年10万キロですから、今の時点でどちらもオーバーしています。

メンテをケチっている人ほどこのベルトにかかる負担も大きいのでメンテサボってるなぁ・・・と言う自覚があれば即交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテケチってます。なので、今回はタイミングベルト交換します。
どうしてこんなに高いのだろうと思ってて。もっと安く済むところを探してみます。事故も怖いですしね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 10:06

ベルトなど所詮消耗品ですので、サクっと変えちゃいましょう。


ケチってエンジン巻き込んで壊れたらそれこそ大損ですよ。
新車でこれといったものがあるなら別ですが、今の愛車以上に興味をそそられる車がないのであれば、乗りつづけたほうが良いです。

もし買い換えをするなら、ベルト代の捻出するほど苦労している経済事情を考慮して、もっと維持費の安い車にしたほうが良いと思います。
今乗っている車より、自動車税、重量税ともに1~2段階下の車を選ぶようにしましょう。
エコカー減税の都合上、わざと重くしてある新車が多いので、重量税の区切りに注意して、長い目で見て損しないかよく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと安く済むところを探して、サクッと換えちゃいます。

買い替えの時はランク下げた方がよさそうですね。注意点なども教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 10:04

10万って高いですね。

インプレッサとかですかね。それでも7万くらいだと思うんですが。
きっとウォーターポンプも交換するんですね
まず安くやってくれる工場を探したらどうでしょうか?
仮にそのお金が捻出できない場合でも12万キロくらいまでなら問題ない場合もあるし。

個人的にはお金を掛けた以降5年乗るならやった方が良いですね。あと2年乗る程度なら何
もせず壊れた時点で廃車を選ぶかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり高いですよね?車はサーフです。
もっと安く済むかもしれないので、色々探してみます。
タイミングベルトを交換する方向で考えます。動かなくなるまで乗ろうとは思いますが、事故がこわくなりました。

お礼日時:2010/02/24 10:00

賭けに出てみたい気持ちも十分理解しますが・・・


賭けのポイントが今回の場合、ベルトの交換とのことなので
ちょっと厳しいなぁというのが、私個人の感想でしょうか。
タイミングベルトを交換せずに切れてしまった場合ですが、
修理をお願いしても、無理ですといわれる可能性が十分に高いです。
エアコンが…とか、板金が…といった内容でしたら、愛着という部分も
あるので、頑張ってみましょう!と背中を押せるのですが、エンジンが
不調になってしまうと、出費は嵩む一方です!
そうして初年度登録から14年を超えると重加算税とやらが加算されます。
我が家は1600ccクラスの車で、5千円ほどアップしていますので
そういう面を考えてもどうかなぁ・・・と思ってしまいます。

今時期でしたら、新車ですとエコカー減税などもありますし、ベルト交換代
10万円の見積もりと合わせると30万円~価格が違ってきますので
選択肢は増えてくるような気がします。
中古車でしたら、軽自動車人気で、普通車でしたら状態の良い車を
手頃な価格で購入できるようにも思います。
あとは乗り換えることにした場合の出費、キャッシュで買えれば問題は
ないのでしょうが、ローンを組むとなったら、生活に影響が出ないか
どうか、というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイミングベルト交換してみます。工賃がどうしてこんなに高いのか、と思ってて・・・。もっと安く済むところを探して見ます。

買い替えとなると、勇気もお金もいりますね。
いろいろとアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2010/02/24 09:56

> 今年の夏には貯められそうなので~~~それならその時10万かけずに次の車検まで~~


これを繰り返して何ともなければ天下泰平ですけど・・・・
> 前回の車検の時もベルトの交換をすすめられましたが
余程運がよかったのですね。
      
今日は無事に動いていても明日確実に動く保証は何処にもありません。
おそらく交換を勧められているのはタイミングベルトだと思いますが、走行中これが切れるとその場で立ち往生です、最悪エンジンはスクラップ・・・・
出勤途中に道の真ん中で立ち往生したらどうしますか?
今何キロくらい走っているのでしょうか?
一般にタイミングベルトは10万キロで寿命というのが定説です。
    
今回手を入れれば次回も車検を受けなきゃもったいないと思います。
(車の程度がわかりませんが・・・・)
私なら今回車検を受けたら後4年は乗ると思います。
それか思い切って今回乗り換え・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はもっと工賃のやすいところをみつけて、タイミングベルト交換しようと思います。車だけじゃなく、命も危険なんですね。

車は週末にしか乗らないので、車検受けてあと4年な乗ろうと思っています。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2010/02/24 10:11

エンジン内のベルトとなるとタイミングベルトでしょうか?


いま走行距離は何キロですか?一般的に10万キロで交換と言われますが少し早めが良いと思います。
これがもし切れてしまったら、切れた時点でいきなりエンジンストップとなります。ピストンの動きと吸気排気バルブの動きを連動させるためのベルトですからピストンが動かなくなりエンジンが動かなくなると言うことです。そうなると、走行中でしたら大きな事故になる可能性があります。
また、突如エンジンが止まるのでエンジンに与える悪い影響もあります。
走行距離がどの程度なのかで判断すればいいでしょう。
ただ、さすがに11年たっていますから8万キロ以上乗っているようならそろそろ変えた方が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

そうです、タイミングベルトです。
やはり換えたほうがよさそうですね。換えるにしても、どうしてこんなに高いんでしょう。もっと安くすむところはないか、探してみます。

同じ車でタイミングベルトを交換された方のブログを見つけたのですが、タイミングベルト、ウォーターポンプを交換して工賃込みで35000円位で、おっしゃるとおりでした。
相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!