プロが教えるわが家の防犯対策術!

 白バイに捕まった人、逃げ切った人 体験談をお願いします。

 バイク屋のにーちゃん(私より年下だけどぉ)は、100%逃げているそうです。

 私は、もう30代後半を越しているので、おとなしく走っています。

A 回答 (4件)

CB500Tに乗っていた頃ですが、すでにその頃にはCB500Tはほとんど街中で見ることは出来ませんでした。

(不人気車なので絶対数が少ない)
自動車専用道路で制限速度+20kmでしょうか。
「そこのバイク左に寄って停まりなさい」
やられたと思いましたね。
白バイ警官はわたしのバイクを見てちょっと怪訝な様子です。
「ちょっと跨いで良いかな・・・」
やはり興味があるんですね。
跨いでよいですよと言って勧めました。
「ありがとう、これは速度を守ってくださいね」

切符も切られずに逃げ切りましたよ。
    • good
    • 0

以前白バイ等に捕まったが9回連チャンで逃げ切れました。


ポイントは
罪を認めない。認めたらおしまいですからね。警察の中には実際違反じゃなくてもそれらしいことを言って切符を切ろうとするやつがいます。(白バイよりもパトカー系に多い)

反抗的な態度はとらない。なぜ違反なのか?って態度で。あまり好戦的ですと公務執行妨害で連れてかれます。

免許は渡さない。提示の義務はあるが、渡すと切符切られるので見せるだけ。

最大のポイントは 粘る!延々質問したりなんだりで粘ります。向こうも切符一枚切るのに何時間も掛けたくありませんからね。特にノルマがあるので出来れば効率よく切符を稼ぎたい筈です。まあ めんどくせえやつだなぁって思われるくらい粘ります。

これで9回逃れましたが、10回目のとき自分のほうに粘るほどの時間的余裕が無く、泣く泣く切符切られました。
    • good
    • 2

いつも白バイがオーバーランですね。


いつも後ろに100%逃げていますね。
追い上げ得意ですが、決して追い抜きはしません。

飲んだ勢いで、フォークダンスを楽しんで、
ちょうどいい気持のときに、
パトロールカーには同席を迫られたことはありますが、

しかも愛車を強奪、「それだけはやめて!絶対、
乗りこなせないないから、」の哀願にかかわらず。
どうしても乗ってみたい雰囲気でした。
別々に交番まで連行されたので、
ずっと、車から心配で見ていました。
おーエンジンかけた、なんとかなるかとはみましたが。

どうでした?乗れましたか?とは聞きましたが。

大体トライアラーなんて、
お巡りさんのメットが似合ってはいましたがね。

よく、あんなのに乗ってるな、って顔をしてましたね。
    • good
    • 1

「ウィーン!」「はい、そこのバイク停止して・・」


と停止命令。
「何かご用でも?」と私。
「今、何したの、違反したでしょ!」
「いえ、特になにもしてませんけど。」
「いいえ、しました。」
「何をしましたか?」
「・・・」
「どんな違反か教えてください。」
「いいから免許出して」
「いえ、違反してないから免許出しません。」
「何いってんの、免許持ってないの?不携帯で切符切るよ。」
「免許ありますが、出す理由がありません。」
「違反に決まってるじゃんか。」と言いながら、人のバイクの鍵を抜き取る警官。
「あ、おまわりさん、それ、窃盗罪だけど、訴えられたいの?」
「・・・はぁ?!」
「ど・ろ・ぼ・う・ですよ。泥棒。」
「・・・いいから免許見せてくれたら返すから。」
「なら見せる」
触ろうとする警官から、免許を引っ張り上げて、「見せるだけ。」
「よこせ!」
「だめ、鍵返せ。」
・・・・
延々30分。

ちゃんと、違反内容を把握して、状況だけで捕まえようとしたら駄目ですよね。バイクと見れば何かいちゃもんつけて、切符切る。これって白バイの常套手段です。
ちゃんと、違反内容を現認してから切符を切られましょう。

私は、違反はしてませんでした。警官は違反をしたといいつつ、何の違反か言えませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています